コロナショックで伸びているアフィリ案件とジャンル

この記事は 約6 分で読めます。

ブロガーやアフィリエイターはこのコロナショックの暗黒時代をどう生き延びるべきか。それはずばり伸びているジャンルを狙うしかないです。

そこでこの記事では大不況といえるこの瞬間にもニーズが急増している分野やアフィリ案件を紹介します。

afb

afbは公式サイトにて緊急事態宣言後に伸びているジャンルを親切にも紹介してくれています。

もしまだafbに登録していない人は、ぜひ登録しておいてください。いい案件がたくさんありますよ。

>>afb(アフィb)の公式サイトはこちら

afbによると、以下のジャンルが最も伸びているそうです。

  1. 1.VOD
  2. 2.Wi-Fi
  3. 3.家具・家電
  4. 4.オンラインコンテンツ
  5. 5.金融

VODとWi-Fi

VODやWi-Fiはだいたい予想できるんじゃないでしょうか。家にいる時間が長くなっているため、娯楽としてVODを利用する人が急増しているのに対し、そもそもWi-Fiがない人が契約を急いでいるのか、あるいはこの機会にWi-Fiのコストを見直している人が多いのかもしれませんね。

ちなみにafbでは以下の案件がアフィリエイトできます。

  • U-NEXT
  • hulu
  • THE Wi-Fi
  • 縛りなしWi-Fi

ちなみに僕も映画ブログを通じてVOD案件の成約が急増しています。普段の倍以上です。調子のいい時は一日4万円ぐらいの売り上げが上がっています。この勢いなら月50万円ぐらいはVOD案件で稼げそうです。

VOD案件での稼ぎ方はこちらのnoteにまとめてあります。

映画やドラマをテーマにブログで月間100万PV稼ぐ方法
話題の映画やドラマをテーマにブログを書いてみたい。できればそれでお金を稼ぎたいという人のために僕が実際に月間100万PVを記録した方法を紹介します。なお、僕はこの方法でVOD案件だけで月60万円以上稼ぎました。 ブログのテーマ...

家具、家電

家電量販店大手まで営業を自粛したりしている中、家電をネットで買おうという動きはさらに広がっているようです。そもそも家電はネットのほうが価格を簡単に比較できたり、安かったりしますからね。

多くの人はわざわざリアル店舗で買う必要がないことに今になって改めて気づいてきているのかもしれませんね。あるいは今までリアル店舗じゃないと買っていなかった高齢者などの新しい層がネットで買い始めている可能性もあります。

一方の家具は僕的には意外でした。ただ、言われてみると、僕も最近ネットで家具を買ったりしているので、伸びて当然といえば当然かもしれません。

このように今まではリアル店舗で買うのが当たり前だった商品も今後密を避けるためにネットで買うことが増えていくでしょう。

afbではこちらの案件から家電、家具を紹介することが可能です。

  • CLAS
  • アイリスプラザ

オンラインコンテンツ

ここでいうオンラインコンテンツとは以下の3つです。

  • フィットネス
  • 資格
  • 英会話

フィットネスに関しては最近、またビリーズブートキャンプが再熱しているそうですね。

思うように運動できない人が増えているので、ダイエット需要が伸びるのは当然でしょう。ダイエットはダイエットでも自宅でできるダイエットであることがポイントになってきますね。

そうしたニーズに合わせてフィットネス動画だけを集めた動画プラットフォーム、リーンボディなども登場しています。これもafbからアフィリエイトできるのでぜひ紹介してみてください。

一方、資格系の案件が伸びているのは、時間がたっぷりあるこの機会にどうせだから資格の勉強をしたい人たちが一定数いる、ということなんでしょうね。

こんなときだからこそ勉強したほうがいい、新しいスキルをつけたほうがいい、という訴求方法で記事を書くとよさそうです。

英会話も資格獲得を目指すのと似た動機で、この時期に英語を身につけようとしている人が増えているのでしょう。

このように意識高い系に刺さる案件は資格、英語以外にもまだまだありそうですね。

>>afb(アフィb)の公式サイトはこちら

a8ネット

a8ネットの場合は、いつもランキング形式で急上昇案件を紹介しているので、それを参考にするといいでしょう。a8ネットも同じく必須のASPです。

>>a8.netの公式サイトはこちら

4月25日現在のランキングはこんな感じになっています。

  1. 1. 次亜塩素酸水なら除菌水ジーア。花粉やウイルス、消臭対策に大活躍
  2. 2.【DMM.com証券】
  3. 3. 世界最大の宿泊予約サイト 【Booking.com】
  4. 4. 食材宅配サービス申込【らでぃっしゅぼーや】
  5. 5.【草花木果】白花八草美白ライントライアル
  6. 6.スマホで簡単英会話トレーニング!【トーキングマラソン】
  7. 7. わたしだけのカラダ。わたしだけのスムージー。 パーソナルスムージー【GREEN SPOON】
  8. 8. Universal Speaking 無料体験募集【オンライン英会話】
  9. 9. U-NEXT31日間無料トライアル
  10. 10. お給料の買取なら【毎日給料日くん】

a8ネットの場合、意外は案件が上位にランクインしてますね。特にbooking.comの需要が上がってるというのが理解できないです。家庭内感染を避けて、国内のホテルに泊まる人が増えているんでしょうか。

この中だと、除菌水ジーアと食材宅配サービス【らでぃっしゅぼーや】が今の状況とかなりマッチしているんじゃないでしょうか。

除菌水ジーアは菌やウイルスを99.9%除菌できると言われている次亜塩素酸水でこの時期、需要が上がっているのも頷けます。

一方の、【らでぃっしゅぼーや】はデリバリーによる食事販売です。外食産業が自粛している中、デリバリーによる食事販売のニーズが上がっているのは明確ですね。この辺の案件を狙っていくのも面白そうです。

そのほかの案件はVOD、英会話、健康食品などが上位を占めていますね。

>>a8.netの公式サイトはこちら

ココナラ

アフィリエイトではありませんが、自分のスキルを販売できるプラットフォーム、ココナラでは次のカテゴリーが伸びているそうです。

  • ビジネス相談・アドバイス
  • 集客・Webマーケティング
  • キャリア・就職・資格・学習

これらの実績やスキルがある人は、ココナラで売ると、今なら稼ぎやすくなっています。

例えばキャリア・就職・資格・学習のカテゴリーでは「ES・履歴書・職務経歴書を添削する」、「数学のことならなんでも相談に乗ります」、「看護師向け 看護研究を手伝います」といったサービスが売られています。

資格ジャンルが伸びていることはすでに言いましたが、自分のすでに持っている資格をいかしてその資格の勉強をしている人にアドバイスをすることもニーズが伸びているようです。

ちなみにココナラもa8ネットでアフィリエイトできるのでココナラのサービス自体を紹介するのもありです。

>>a8.netの公式サイトはこちら

まとめ

以上がコロナショックの真っただ中で需要な伸びている案件です。これらの案件をそのまま紹介するのもいい、またここから得たアイデアで別の関連案件を紹介するのもいいでしょう。

いずれにしても不況の中にもチャンスは転がっていますので、このチャンスを見逃さないことです。

アフィリエイト
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収入が月40万円突破!

・2019年12月Youtubeを含むアドセンス収入が月65万円達成!アフィリエイト収入を含むと月110万円を超えました。

質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト