ブログで1日100PV達成するまでにはどれくらいかかるの?

この記事は 約4 分で読めます。

ブログを運営していて一番つらい時期は全くアクセスが来ないときじゃないでしょうか。そんな状態からまず1日100PVでも集まるようになれば、それを皮切りに一気に成長していくことも可能です。

ではまず1日100PVを達成するにはどれくらいの期間がかかるんでしょうか。あるブログの現実的な数字を紹介します。

ブログはジャンルによって初期の成長具合は大きく変わる

ブログはジャンル選びで、その後のブログの未来が決まります。メジャーなテーマを選べば大化けする可能性は広がる一方で、マイナーすぎるテーマにすると、何年かかっても誰にも読まれないリスクが待っています。

つまり市場のニーズを見極めたうえで始めないと結局鳴かず飛ばずで終わることになります。

メジャーなテーマの場合

例えば2015年に立ち上げた、あるブログは開設から3ヶ月弱で月間30万PVを超えました。立ち上げ当時を振り返ると、ブログ開設翌日にはすでに1日100PVを達成してました。

トレンドブログ開設から3ヶ月で30万PV達成するための方法
以前にも「ブログ開設2ヶ月で10万PV達成、トレンドアフィリは投資が重要だった」で紹介したトレンドブログが開設から3ヶ月弱で月間32万PVを超えました。そこでアクセスアップのために僕が気をつけたことや意識してやったことをまとめておこ...

もちろんこれはレアなケースで、このブログはエンタメ系のトレンドブログだったため、上手く波に乗ることができ、あっという間にアクセスが集まった好例です。

なお、このブログは現在でもまだまだ稼ぎ頭の一つとして機能しています。このブログの戦略はnoteで詳しく紹介しています。

映画やドラマをテーマにブログで月間100万PV稼ぐ方法
話題の映画やドラマをテーマにブログを書いてみたい。できればそれでお金を稼ぎたいという人のために僕が実際に月間100万PVを記録した方法を紹介します。

ニッチなテーマの場合
一方で2018年11月に開設したブログは、1日100PVを達成するのに実に4、5カ月かかっています。

こちらは語学ブログで、語学の中でもかなりニッチなところにターゲットを絞ったブログなので、この通りスローなスピードで成長を遂げています。ジャンルによって成長具合もどれだけ変わるかが分かったかと思います。

英語等の語学ブログで稼ぐ方法!アフィリエイトやアドセンスで高収入も
語学は安定したニーズが見込める分野で、副収入を得たい人には語学ブログを作ることを自信を持っておすすめできます。そこで英語などの語学ブログってぶっちゃけ稼げるの?という人のために語学ブログの作り方と稼ぐ方法を紹介します。

あまり気持ちが乗らなかったため、最初に数十記事書いて、あとは完全に放置してしまった、というのも原因に挙げられそうですが、むしろこっちのほうが一般的な成長といえるかもしれませんね。

多くの場合、ブログを始めてから最初の半年は成長が遅く、誰にも見つけてもらえないのが普通です。

でもこの時期を乗り越えると、アクセスは倍増していくので、ここに達成するまで諦めずにできるかどうかが運命の分かれ道となるんですよね。

ブログは速くアクセスを集めるに越したことはないけど、速ければいいわけじゃない

巷ではブログ開設から数か月で何万PVに達成した、といったことばかりが話題になりがちです。

しかしあっという間に成長して、あっという間にグーグルに飛ばされていくブログも少なくありません。

ブログが飛んだ人は戦略を練りなおそう!ネットで稼ぎ続けるための方法
グーグルにアップデートによってアクセスが落ちた、ブログが飛んだなどの報告が相次いでいますが、こんなときこそ戦略を考え直すべきです。そこでこれからも長期間稼ぎ続けるにはどうしたらいいのかを考えていきましょう。 グーグルのアップデート...

一方でスローな成長率を保ちつつ、少数のアクセスでも安定して長期間少額の収入を生み出してくれるブログもあります。

僕のブログの場合でいうと、トレンドブログは大半が前者、語学ブログはおおむね後者に当たりますね。

これについてはその人の性格と戦略によるものが大きく、自分に合った方法でジャンル選びや目標を定めていけばいいと思います。

いずれにしてもダメなのはすぐに諦めてしまうことです。モチベーションを保つのって本当に難しいです。1日100PV達成するだけでもジャンルや手法によっては結構大変なことですよ。

冷静に考えても、自分が作った空間に一日100人の人を集めるのってすごいことですからね。リアルのイベントをやったことのある人なら、100人集客するのがどれだけ大変なことかは分かるはずですし、そうじゃない人でも想像に難しくないはずです。

まとめ

要するに何が言いたいかというと、一日100PVでも達成できたら自分を大いに誉めるべきだし、まだ達成できていないなら必死で頑張りましょうね、ということです。

ゼロをイチにする時期が一番大変なのはいうまでもないですが、ブログにおけるゼロからイチになる瞬間って一日100PVに達成したときなんじゃないかなぁ、と思ったりもします。ぶっちゃけ一日100PVでもやりようによっては稼げますからね。

ぜひぜひ諦めずに頑張りましょう。

テーマ(ジャンル)選び
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト