あなたのブログの改善点はこれだけある!それで稼げないのは当たり前

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約9 分で読めます。

どうもMAKです。

ブログで稼げない人の特徴って一体なんなのか。ずばりいうと改善点に気づかないか、気づいているのに決して変えようとしないところだと思います。

例えばあなたは次のような改善点を直しますか?それともずっと見過ごしますか?

デザイン – 稼げないブログにありがちなデザインの問題点とは

  • テンプレートが古い
  • 色やデザインがダサい
  • ロゴやヘッダーが素人感丸出し
  • フォントが見づらい
  • 文字サイズが小さい

パッと見たときに初めて訪れたブログのテンプレートが古かったり、どぎつい色を使っていたり、自前の素人丸出しのヘッダーやロゴを使っていたりすると、それだけで萎えてきます。

今の時代、デザイン性に優れた無料のテンプレート(テーマ)なんていくらでもあるので、もしいまだに数年前のものを使っているなら、今すぐ新しいものに変えましょう。

ちなみにこのブログではコクーンを使っています。色んな機能が充実していてしかも無料なのでおすすめです。

>>cocoonの公式サイトはこちら

ロゴやヘッダーのデザインは、自分で格好いいのが作れないなら外注するべきです。ココナラで頼めば数百円から数千円で作れちゃいます。ここでお金をケチるとダサダサブログの道に進むことになりますよ。

>>ココナラの公式サイトはこちら

個人的にはデザイン性に劣るアメーバブログとかは読む気がしませんね。PC用のデザインなんていまだに3カラムの細長い画面とかだったりしますよね。いつの時代のブログだよ?って思っちゃいます。

また、フォントにも目に優しいフォントとそうでないフォントが存在しますよね。

あまりカクカクしたフォントだと読んでいて疲れてくるし、間違っても奇をてらったフォントを使って個性を出そうなんていう戦略はやめたほうがいいです。そんなところで個性を出さなくていいから。

あと、文字が小さいのは論外です。最近ではスマホで読む人が大多数なのにそれを無視するって致命的ですよ。

さらに行数、行間の空白にまで注意を向けると、より読みやすいブログになるのでとことんユーザーに優しいデザインを追求しましょう。

ブログのベストな段落の行数、改行、空白って知ってる?
恥ずかしながら長い間ブログを書いてきたのに記事を書くとき、読者のことを考えずにかなり読みにくい書き方をしていたようです。 そのことに最近になってようやく気づきました。僕が気づいたブログにおける読みやすい行数、改行、空白とは一体どんなものなの...

文章 – 稼げないブログにありがちな自己満足な文章とは

  • 前置きが長い
  • 結論がない
  • ストーリー性がない
  • 個性がない
  • ネット情報のリライト感丸出し

記事の内容や読者のタイプにもよりますが、なかなか本題に入っていかない記事は、じれったくて嫌われる傾向にあります。

最近のユーザーは飛ばし読みするのが当たり前なので、前置きが長いとその時点で離脱してしまうのです。

ブログは結論を最初に書いたほうがいい、といった意見があるのもそのせいです。そもそも結論がないブログ記事もよく見かけますよね。

で、結局あなたの考えはどっちなの?みたいな文章って最後まで読んでもすっきりしないんですよ。

逆に結論にたどり着くまでにストーリー性、つまり起承転結があるとぐいぐい引き込まれますよね。だから自分の体験を基に書くことを意識しないといけないんです。

ネットの情報をまとめただけのリライト記事はすぐバレますよ。だって個性がないから。

誰でも書ける情報に価値はないんです。wikipediaのような情報を並べただけの人間味のない文章はまず読まれないと思っておきましょう。

ブログの書き方のポイントは?読者の反応を劇的に改善する方法
ブログで文章を書くとき、何に気をつけていますか? もし読者の反応が悪い、離脱率が高い、リピーター率が低いといった問題を抱えている場合は、次のようなことに注意してみてください。

記事 – 稼げないブログ記事に足りないものとは

  • 見出しがない
  • 画像がない
  • イラストがない
  • 図解がない

記事を書きながら構成や見栄えを考えることも大事です。情報を分かりやすく伝えるためにあなたは見出し、画像、イラスト、図解をちゃんと使ってますか?

図解作成無料ツールまとめ!ブログやパワポに最適なのがこれ【#図解チャレンジ】
図解を使ってブログで表現したい。あるいはパワーポイントのプレゼンテーションで活用したい人のために素人でも簡単に図解を作れるツールを紹介します。

画像を使うのはもはや当たり前でしょう。無料画像素材はこちらの記事でまとめてあるので参考にしてみてください。

ブログ用おすすめ無料写真素材サイト15選
ブログに写真(画像)を使いたいけど、著作権の問題などが心配、という人のために無料で利用できる素材を集めた日本と海外のサイトを紹介いたします。 文字だけがずらっと並んだブログは苦手という読者もたくさんいるので、ぜひ格好いい写真を文章の間に挟ん...

最近、僕はイラストを積極的に受注していますね。イラストもココナラで注文すると安くていいのが作れます。

>>ココナラの公式サイトはこちら

無料のイラストを使うなら「いらすとや」で素材をダウンロードして用途に合わせてアレンジするのもいいですね。

>>いらすとやの公式サイトはこちら

ユーザビリティー – 稼げないブログにありがちな使いにくさとは

  • 記事内にあるべきリンクがない
  • 記事内になくていいリンクがある
  • カテゴリーやタグが意味不明
  • 読み込みスピードが遅い

ユーザーを誘導する要素

例えば「いらすとやがおすすめです」といいながら「いらすとや」に飛ばすリンクが文章中になければユーザーはわざわざグーグルにまで戻って検索しなおさないといけません。

リンクは別ウィンドウか同ウィンドウのどっちで開く?実は貼り方間違ってた話
ブログを書いていると、ブログ内外の関連記事や参照記事にリンクを貼ることがあると思います。そのとき別ウィンドウ(タブ)でリンクを貼ったほうがいいのか、同ウィンドウ(タブ)で貼ったほうがいいのか。自分がいままで長年やっていたミスなどを交えながら...

そういうブログはユーザビリティーが高いとは言いがたいですよね。逆に全く関連性のないリンクやボタンばかりが貼ってあったらどうでしょうか。

もちろん不必要なリンクはユーザーにとって邪魔でしかなく、次にどういう行動を取っていいか分からなくなり、離脱していく可能性が高くなります。

カテゴリーやタグも同じでユーザーにとってそのカテゴリーやタグにどんな記事が入っているのか想像が付かないような関連性のないものは役に立たないし、クリックもされにくいでしょう。

もしかして「その他」とか「未分類」などのカテゴリー使ってませんか?

リンクやメニューは実際どれだけクリックされているか定期的に測定するべきです。クリックされていなければ変更するか、思い切って外しましょう。

リンクやメニューのクリック率を調べるにはページアナリティックスのプラグインを使うといいです。

ブログ記事内のリンクのクリック率を見る超簡単な方法
ブログを運営していたら回遊率やPVアップために記事内や記事直下に関連記事、参考記事を提案することがあると思います。 しかしあなたが提案している記事は実際どれくらいクリックされているのでしょうか。それが分かる超簡単な方法をご紹介します。

サイトスピード

今最もユーザビリティーにおいて重要な要素の一つはページの読み込み速度です。SEO的にもこれから益々重要になっていくでしょう。

とりあえずPageSpeed InsightsかGTmetrixを使って自分のサイトのスピードを計ってみてください。

>>PageSpeed Insightsはこちら

>>GTmetrixはこちら

もし読み込み速度が遅かったらキャッシュ系プラグインを追加するか、テーマ自体を変えてスピードアップを図りましょう。

古いテーマを使っているとデザイン面だけでなく、読み込み速度でも劣ることが多いです。ちなみにcocoonはその点についてもかなり優れています。

>>cocoonの公式サイトはこちら

マネタイズ – 稼げないブログにありがちな収益化の問題点

  • アドセンスのユニットを分けていない
  • アドセンスのベストなユニット、配置を分析していない
  • そもそもマイナーなジャンルなのにアドセンスで稼ごうとしている
  • アフィリエイト案件を探してもいない
  • アフィリエイト記事を書いていない
  • それ以外のマネタイズ方法を模索していない

アドセンス

アドセンスで稼ぎたいならまずは広告ユニットを配置箇所ごとに分けましょう。同じサイズ、タイプの広告を複数に渡って使う場合でも、たとえば記事中の広告ユニットと記事下の広告ユニットは別のものにする必要があります。

そうすることで後々どの場所の広告がどれだけクリックされた統計が取れるからです。複数のブログを運営しているとなかなか面倒な作業になるけど、それぞれの箇所に別の広告ユニットを使うことで改善点が見つかるので絶対にやるべきです。

広告ユニットを分けたら次は自分のブログにおけるベストな広告のタイプ、サイズを探していきます。

様々な種類、配置を試して前月と比較すれば優劣が簡単に分かります。クリック数や報酬が改善したらそのまま継続し、悪化したら戻すという作業の繰り返しです。

しかしいくらベストを尽くしたからといって、誰でもアドセンスで稼げるようになるわけではありません。

そもそもアクセスの集まらないマイナーなジャンルのブログを運営していたらアドセンスで大きく稼ぐことは難しいです。

その辺のことも考慮しながらブログを始める前にしっかりとジャンル選びをしていきましょう。

人気ブログを作るためのおすすめテーマ(ジャンル)アイデア10選
ブログのテーマ(ジャンル)選びはなかなか難しく、どれにしようか悩んでいると、いつまで経っても始められません。かといって適当に決めてしまうと、誰にも読まれないブログになる可能性も。そこでどうしても思い浮かばないときは無難にネット上で人気のある...
ブログのテーマ(ジャンル)選びに二度と困らなくなる方法
最近、ブログのテーマを選ぶのに迷ってしまうといった質問を受けることが多いです。特にあれもこれもやってみたい、といった人は一つに絞るのが難しかったり、逆に何もテーマが浮かばない人はなかなかスタート地点に立てなくて困ってしまうようです。そこでテ...

アフィリエイト

たとえアドセンスで稼げなくてもアフィリエイトで稼ぐ手もあります。それなりにコツを覚える必要はありますが、一度コツを掴むと月50万円以上稼ぐことも可能です。

ブログで月60万円稼いだよ!内訳を大公開
3月は何かと多方面で収入が増加し、ついにブログの収益が60万円を超えました。そこで内訳を紹介しつつ、先月を振り返ってみたいと思います。

この世界には月100万円以上稼ぐ人もごろごろいます。でも実際は難しそうだなぁと思ってはなかなかやろうとしない人が大半です。

あるいはちょっとやってみて難しいと分かるとすぐに諦める人がほとんどなので、逆に根気よく続ければ生き残れる可能性はあると僕は思っています。

もしアフィリエイトで稼ぎたければまずは案件探しからしっかりやることですね。自分のブログに合ったジャンル、自分が使ったことのある商品やサービスを紹介すれば成約しやすいです。

アフィリエイトで稼ぐために案件選びと検索ちゃんとやってる?
アフィリエイトで稼ぐにはアフィリエイトサイトやブログを構築しないと話にならないのはもちろんですが、その他にも自分のコンテンツに合った案件を選ぶことがとても大切です。 アフィリエイト案件ありきでコンテンツを作っているのならまだしも、そうじゃな...

僕が一番最初に成約したのもずっと愛用していたサービスを紹介したのがきっかけでした。

案件が決まったらあとはどんどん記事を書いていくだけです。まずはその案件について自分で調べてみて、どんなアフィリエイト記事が検索結果の上位に来ているのかライバルのサイトを参考にしてみてください。

それ以外のマネタイズ方法

では複数のASPを探し回っても紹介できる案件がなかった場合どうするのか。そんなときは思い切って自分の商品を作っちゃいましょう。

自分の経験や実績を基に有料noteを販売することもできるし、アマゾンで漫画、小説、まとめ記事、ノウハウなどを電子書籍にして売ってもいいです。

電子書籍は売れないし儲からない?実際に出版したから印税公開するよ
ご存知の通り、最近では誰でも簡単に電子書籍が出版できる時代になりました。特にアマゾンのKindle ダイレクト・パブリッシング (KDP)を通じて出版すれば、有名作家の書籍と同じ店頭に自分の本が並びます。 このように出版においてプロと素人の...

ブログで自分のイラストを公開して、イラストの注文を受けることもできます。人を集めることが得意、または人に教えるのが好きなら有料サロンを運営するのもいいですね。

いずれにしても自分の商品を持つことはこれからの時代を生き抜くうえでは非常に大切になってくるでしょう。

まとめ – ブログで稼ぎたいならとりあえずなんでも試そう!

初心者のブログの共通点をざっと思い浮かべただけでもこれだけの改善点がありました。

あなたは全部ばっちりできていますか? それとも手を抜いている部分がたくさんありましたか?

こんな基本的なところで手を抜いているのだとしたら稼げないのはむしろ当然です。もしブログで本気で稼ぎたいと思っているなら徹底的に改善してみてください。

やれることはなんでもやってみるの精神で日々ブログと向き合えば必ず結果がついてくるはずです。

アフィリエイト

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収入が月40万円突破!

・2019年12月Youtubeを含むアドセンス収入が月65万円達成!アフィリエイト収入を含むと月110万円を超えました。

質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト