ブログにデザインやSEOは関係ない?ちきりんのブログ運営術がやばすぎる

designseo

有名ブロガーのブログを読んでいると、自然と多くの共通点が見つかります。例えばタイトルのつけ方だったり、扱うネタだったり、ブログのデザインだったり、みんななにかしら流行を追っているのが分かります。

しかしちきりんさんのブログは、他の有名ブロガーとは一線を画した異質な存在です。正直最初見たときは本当にこのブログが人気なの?と疑ってしまったぐらいです。では具体的にどんな点が他のブロガーと違うのでしょうか。

こちらの記事も合わせて読んでください。

Chikirinの日記の育て方の感想&評価
「Chikirinの日記」の育て方 ブログ「Chikirinの日記」でお馴染みのちきりんさんが書いた初の電子書籍『「Chikirinの日記」の育て方』を読んだので、ここで感想や内容を紹介した...

分析対象のブログ「ちきりんの日記」。

ちきりんの他のブロガーとは一味違うブログ運営術

1、ブログを独自ドメインで運営していない

ちきりんさんは月間200万PVを超えるような大型ブログを無料ブログで運営しています。その理由はただひとつ、独自ドメインにするメリットがないからだそうです。

そもそもウェブやITの知識もないから、独自ドメインは手間もかかるし、独自ドメインがSEOに有利だと言われていても、別に今の無料ブログでも十分にグーグルに評価されているから大丈夫なんだそうです。

ちなみに僕は無料ブログは人にはおすすめしていないし、自分も使いたいと思いません。この間も「Seesaa」ブログが根こそぎ、グーグル検索結果の圏外に飛ばされるハプニングがありましたが、他人に自分の財産を委ねているという感覚が気持ちの悪いです。

アフィリエイトブログをするなら独自ドメインか無料ブログか?
読者の方から質問を受けたのでご紹介したいと思います。テーマはずばりブログを始めるなら「独自ドメインか無料ブログか」です。これからブログを始めようと思っている初心者の方なら悩みの種だと思います。僕の答えはずばりこうです。

しかしちきりんさんほど成功している人に無料ブログで十分だと言われると、そういう考えもあるんだなあと逆に面白かったです。考え方によっては独自ドメインもサーバー会社が下手をしたらデータが全て消去するなんてことも十分に可能ですからね。

ちきりんさんはもしブログサービスが終了して「ちきりんの日記」が閉鎖されたらどうする?、ということも考えないそうで「そんな先の起こるか起こらないかも不確かなことに備えようとも思えません」と言っています。すごい度胸ですね。

そもそもそれができるのは十分に自分のブランディングができているという確信があるのかもしれません。例え今のブログがつぶれても、「ちきりん」としてまた他ブログを始めれば同じように成功できる自信があるのでしょう。

2、ブログのデザインにこだわっていない

見てもらえば分かると思いますが、デザインにはこだわりが感じられません。かなり時代遅れのデザインと言ってもいいでしょう。いちおうレスポンシブデザインにはなっていますが、色やレイアウトもシンプルというより無機質で、見た目の美しさやオシャレといったものとは無縁です。正直、あのビジュアルだと若い人は読もうと思わないんじゃないのかなあ、とも心配になってしまいますが、それでもものすごいアクセス数を集めています。

3、SEO対策をしていない

これはあくまでも基本的なSEO施行ですが、今では当たり前になっている記事下に「関連記事」、サイドバーに「人気記事」、「最新記事」、「カテゴリー」、「タグ」などを置いて、より多くのPV数を稼ごうといったことは一切していません。

それどころか記事中に画像を使うこともほとんどなく文章は文字オンリー。今流行のトレンドのネタを扱うこともなく、オリジナルのネタと文章力だけで勝負しています。やっていることといえば記事内から関連記事にリンクを送っていることぐらいでしょうか。「前日」や「次の日」の記事に行くボタンも目立たない程度の大きさで、記事を読んだ後読者がそのまま離脱してしまいそうな印象すらあります。

逆にいうと、そんな小手先のテクニックなんかを使わなくても、しっかりとしたコンテンツを定期的に提供し続ければ読者は集められる、というのを体現しています。ひたすら自分が定めたターゲット層に対して興味のありそうな記事を書き続ける。それに勝るSEOはもはや存在しないのでしょう。ちなみにちきりんさんはすでに10年以上このブログを運営しています。

4、本名、顔バレ一切なし

最近、顔を出して自分のタレント化を図るブロガーが多く出現していますが、ちきりんさんは一切顔出しはしていません。取材でも写真を撮る場合はお面を付ける徹底振りです。ここまで有名になったら、テレビに出たくなったりするものですが、一切断っているそうで、プライバシーの保護に努めています。

確かに顔を出して人気者になってもおそらく少しの虚栄心が満たされるだけで、後は日常生活で面倒なことが多くなるだと僕も思います。ただ、そういうチャンスが自分に来たときに、徹底してそのポリシーを貫けるかどうか。普通なら「ちょっとならTVに出てみようかな」なんて興味本位に出演しちゃったりしそうですけどね。

5、儲けを追求しない

他のブログと圧倒的に違うのはここです。アフィリエイトでは報酬は読者に与えた価値の対価だといったりしますが、ちきりんさんはそういったことにも無頓着な印象があります。ブログには申し訳程度にしか広告を張らず、有料サロンやメルマガも一切なし。全く商売っ気がなくまるで趣味ブログです。

本人も「別に儲けのためにやっているわけじゃない」と豪語していますが、おそらくそれは育ちや生活環境とも関係しているような気もします。もともとアメリカにも留学し、証券会社で働いていたようなので、おそらくいいお家柄で育った、いわばエリートなんでしょう。そもそもお金に困っていない、あるいは困ったことがないからこそ、儲けに走る必要もなくブログを続けることができた、という可能性が高いです。

ただ、そういうお金に無頓着な人に限って、結果的には大金を稼いだりするから、世の中不思議ですよね。やっぱり目先の小銭にこだわっていないのがいいんでしょうね。

まとめ

最近では「ブログで儲ける方法」、「ブログで成功するための運営論」など様々なノウハウが出ていますが、ちきりんさんの本やブログを見て、改めて方法は一つではないんだなということが分かりました。何が正しい、何が間違っているというのではなく、結果を出した人のやり方がその人には正解だった、というだけです。やっぱりつべこべ言わずとにかくやるだけなんですねえ。僕も人のブログを分析している場合じゃなく、もっと頑張らないとなぁ。

「Chikirinの日記」の育て方

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!
ブログ
mak

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

makをフォローする
サイト内検索
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト