ブログでの収入で暮らしている僕ですが、実はついこの前、めでたいことに赤ちゃん(男の子)が生まれました。現在は仕事と子育ての両方に励んでいます。
ちなみにこの記事も膝の上に赤ちゃんを置いたまま書いています。いろんな職業がある中、特にブロガー&アフィリエイターは子育てに最適な職業だなぁ、と実感しますね。そこで子育てにおいてブロガー&アフィリエイターであることがとても有利に働く理由を紹介します。
専業ブロガー&アフィリエイターは育児に最大限関わることができる
時間に縛られていないので怒涛の1か月を切り抜けられた
僕は2018年4月頃にブラジルで勤めていた会社を辞めて、フリーになりました。それについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
会社を辞めてからというもの、1日の全ての時間を自分でコントロールできるようになりました。
そのおかげで赤ん坊の出産に立ち会えたのはもちろんのこと、出産後数日間の入院生活や退院直後の一番大変な時期にもずっと妻と赤ん坊と一緒にいることができました。
世間で言われている通り、その期間はまともに眠ることができません。僕は家と病院を行ったり来たりして、妻をサポートしながら合間をぬって2、3時間くらい連続で寝れたらいいほうでした。妻は出産のダメージがあるうえに1、2時間置きに母乳をあげないといけないのでそれ以上に大変だったと思います。
慣れない子育てのせいで精神的にも体力的にも死ぬほど疲れたのもあって、僕はすぐに体調を崩しました。
まもなくして妻までダウンし、発熱のため再入院が必要になったときは、僕が一人でまだ生まれたばかりの赤ん坊を家で3、4日面倒を見ました。日本にいたらこんなときはどちらかの親が助けてくれるんでしょうが、ブラジルなのでそれもできません。
今、振り返っても最初の1ヶ月はしんどかったです。それでもブログを仕事にしていたおかげで大分、気は楽でしたね。
これで会社員だったら、赤ちゃんの面倒を見て、さらに会社に行かなくちゃならないわけだから、それと比べたら天国です。
育児は楽しい
また、つらくて大変なことばかりフォーカスされがちな子育ては、実はすごく面白いんだな、ということを知りました。
毎日のように変わる赤ちゃんの表情。驚くような成長のスピード。抱っこすることで感じる肌と肌の触れ合い。天使のような寝顔。その全てが最高のエンタメです。そう思えるのも時間的な余裕があるせいでしょう。
僕は基本一日中家にいるので、ずっと赤ちゃんの泣き声を聞き、いつでも一緒に昼寝をすることができます。
今は仕事が一段落したら息子と遊んで、息子が寝たら、また仕事をして、というようなリズムで過ごしています。
夜は妻が子供と一緒に寝るのに対し、僕は朝6時に起きて子供を妻のベッドから取り、自分の仕事部屋に連れて行き、そこで息子を寝かしたり、膝の上に置きながら仕事をしたりしています。
そうすることで妻が一人でゆっくり休めるからです。これによって妻の負担を減らしてあげられるのも嬉しいです。
男でありながらこうして時間を気にせず、子育てにどっぷり浸かれるのはなんとも幸せですね。もしフリーじゃなかったら、夜会社から帰ってくる頃には赤ちゃんは寝ているだろうし、ここまで成長を間近では見れなかったはずです。なので控え目に言って今の仕事、最高です。
ブロガー&アフィリエイターは仕事をしていないときも収入が続く(上手く行けば)
他にブロガー&アフィリエイターのいいところは自分が稼働していないときでもサイトが自動でお金を生んでくれることです。
もちろんそのための仕組み作りは必要です。けれど、ある程度サイトが軌道に乗れば長期的に収入を得ることも可能なので、子育てなどの働けない緊急事態に陥ったときにはとても助かります。
やはりどうしても子供に時間を取られてしまうので、作業時間は減りましたね。この先のことは分かりませんが、幸い今のところ収入はそこまで減っていません。
ただ、気を抜くと危険なので、これからはコスパを重視しながら、限られた時間の中の作業で、効率と収入アップを図っていかないといけないなぁ、と思っています。ある意味、これからが勝負ですね。
まとめ
最近、ブロガーやアフィリエイターはオワコンだ、などとよく言われているので、あえて今回はメリットばかりを紹介しました。
デメリットについてはすでに誰もが話している通りです。
- 日に日に広告がクリックされづらくなってきている
- 突然、アフィリエイト広告が停止になったりする
- 収入が不安定
- グーグルのさじ加減で急にサイトが飛ぶリスクがある
それを踏まえたうえでも、まだまだ素敵な職業だと僕は思っています。もちろん、収入があるうちは、の話ですが。