二つのブログが同時に月間40万PVに!アクセスアップの方法とは?

この記事は 約6 分で読めます。

military-jets-1109093_640

2016年1月、僕の運営している二つのブログが約40万PVの大台に乗り、最高のスタートを切りました。やっぱり複数のブログをやっていて改めて良かったと思います。では大量のアクセスを集めたのにはどんな秘密が隠されているのかをお伝えしたいと思います。

まずはグーグルアナリティックスのデータをご覧ください。

ブログ1(エンタメ系ブログ)の統計

エンタメ系のジャンルに特化したトレンドブログの月間PV数は48万6083PVとなり、50万PVにあと一歩のところまで迫りました。この一ヶ月だけでブログを訪れたユニークユーザーの数は21万9442人です。

ただ、課題はまだまだ多く、1セッションあたりのPVが1.80と低めです。一人2記事も読まずして離脱してしまっているのはもったいないですね。

ana

ちなみにこのブログはこちらの記事で紹介したブログと同じブログです。短期間で多くのアクセスを呼びこみ、いまだにアクセスが落ちていません。
https://www.affiliate-signal.com/2212.html

ブログ2(エンタメ系ブログ)の統計

こちらも同じエンタメ系のブログです。ジャンルは同じでも記事の内容やコンセプトが全く違うため、このようにスピンオフさせることができます。月間PVは39万6521PVで、ほぼ40万ということでご了承ください。

この期間にブログを訪れた人の数は18万6250人。やはり1セッションあたりのPVが1.87と低めですね。もっと改善できそうです。

ana2

ではブログで月間40万PVを集めるためのアクセスアップの方法を見ていきましょう。

あなたのブログのPV数を急増させる4つの方法

1、流行(トレンド)の情報源を確保する

ほとんどの人がブログを書くときにネットやTVだけの情報を基に書いていいますが、それでは他の人と情報がかぶる可能性が高いだけでなく、記事を書いて公開するまでのスピードにおいても差をつけることができません。

逆にまだあなたしか知らない情報だったら誰よりも早く記事を書くことができます。自分だけしか知らない情報というのはちょっと大げさですが、要するに少人数の人しか知らない情報は大変貴重になるということです。

一番分かりやすいのは雑誌、本、小説などからの情報です。これらからの情報はお金を払って買う情報であるために、普通の人ならブログ記事を書くためにわざわざ購入しません。また、最近では本を読む人はめっきり減っているのは周知のとおりです。しかし逆にそういうものにこそ投資をしていくとライバルと差を付けられるようになるのです。

ブログ開設2ヶ月で10万PV達成、トレンドアフィリは投資が重要だった
5月中旬に立ち上げた、あるジャンルに特化したトレンドブログが好調です。それも毎日更新せずに記事数もかなり少なめ。それでもブログ開設から2ヶ月半ほどでPV(ページビュー)数は累計10万を突破しましたのでご報告します。

一度、自分にあった情報源を確保したら、その情報源を最大限利用しましょう。ファッション雑誌がいいと思ったら同じファッション雑誌を読み続けるのもいいし、芸能週刊誌がいいと思ったらそれを購読しましょう。

僕も最初の頃はグーグルトレンドやYahoo急上昇キーワードなどを参考にトレンドを見極めていましたが、今は全く見ていません。なぜならみんなが利用しているからそれでは遅いのです。

2、流行(トレンド)と関連した記事を書く

例えばベッキー騒動をネタにするとします。これまでのトレンドアフィリエイトのやり方はYahoo急上昇キーワードや虫眼鏡キーワードの複合キーワードを拾ってきて「ベッキーのLINEの内容は本物?」といった記事を書くのがアクセスアップの秘訣だとされてきました。

しかしこうした記事ばかりを書き、ブログ運営を続けているといずれはグーグルの手動ペナルティーにあって自滅します。そうならないためにはベッキー騒動と自分のブログのジャンルを自然な形で結びつけるのです。実はかなり有名なブロガーやウェブマーケターの人たちも、こうしたトレンドをよく利用して記事を書いているのです。

>>ベッキーの不倫問題でマス広告の限界が見えた
>>【検証したよ】LINEのやりとりを他人に見られない最強の方法

【検証したよ】LINEのやりとりを他人に見られない最強の方法」なんて一見ベッキーとは無関係そうですが、LINEの内容が暴露されたことから、LINEのセキュリティーについて話題が集まっているのを見越して、こんな記事にしています。

ちなみにSMAP騒動では、イケダハヤトさんがこんなことを書いています。
>>SMAPの人たちは、さっさと事務所やめてネットビジネスで稼げばいいのに。

これら全てのブログに共通するところは、もともと芸能ゴシップブログではないのに、芸能ネタを上手く取り入れているということです。実はこの方法なら、どんな分野にもトレンドアフィリエイトが適用できるのです。

3、連続で記事をヒットさせる

トレンドの記事を書いて一度なにかの記事がヒットしたら、その記事に関連するキーワードでできるだけたくさんの記事を書きましょう。原則一つのキーワードで一記事書くというのを守っていたら、一つのテーマでも4、5記事ぐらいは簡単に書けるはずです。

あなたのトレンドアフィリエイトブログはまずペナルティーになります」でも話しましたが、たくさんの複合キーワードをタイトルに詰め込むぐらいなら、何記事にも分けて一つ一つのキーワードに沿って複数の記事を書きましょう。

同じテーマであれば一つの記事が当たれば、その直後に書いた関連記事も当たる可能性が高くなります。

4、関連記事を手動で入れる

セッション数を上げるにはそれこそ記事を書いたり修正したりして、ブログへの入り口を増やしていかなければなりませんが、PV数は少し手を加えるだけでも劇的に変わる場合があります。

その一番簡単なやり方はやはり「関連記事」です。特によくある関連記事リストよりも、手動で入れる関連記事リンクのほうがはるかに効果的です。

普通の関連記事リスト

kanren

手動で入れる関連記事リンク

kanren2

このように記事が終わった直後に「関連記事」や「参考記事」として手動でリンクを張っておくと、記事を読んだ流れでそのまま次の記事へと以降にユーザーを送り込むことができます。

プラグインやウィジェットなどを使った通常の「関連記事リスト」の問題点は、ユーザーの視点がそこにたどり着くまでにアドセンス広告が入ってきたり、SNSのシェアボタンが入ってきたりと、様々な障害物が多いことと、文章の流れで「こんな記事もありますけどどうですか」と提案しているわけではないので、どうしても手動のリンクと比べるとクリック率が落ちるのです。

まとめ

両方のブログ共にPV数はまだまだ改善できそうなので、手直しできそうな記事に地道に手動で関連記事リンクを入れたりしていこうとおもいます。また、情報収集のためにネットで見れる雑誌読み放題サービスなんかも今後は利用していこうと思っています。

やはり実行>検証>修正>そして実行といったサイクルを続けていくと、どんどん結果がついてきますね。なお、アクセスアップやアドセンスでの稼ぎ方についてはこちらで詳しく説明しています。

Googleアドセンスで月15万円稼いだ方法&データを暴露します

アフィリエイトトレンドアフィリエイト
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト