あなたのブログにコアなファンがどれだけいるか調べる5つの方法

この記事は 約4 分で読めます。

animals-737407_640

ブログは一見さんよりもコアなファンに支えられて成長します。とはいってもコアなファンが自分にはどれくらいいるのかというのはなかなかPV(閲覧数)だけでは見えてこないものです。そこで自分のブログにどれだけ濃い読者がいるのかを調べる簡単な方法を紹介します。

1、アナリティックスのリピーター率

一つの指標としてグーグルアナリティックスのリピーター率を見ることで、どれだけの割合の人が一見さんで、どれだけの人がリピーターなのかを知ることができます。

アナリティックスでリピーター率を調べるには、「ユーザー」>「サマリー」から見ることができます。1日の統計では分かりづらいので、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年といったまとまった期間で見るといいです。円グラフの「Returning Visitor」がそれにあたります。

session

さらに詳しい数字を見る場合は、「ユーザー」>「行動」>「新規とリピーター」をクリックします。この画面では新規ユーザーとリピーターの行動を知ることができます。リピーターが実際にどれだけの時間あなたのブログに滞在し、何ページ読んでくれているのか(ページ/セッション)などをチェックすると、どれだけ真剣にあなたのブログを読んでくれているのかの物差しになりますね。

session2

ちなみに僕が運営しているブログの中で最もリピーター率が高いのは55,8%です。これだけリピーターがいてくれると頼もしいですね。

waka5

一方で一番リピーター率が少ない7%というブログもあります。記事数もアクセスも少なく、諦めて完全放置にしてしまったブログはこんな感じになります。

noti3

現在あらゆるジャンルのブログを約20個ほど運営しているのですが、それらのリピーター率を平均すると、だいたい20%前後になります。これが30%を超えればリピーター率が高いほうだといえるでしょう。

2、SNS&ブックマークのフォロワー

フェースブックページ、ツイッター、Rss、feedlyなどのフォロワーの数も固定ファンの数を知るのに役に立ちます。もちろんブログにこれらのツールを関連付けしない限りはファンがいても統計として数字に出すことはできないので、それらのアカウントを作成し、ブログの記事下やサイドバーにフォローを促すボタンやバナーを表示させましょう。

このブログではこんな風に記事下とサイドバーにフォロワーになってもらうようにボタンを置いています。本当ならフェースブックページなんかもあるといいですが。

記事下

side2

サイドバー

side

3、コメントの数

コメントフォームを設置しておくと、いい記事を書けばコアなファンならいてもたってもいられずにコメントをしてくれます。ファンのコメントがコンテンツに活かされる場合も多いので、僕はコメントをかなり重宝しています。

コアなファンが多いブログではほぼ毎日誰かしらからコメントをもらっています。コメントを促すためには「どしどしコメントください」、「お気軽にコメントをください」といった言葉をコメントフォームに書いておくのもいいです。

ブログのネタがなくなったら読者に助けを求めるといい
優れたブロガーとそうでないブロガーの一つの大きな違いはネタの豊富さにあります。次から次へと書きたいことが自然と湧き出てくるような人はブロガーとしての素質があるのに対し、初心者のブロガーは何を書いたらいいかわからない、アイデアが思い浮...

4、何かを企画をしたときの反応

リピーター率もそこそこあるし、フォロワーも増加し、コメントも頻繁に付くようになったら、何かのイベントをブログで企画するといいでしょう。それによってコアなファンがどれだけいるのかリアルな反応を知ることができます。

ブログを通じて同じ趣味の人たちを集めることができたら飲み会やオフ会を企画するのもいいです。また、同じジャンルのブログを運営している者同士に呼びかけて一つのテーマでそれぞれ記事を書くのもいいでしょう。最近ではブログサロンを開くのも流行ってますね。コアなファンはこうした企画に参加してくれます。その参加人数も一つの物差しになります。

5、有料記事が売れるかどうか

どれだけあなたを応援しているかを知るのに一番分かりやすい方法は有料記事を販売してみることです。お金を払ってまでしてあなたの記事を読みたいかどうかで、読者のあなたに対する思いがどれだけ強いのかが分かります。

有名人のファンであれ、ブランドのファンであれ、TVドラマのファンであれ、コアなファンは自分が好きなものに対してお金を使うことにそれほど抵抗はなく、むしろ満足感を覚えるでしょう。

有料記事に関しては賛否両論ありますが、コアなファンを集めるという意味ではブログもお金を払ってでも読みたいと読者に思ってもらうぐらいのレベルに持っていくのが理想じゃないでしょうか。

ちなみにこのブログでもグーグルアドセンスで15万円稼いだノウハウ的な有料記事を販売していて、ちょくちょく売れています。このようにして濃いファンの人たちに支えられているからこそブログが続けていけるんだなあと思っています。

>>Googleアドセンスで月15万円稼いだ方法&データを暴露します

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!
ブログ
mak

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

makをフォローする
サイト内検索
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト