5月のブログアクセスが69万PVに達成!コツや意識したこと

この記事は 約4 分で読めます。

ときどき更新で運営している、とあるブログが5月69万PVを達成しました。何度かバズったおかげで、通常以上のアクセスを集めることができました。そこでその要因などについて考えていきましょう。

69万PVを集めたブログの統計

今回は5月頭にバズが起こり、上旬にアクセスのピークが来ました。最高では1日のアクセスが6万PVを超えています。

これがしばらく続けば100万PVも可能だったんですが、わずか1週間ほどでアクセスの波は落ち着き、そこから急激に落ち込んでいるのが分かりますね。

このようなバズが起きているときには読者の興味がありそうな関連記事をたくさん書いて、アクセス維持に努めます。バズっているときはユーザーが情報探しに熱中しているときなので、おそよどんな関連記事でも瞬く間に読んでもらえます。記事を公開して数時間で数千ビューとか平気で集まります。

このときの気持ち良さといったらないです。まるでこの状態が永遠に続くのではないかと錯覚すらしてしまいます。

しかしどうあがいても短期間で話題になったテーマでは限界があります。アクセスの大波も台風のように過ぎ去っていきます。トレンドブログの宿命ですね。

一気にブログにアクセスを集めたいなら事前に記事を仕込むべき

トレンドブログであろうとなかろうと、話題のテーマに乗っかることを目指しているなら、まだそれほど話題になっていない時点で行動しているかどうかが鍵となります。

例えばまだそれほど加熱していない東京五輪の記事を今の内から書いておくとか、誰も見向きもしていないときにコツコツ種を撒いておかないことにはライバルと差が付きません。

そのためには常日頃から情報にアンテナを張り、次はどんな波が来るのかをチェックしておく必要があります。

例えば、このツールではテレビ番組情報をもとに未来にバズるであろうキーワードを予測しています。あくまでもテレビ系のバズワードなので消耗戦になることは必至ですが、先読みするという観点においては同じです。

テレビ情報を取り上げるか、あるいはほかのメディアの情報を取り上げるのかの違いです。

>>shinobi未来瓦版はこちら

このツールに限らず、トレンドをキャッチするための指標となるものは利用しましょう。

Youtubeでトレンドアフィリのキーワードやネタを集める方法
トレンドアフィリエイトをやりたいけど、どんなキーワードで記事を書いていいか分からない、という人のためにユーチューブを使ってトレンドキーワードを集める方法を紹介します。 1、Youtube急上昇をチェックする ユーチューブにはユー...
トレンドアフィリエイトのネタをなにもせずに効果的に集める方法
トレンドアフィリエイトを実践しているけど、どこからネタを拾ってきたらいいか分からないという人のために簡単に最新情報をゲットする方法を紹介します。
検索エンジンでお宝キーワードやネタを手に入れる方法
リサーチ界のレジェンドこと、喜多あおいさんのネット検索の仕方がブロガーやアフィリエイターにも大変役に立つので、ここでシェアしておきます。テレビ業界を裏で支えるレジェンドは一体どんなリサーチの仕方をしているのでしょうか。 そもそも喜...

詳しい手法はnoteで解説しています。

Googleアドセンスで月26万円稼いだ方法&データを暴露します
ついにブログのアドセンスの確定額が26万円(ユーチューブを含めると40万円)を超え、自己最高記録を更新しました。アドセンスの報酬はなかなか安定させるのが難しいですが、僕はなんとか好調を維持できています。では実際にアドセンスだけで月収...
映画やドラマをテーマにブログで月間100万PV稼ぐ方法
話題の映画やドラマをテーマにブログを書いてみたい。できればそれでお金を稼ぎたいという人のために僕が実際に月間100万PVを記録した方法を紹介します。
月間100万PVブログの作り方と手順、アドセンスで1日3万円も
月間100万PVのブログは多くの人が憧れる領域です。しかしコツコツやっていけば実はそれほど難しくないです。その方法と手順を詳しく紹介します。

毎日更新にこだわらなくてもいい!狙える時に狙うのもあり

理想は毎日ブログを更新して、全ての記事をハイクオリティーで仕上げることですが、現実はそうもいきませんよね。

僕は複数のブログを運営しているので、ほぼなにかしらのブログを毎日書いています。しかしそれでも全部のブログを毎日更新することなど到底できないし、ネタがなくなったりして、手が止まって放置してしまうことももちろんあります。

そんなときは、無理せず書けるときに渾身の記事を書けばいいかな、と最近は思うようになっています。

何度も言いますが、もちろん理想は毎日更新です。でも時間、モチベーション、その他もろもろの事情によってできないなら、「これはイケるぞ!」と自信があるネタをゲットしたときに集中して記事を書くのもありだと思います。

ちなみに今回69万PVを超えたブログは、毎日更新していません。1、2か月前くらいからまた集中して更新した結果、上手くバズに乗れました。

そしてバズが去った今も無理してアクセスを取り戻すために努力するつもりはありません。去ったら去ったで、またでーんと構えて次の波を待ちます。そんなブログがあってもいいと思います。

まとめ

一つのブログで安定して月69万PVぐらい集められたらいいんですが、僕の場合は調子のいいときしかまだこの規模のアクセスには到達しないですね。

もちろん無理して一つのブログで大量のアクセスを集めなくもいいです。数万PV規模の安定したブログを複数運営するのも一つの戦略です。ちなみに僕は安定型と不安定型の両タイプを同時にやっています。

それでそれぞれがそれぞれのタイミングで上手くいけばいいかな、というのが今のスタンスです。

ブログで月60万円稼いだ僕の収益化の手段を全部暴露します
ブログ収益をなんとかして増やしたいと考えている人は、できるだけ多くのマネタイズの方法を試すのが一番です。アドセンスだけ、物販アフィリエイトだけといった一つの収益にこだわるのではなく、視野を広げてみましょう。そこで僕のブログから実際に...
初心者が副業ブログで月収60万円稼ぐまでの収益化戦略
アドセンスが20万円を突破したこともあり、計算してみたらネットによる収益が月60万円に達していました。そこで今回はマネタイズにフォーカスした戦略を紹介したいと思います。
トレンドアフィリエイト
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト