アフィリエイトで稼げないブロガーが共通してやっていない基本作業4つ

この記事は 約5 分で読めます。

rice-1549131_640

ブロガーがアフィリエイトをして稼げるか、稼げないかは案外細かい作業をやるかどうかに左右される気がします。そこでこれをやらずして稼げるわけないじゃん、という基本作業をまとめてみました。

ちなみにアフィリエイターはアフィリエイト案件ありきでサイトやブログを構築するのに対し、ブロガーは自分の書きたいことを書き、アフィリエイトできる案件を後から探す、といった点で大きく手法が異なります。

アフィリエイターとブロガーの違いに気づいてビビッた
アフィリエイターとブロガーの違いってなんだろう?といった疑問を持つ人のためにずばりお答えします。あなたはどちらですか?

ここではブロガーがアフィリエイトするときの注意点について触れたいと思います。ブロガーならこれをやらないとアフィリエイトで稼ぐのは難しいかもしれませんよ。

1、まずは記事を書いてとにかく集客する

とにかく誰かにブログを読んでもらわない限り、特定のキーワードでグーグルで上位表示されない限り、あなたのブログから商品やサービスが成約する可能性は限りなく低いでしょう。

多かれ少なかれアクセスは必要です。逆にある程度のアクセスがあれば気の利いたキャッチコピーや文章が書けなくても、記事の内容に関連した案件なら一定数成約してくれます。

どんなブログでも集客できなかったら致命的なので、まずは集客力をつけるべきです。それには初心者ならトレンドアフィリエイトの思考を学ぶのが一番です。

2、定期的に新着案件をチェックする

毎週、あるいは毎月ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)新着の案件をチェックするのを怠らないようにしましょう。そこから自分の記事に合った案件を探し、さりげなく記事の中で紹介していくだけでも成約できたりします。

新着案件をチェックすると、逆にアフィリエイト案件からブログの記事ネタを見つけることもできます。自分が興味の持った商品やサービスを実際に購入、体験してみる、あるいはリサーチしてそれについての記事をブログに書くのです。

例えば美容系のブログをやっていたとしたら、ASPの新着案件をチェックしているときにもし好奇心をくすぐるような化粧品の案件があれば、ぜひサンプルを申し込んでみましょう。そうすればブログの有益なコンテンツのネタになるだけでなく、リアルなアフィリエイト記事が書けて一石二鳥です。

僕が定期的にチェックしているASPはおよそ以下の通りです。

3、人気記事を分析してアフィリエイトリンクを貼る

ブログを続けていると必ず人気の記事が出てきます。ブログによっては1割の人気記事がアクセスの9割を占めていたりすることもザラです。

長期的に安定してアクセスを集めるような人気記事はなにかしらの価値があるからこそ人気が集中するのです。その価値をアフィリエイトに利用しない手はないです。

まず、グーグルアナリティックスで1ヶ月~半年のスパンで記事別のアクセスの統計を見てみましょう。グーグルアナリティックスにログインしたら「行動」>「サマリー」>「ページタイトル」の順にクリックするとPV順で人気記事が表示されます。

ninki

ここで上位に表示される記事に関連するアフィリエイト案件を見つけられるかどうかで収入が変わってきます。ばっちり記事の内容に当てはまる案件を紹介するのが理想ですが、なかなか現実はそうはいきません。たとえ完璧に内容とマッチしていなくても、連想力があれば案件と結びつけることはできます。そのあたりは「くらげアフィリエイト」の思考が必要ですね。
https://www.affiliate-signal.com/2959.html

人気記事と合わせて読者層もチェックしておくと、アフィリエイト案件を探すときのヒントになります。「ユーザー」>「ユーザーの分布」>「サマリー」の順でクリックすると、ブログの読者層が見えてきます。

ninki2

これらのデータを基に読者層に向けた案件を紹介していきましょう。アフィリエイトできる記事はなにも人気記事に限ったことではありません。ただ、人気記事が初心者におすすめなのはすでに話したようにアクセスがある程度集まればターゲット層の一定数は成約してくれるからです。これについては有名アフィリエイターである所長さんが大変興味深いことを言っています。

1ミリ秒も頭使わずに脱毛でそこそこ稼げちゃって、まじめにやるのが少し馬鹿らしくなった手法暴露

なんでも所長さんが運営しているサイトではアドセンス広告をアフィリエイトバナーに張り替えただけで、記事の内容とアフィリエイト案件はマッチしていないのに何十件も成約できたそうです。あまり頭を使わずに気軽にアフィリエイトがしたい人にはもってこいの手法です。

4、商品&サービスにお金を払う

多くの人がやらないこと、それはお金を使うことです。気になった商品やサービスがあったら積極的に購入していけば、お金をけちって具体的な内容の記事が書けないブロガーと差をつけることができます。

実際に商品を使っている画像などを交えると、それを見ている読者はついつい自分も使いたくなってくるものです。記事の内容に臨場感があればあるほど、ついつい買いたくなって、成約率も上がってくるでしょう。

購入>レビュー>成約>アフィリエイト収入獲得というサイクルを作ることができれば、お金を使うことがただの消費ではなくなり、投資になります。ここまで来れば「アフィリエイトで稼げない」という状況からは脱出できるはずです。

中でも一番簡単なのは本のレビューじゃないでしょうか。本なら1冊数百円から千円程度の出費で済みます。どんな本でも大抵アマゾンや楽天でアフィリエイトできるし、また安いので簡単に売れます。なによりアフィリエイトで稼ぐ感覚が身に付くので最初は本への投資から始めたらいかがでしょうか。

まとめ

アフィリエイトにはそれこそ無数のやり方がありますが、いずれにしろ「作業をする」ということができなければ元も子もないです。今日も明日もとにかく頭と手を動かす、まずはそこから始めましょう。ちなみに僕が副業でアフィリエイト収入40万円を達成した方法はこちらで詳しく紹介しています。

>>海外在住の副業でアフィリエイト収入40万円達成した方法を公開!

アフィリエイト
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト