Youtubeでトレンドアフィリのキーワードやネタを集める方法

この記事は 約4 分で読めます。

トレンドアフィリエイトをやりたいけど、どんなキーワードで記事を書いていいか分からない、という人のためにユーチューブを使ってトレンドキーワードを集める方法を紹介します。

1、Youtube急上昇をチェックする

ユーチューブにはユーチューブ上で話題になっている動画をピックアップする「急上昇」というページがあります。

ユーチューブ急上昇にはノージャンルのものもあれば、「音楽」、「ライブ」、「ゲーム」、「ニュース」、「映画」、「アニメ」などのカテゴリーがあり、そこからいくらでもトレンドネタを探してくることが可能です。

例えばハロウィンの直後にはハロウィンネタがたくさん取り上げられましたね。渋谷で大騒ぎになって参加者の一部の人たちが軽トラを横転させた事件が大きく報道されました。すると「軽トラ横転 渋谷ハロウィン」などのトレンドキーワードが生まれるわけです。

こうした話題の出来事を基にブログで自分の意見を述べるのもいいでしょう。ユーチューバーが炎上したりすると、一斉にほかのユーチューバー、ブロガーも関連動画や記事を上げたりするのは、そうした波に乗ると大きなアクセスを呼べることを分かっているからです。あれも一種のトレンドアフィリエイトですよね(実際アフィリしているかどうかは人によりますが)。

2、海外のYoutube急上昇から探す

また、日本語だけにとどまらず、外国の急上昇も見るとさらにアイデアの幅が広がりますよ。特に英語圏の動画は世界中の話題の発信源になりやすいので要チェックです。

海外のユーチューブ急上昇を探すにはリンクの語尾に該当する国コードを入れるだけです。代表的な国のリンクはこちらの通り。

  • 日本 www.youtube.com/feed/trending?gl=JP 
  • アメリカ www.youtube.com/feed/trending?gl=US
  • イギリス www.youtube.com/feed/trending?gl=UK
  • ブラジル www.youtube.com/feed/trending?gl=BR
  • スペイン www.youtube.com/feed/trending?gl=ES
  • フランス www.youtube.com/feed/trending?gl=FR

>>国コードの一覧はこちら

海外の急上昇をチェックし、気になる動画があったらそこで使われているタイトルのキーワードを日本語訳にしてトレンドキーワードをゲットしちゃいましょう。外国語が分からなければグーグル翻訳に頼ればいいだけです。

例えばアメリカの現在の急上昇を見てみると、「OVERWATCH オーバーウォッチ」というゲームのアニメーション動画が1位にきています。

探してみると、日本語でも同じ動画が見つかりました。日本語ではそれほど視聴数は集めていませんが、英語圏の人気を見ると今後大ヒットする可能性もなきにしもあらずです。

短編アニメーション「REUNION」 | オーバーウォッチ

今現在、オーバーウォッチの日本語チャンネルの登録者数は8000人程度なので、日本での人気はいまひとつといったところでしょうか。

だからこそゲームが好きな人は早くからブログで取り上げていくと大きなチャンスがありますよ。オーバーウォッチだけで特化ブログなんて作ったりもできそうだし。

もちろんオーバーウォッチはあくまでも一例で、実際どれが当たるかは誰にも分かりません。トレンドアフィリエイトで大事なのは世間の関心が集まっているもの、多くの人々が話題に挙げているものに自分のリソースをつぎ込んで記事を書き、真っ先にトレンドに乗っていくことなので、こうして海外のトレンドを追うのも一つの手です。

まとめ

ユーチューブは場合によってはグーグルやyahooよりもネタの宝庫です。特にここで紹介した急上昇は絶対にチェックしておきましょう。ユーチューブは動画を見るだけのサイトだと思っていたら大間違いですよ。

海外サイトからブログのネタやアイデアを得る方法
ブログを書くためのネタやアイデアを海外のサイトから集めたいけど、どうやったらいいか分からない人のために海外生活の長い僕が実際にやっている方法を紹介します。
トレンドアフィリエイト
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト