ブログ初心者が月5万円稼ぐまでにやったことをコンサル生に聞いてみた!

この記事は 約9 分で読めます。

ブログを始めて、1年ちょっとで月約5万円ほど稼げるようになったという嬉しい報告をコンサル生の一人からもらえたので、紹介したいと思います。

今回紹介するのは、ブログ開設直後からメールで質問を何度もくれ、その後僕のコンサルを受けるようになったIさんです。

Iさんは大型機械などの技術職に携わっているアラフォーで子持ちのお父さん。平日は普通に仕事をしながら合間を見つけてはブログの更新に励んでいます。

僕が最初にブログを見せてもらったときは、彼のブログは背景がドギツイ紫色だったり、文章もコピペかそれに似たような内容で、かなり迷走していた時期でした。

そのせいもあって彼のブログもまた他の初心者のどのブログとも変わらず、最初はほとんど誰にも読まれず、そしてもちろん稼げない状況にありました。

Iさんが現在取り組んでいるブログは趣味のスポーツブログ。ばっきり言ってジャンル的にはそれほどニーズがあるジャンルではありません。それでも一つのブログで初心者の状態から月5万円も順調に行くなんて本当にすごいと思いました。

では報告を兼ねてIさんにインタビューさせてもらったので、ここに紹介します。

MAK

お久しぶりです。

Tさん
Tさん

MAKさん!お久しぶりです!最近のデータを送りますね!こんな感じです!!(スクショ画像を送信)ください。

MAK

(スクショを見て)いや、すごい。

Tさん
Tさん

ようやく、先月で10万PVです!

MAK

アドセンスはいくらぐらいになりました?

Tさん
Tさん

2万9千430円でした!

MAK

それに(スクショ画像を見ると)アマゾンが約2万ありますね。ってことはほぼ5万円。ほんと、すごいですね。

Tさん
Tさん

なんだかんだで、最初にMAKさんにコンサルしてもらった記事がいまだに検索で1位で、そこそこアクセスが集まっています!!

MAK

いいですねえ。嬉しいです。

Tさん
Tさん

あの頃に、MAKさんに叱られて、良かったと思っています!

MAK

特に叱った記憶はないんですが、お役に立てたなら嬉しいです。あと今改めてブログを見てみて、ちょっと改善点があるので、話しますね。

Tさん
Tさん

お願いします!!

-ここからしばしブログのアドバイス-

Tさん
Tさん

やること結構ありますね(笑)

MAK

でもどれも簡単なことですよね。

Tさん
Tさん

そうですね!

MAK

ところで、ブログはじめてからどれくらい経ちましたっけ

Tさん
Tさん

初めて、エックスサーバーをレンタルしたのが、昨年の6月です。その頃は、全くやり方も分からない状態でしたから、本気で取り組んだのは、アドセンスを昨年12月に取得してからですかね!

MAK

始めてから1年数ヶ月ってところですね。

Tさん
Tさん

それからは現在までに大体300記事程度書きました。私の場合は、トレンド系のブログでもないので、爆発力は無いのですが、元々すぐに、結果が出るような簡単なものでは無いと思ってましたから、全然焦ったりすることもなかったです!

MAK

最初は本当に全くの初心者でしたよね。ワードプレスのことも何も知らなかったような記憶があります。

Tさん
Tさん

今でもそうかもしれません!

MAK

サーバー借りたり、ドメイン取得したり、自分で一からやったんですよね

Tさん
Tさん

そうなんです!

MAK

それでここまでの成長はすごいですよ。初心者みんなのお手本になれそう

Tさん
Tさん

まったく、自分でもよくそんな事やったなって、思いますよ!

MAK

1年数ヶ月の間、どのくらいのペースで記事を書きましたか。

Tさん
Tさん

アドセンスを取得してからは、約2ヵ月の間は、毎日1記事以上の更新をしました!

MAK

ただ、アドセンスの審査に通ってからも、収益はほとんどなかったですよね。

Tさん
Tさん

最初の月で、200円とかだったと思います!

MAK

200円が今では3万円ぐらいになったんだから、何倍だよって話しですね。投資として考えると、ものすごい倍率ですよね。

Tさん
Tさん

その後、確か1万円を超えた時に、MAKさんに報告した記憶があります!

MAK

覚えてます。大喜びしてましたね。いつぐらいから報酬が伸びだしたんですか?

Tさん
Tさん

アドセンスを取得するまではノウハウ系の記事ばかり書いていました。アドセンスを取得したのがちょうどクリスマスの日で、その後からは別の記事を多めに書くようになりました。その頃からアクセスが増え始めて(スポーツ)大会の記事を書いたんですが、その記事が結構伸びてくれて、アクセスが集まる気持ちよさを感じました!

MAK

じゃあ、その頃から、行けるぞっていう手ごたえを感じたんですね。

Tさん
Tさん

行けるって感じは、今でもなくて、ずっと不安ではありますが、一度自分にできたんだから、この先も継続すればなんとかなる、とは思いました。

MAK

そのぐらいがちょうどいいかもしれませんね。余裕ぶって気を抜くと、アクセスが急落したりもしますし。

Tさん
Tさん

そんなもんですかね?!!

MAK

でもすっかりブログを書くことが習慣になったのでは?

Tさん
Tさん

そうですね!書かないと、いつアクセスが集まらなくなるのか不安ですしね!何かしらに、アンテナを張ってる状態が癖になりました。

MAK

その習慣がついただけでも財産ですね。今って、ブログは仕事から帰ってから家で書いてますか?

Tさん
Tさん

意外と、自分の仕事は、仕事中に空き時間が有るので、仕事中にも書いたりもしています。ですが、基本的には、トレンドではないので、土日の記事作成が基本になります。仕事後に作成するにしても、仕事中に記事の内容や、タイトルや、ライバルチェックなんかは済ませて、自宅での作業時間は1時間程度です。

MAK

すごい努力。時間的にきついとかありますか?

Tさん
Tさん

そうですね~!自分は、一刻も早く稼ぎたいってタイプではないので、割とのんびりとしています。これで焦って結果を求めていたら、精神的にキツイでしょうが。しかも、自分の好きなことばかり記事にしていますので全く苦ではありません。

MAK

楽しくやれるのが一番ですね。それはテーマを決める時点で~にしたのが成功だったということかもしれませんね。テーマ選びでも悩んでましたもんね。

Tさん
Tさん

この、ブログというチャレンジの原点は紛れもなくMAKさんですからね!全く、ありがたい話です

MAK

ありがとうございます。でもベースは「下克上」で勉強しましたよね。効果はどうでした?

Tさん
Tさん

そうですね、「下克上」だけでは自分の場合は無理だと思います。その後のちょっとした気づき、MAKさんからのコンサルが無いと、結構厳しかったと思います。でも、最初に「下克上」を見たときは目からウロコのような衝撃を受けました。ブログを始める上では、まずは経験しておくべき情報商材であることには間違いありませんね。