ブログやユーチューブで月100万円稼いだ後、収入が激減した!

この記事は 約3 分で読めます。

前回の記事で、月収100万円稼いだよ、という嬉しい報告をしましたが、今回はさっそく悲報です。急に稼げなくなりました。

なにが起こったのかというと、アフィリエイト収入が激減、ユーチューブからの収入も下降傾向に入ってしまったのです。

逆に月100万円を達成した月が運が良かったとも考えられなくもないです。まぐれだったとは思いたくないですが、いろいろなプラス要素が重なって収入が倍増した末の結果だったんですね。

アフィリエイトは急に稼げなくなる

よく巷では言われていることですが、本当にある日突然稼げなくなったりするのがアフィリエイトです。稼げる話ばかり聞いていると、このことを忘れがちになります。

僕の場合、メインの案件数件が打ち切りになったことで収入が激減しました。そういえば過去にも商品名でサイトを作ったら、その商品のアフィリエイトがなくなったこともありましたね。

商品名でアフィリエイトサイトを作る3つのリスク
物販アフィリエイトのサイト作りには様々な方法がありますが、アフィリエイターは商品ありきでサイトを作り込んでいくことが多いようです。そこで僕も案件をまず選んでからサイトを作成したところ思わぬ落とし穴が待っていました。

例えば、「ステラの贅沢青汁・レビューサイト」という特価サイトを作ったらある日突然、「ステラの贅沢青汁」がアフィリエイトできなくなったみたいな話です。

こういうことが実はアフィリエイトの世界では頻繁に起こるのです。もしその案件が月に何万円、あるいは何十万円も安定して稼いでいた案件だとしたら、青ざめます。

でもこればかりは広告主のさじ加減で決まってしまうので、僕らアフィリエイターにはどうすることもできません。

ユーチューブも落ちるときは一気に落ちる

ユーチューブはチャンネル登録数が上がっていけば、安定して高い視聴者数が自動的に集まる、といったようなことをついつい思いがちですが、案外そんなことないです。

ちなみに僕は登録者数約1万5000人ほどのチャンネルを持っていますが、動画をアップする度に必ずしも1万5000人が見てくれるわけじゃないんですよ。

上手くいけば何十万回もされたりもしますが、ひどいときには数百回しか視聴されなかったりします。みんなちゃんと動画のテーマ、内容などから視聴するかしないかを決めているんですね。

つまり毎回、毎回、視聴者が求めているコンテンツを提供しないと、見続けてくれないわけです。これって結構大変なんですよ。

特にトレンドに乗っかって、ある時急激に視聴者数を集めた場合は、トレンドが去った後、急に寂しいことになります。

そんなわけでユーチューブ収入も大幅にダウンしました。

稼げなくなる前にやるべきこと

もちろんだからといってクヨクヨしているわけにもいきません。こんなときだからこそ淡々と作業を続けて、また復活するしかないです。

じゃないと本当に収入ゼロになります。全く稼げなくなる前に先手を打っておかないといけません。こんなときにやるべきことは、有料noteに書きました。激減した収入の内訳も正直に書いています。

なお、マガジンをすでに購入いただいている方は無料で読むことが可能です。それ以外の人は380円で購入できます。

>>月100万円達成したアフィリエイターのその後と転落防止策

有料note
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収入が月40万円突破!

・2019年12月Youtubeを含むアドセンス収入が月65万円達成!アフィリエイト収入を含むと月110万円を超えました。

質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト