月初めにやるべきブログのアクセス&収益アップのための施策まとめ

この記事は 約7 分で読めます。

どうもMAKです。月初めには大胆なABテストをすることをおすすめします。もしブログが伸び悩んでいるなぁと思ったら、次のようなテコ入れをしてみましょう。

月初めにブログのテコ入れをするべき理由

僕が月の頭にブログを大幅に手入れする理由は単純にデータが取りやすく、比較しやすいからです。

月の途中でもいつ変更をしたかをしっかりメモしておけば全く問題はありませんが区切りのいい1日に合わせて新しいチャレンジをすると様々なデータを整理しやすいメリットがあります。

もちろんそのためには1日になってから準備を始めているようでは遅いので、1日に合わせて作業が完了するようにしましょう。

僕がやっている施策は次の通りです。

アドセンスのサイズ、種類、配置を変える

まずは収益化の改善策としてアドセンスのサイズ、種類、配置を変えてみましょう。これだけで上手くいけば数十%報酬が増加することもあります。記事を書かずに報酬が上がるのなら儲けものですよね。

アドセンスで稼ぎたいと思っている人でも意外と種類や配置は一度決めたら長い間動かさない人が多いようです。

そういう人はデータを分析することに時間をかけていないだろうからいつまで経っても改善点が見つかりません。

それに対してグーグルは常々改善策を考え、新しい広告をリリースしてきます。新しい広告が登場したらとりあえず使ってみる。試してダメだったらまた他のものを試す。そういう心構えを持つだけでも報酬は向上します。

アドセンス収益が伸び悩んでいる人が意外とやっていないこと4つ
アドセンスの報酬がなかなか上がらないと悩む前に自分がやれることは全てやっているのか一度チェックしたほうがいいです。ほんのちょっとの改善で数字は伸びるのに意外と次のようなことを面倒臭がってやっていなかったりしませんか?
Googleアドセンスで月26万円稼いだ方法&データを暴露します
ついにアドセンスの確定額が26万円を超え、自己最高記録を更新しました。アドセンスの報酬はなかなか安定させるのが難しいですが、僕はなんとか好調を維持できています。では実際にアドセンスだけで月収26万円稼ぐための詳細を暴露したいと思いま...

アフィリエイト案件を追加、または変更する

もし今紹介しているアフィリエイト案件がほとんど成約できていなかったら思い切って案件自体を変えてみましょう。

アフィリエイトで稼げるかどうかは案外、どんな案件を紹介しているかで決まるようなところがあります。自分がよかれと思って紹介しているものでもユーザー層とは全く関係のないものだとなかなか成約されず、成果につながりません。

しかし案件を別のものに変えた途端毎月何万円も稼げるようになる、というのはよくある話です。

アフィリエイトで稼ぐために案件選びと検索ちゃんとやってる?
アフィリエイトで稼ぐにはアフィリエイトサイトやブログを構築しないと話にならないのはもちろんですが、その他にも自分のコンテンツに合った案件を選ぶことがとても大切です。 アフィリエイト案件ありきでコンテンツを作っているのならまだし...

適した案件を探すには「この記事を読むユーザーは一体どんなものを求めているのかなぁ」と想像しながら案件探しをするといいですね。サーチコンソールを使ってどんなキーワードでユーザーがブログを訪れているのかをチェックするのも大切です。

また、同じ案件だとしても報酬の高いASPや優れたランディングページを使うことで思わぬ報酬アップが見込めますよ。

ASP比較は必須!どこがおすすめとかじゃなくて案件で単価違うよ
一度使い出したからといってなんとなく同じASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)をずっと使い続けてる人は他のASPも覗いてみたほうがいいです。ひょっとすると、あなたが受け取っている単価は他と比べて一番安いかもしれませんよ。

そのためには複数のASPに登録し、常に案件を見て回るマメさが重要なのはいうまでもありません。

無駄な広告を全て外す

広告ばかりのブログは読みにくいだけでなく、ユーザービリティー、ページ読み込み速度、成約率を落としかねないので、クリックされていない広告、成約が取れていない広告は思い切って外しちゃいましょう。

アドセンス広告の場合だと広告数が多いほうがクリックされやすくなる、と考えがちだけど、そもそも全然クリックされていない箇所にアドセンス広告を貼っておく必要はありませんよね。

また、アドセンス広告とアフィリエイト広告を併用している場合はアドセンス広告のせいでアフィリエイト案件の成約率を落としてしまうことだってあります。

もちろんケースバイケースなので広告は貼るだけでなく、ときには外してみて結果を比べてみましょう。

内部リンクを貼る

グーグルアナリティックスでよく読まれている記事をピックアップし、関連記事、またはアフィリエイト記事へと内部リンクを貼っていきましょう。

一つの記事を読んだだけでユーザーが離脱しないように記事直下や記事中で「こんな記事もありますよ」と提案するといいです。

一度に複数の記事を読んでもらえるようになれば滞在時間も直帰率もPVも改善します。

たくさん記事がある場合は上位20、30記事程度の人気記事に絞って作業すればそれほど時間も取られないはずです。

ブログの記事をリライトする

ブログには人気記事とそうでない記事が必ずあり、だいたいどのブログも少数の人気記事がアクセスの大部分を占めているはずです。

まずはそういった記事から手を加えていき、読み直してみて不必要な部分は削除、必要な情報は追加するといったようにリライトに努めましょう。

【SEO】検索で上位になる要因は?リンクや文字数よりも大事なこと」でも紹介しましたが、記事のボリュームはいまだにSEOで有効であると考えられています。

【SEO】検索で上位になる要因は?リンクや文字数よりも大事なこと
こんにちはMAKです。 グーグル検索で上位を取るためには一体何が必要なのか。そんな疑問に答えるべく、SEOツールを提供しているSEMrushが膨大のデータを基にランキングファクター(検索順位要因)を発表したので紹介します。 ...

もちろん文字数が多ければ多いほどいいという話ではありませんが、より詳しく書けることはどんどん書いていくべきです。

かといってダラダラとした長文記事は嫌われるので1記事1テーマを忘れずにいたいですね。テーマと逸れてしまったら複数の記事に分けるのもいいですし、同じようなテーマで書かれてある複数の記事を一つにまとめるのも有効です。

記事に画像、イラスト、図解を追加、または変更する

さらに記事のクオリティーを上げるために画像、イラスト、図解などを追加、または変更していきましょう。画像はネットでダウンロードできる無料の画像より、自分で写したオリジナル画像に越したことはありません。

図解も自分で簡単に作れるのでサクッと自主製作して分かりやすいコンテンツに仕上げましょう。

図解作成無料ツールまとめ!ブログやパワポに最適なのがこれ【#図解チャレンジ】
図解を使ってブログで表現したい。あるいはパワーポイントのプレゼンテーションで活用したい人のために素人でも簡単に図解を作れるツールを紹介します。

イラストも無料素材より、自分で描いたもの、あるいは外注したもののほうがオリジナリティーが出ます。僕は最近、「ココナラ」でイラストをよく描いてもらっています。

一件数千円でキャラクターをデザインしてもらい、そのキャラクターをブログに登場させることで誰にも真似できないコンテンツが作れます。本名や顔出ししたくないブロガーには特におすすめです。

>>ココナラの詳細を読む

ブログのデザイン、テンプレート(テーマ)を変える

劇的なチェンジを望むなら、思い切ってブログのデザインやテーマも変えてみましょう。デザインも一度決めたらそうそう変えない、っていう人がほとんどじゃないでしょうか。

毎日のように見ていると愛着が沸いてくることもあるでしょう。しかし古いテンプレートをずっと使っていると、情報すら古いような印象を与えかねません。

また、単純にSEOに最適化されていなかったり、ブラウザの読み込みが遅いテーマだとしたらパフォーマンスにも悪影響を及ぼします。そんなときは重い腰を無理やり上げてでも変更するべきです。

特にブログの読み込み速度は今後ますます重要視されるので、今から変更するなら読み込みの速いテーマを選ぶべきです。

SEOに強いテーマ、読み込み速度の速いテーマを使えばそれだけで検索上位に表示されやすくなるという話ではないけれど、ユーザーが快適にブログを読めるようになれば結果的に滞在時間、回遊率といった数字にも影響してくるはずです。

ちなみに最近の無料のテーマの中ではcocoonがおすすめ。このブログもcocoonに変えました。

>>cocoonの詳細はこちら

サーバーを変える

ブログのパフォーマンスを追求するなら思い切ってサーバーを変えてみるのも一つの手です。サーバーを変えるのはそれこそ面倒な作業ですが、もし今使っているサーバーが不安定だったり、遅かったりしたら絶対に変えるべきです。

サーバーは適切なものを選べばお金の節約になるし、パフォーマンス向上にもつながります。

僕はこれまで国内外の共有サーバーやVPSサーバーをいくつも利用してきましたが、スピード重視ならミックスホスト、マルチドメインの運営ならエックスサーバーが断然おすすめです。

>>ミックスホストの詳細を読む

>>エックスサーバーの詳細を読む

ミックスホスト(サーバー)は評判通り速い!6ヶ月無料クーポンあり
僕はエックスサーバーをずっと愛用しているんですが、ここ最近ミックスホストの評判がかなりいいので、試して見たくなりました。そこで実際に使って見たので、その体験をシェアします。
エックスサーバーは評判どおり超おすすめ!メリットとデメリットを暴露
ブロガーやアフィリエイターの皆さんがエックスサーバー、エックスサーバーとあまりにもうるさいので、どれだけいいものなのか契約してみました。使ってみたらびっくりで評判どおり動作はかなりスピーディーで実際とても良かったので紹介いたします。...

まとめ

以上が月初めにやるべき施策です。もちろんここで紹介したことを同じ月にいっぺんにやる必要はありません。時間がない人は、今月は記事のリライトをやり、来月はアフィリエイト案件を変える、といったように毎月少しずつ手を加えていきましょう。

また、なにかしらの大幅な変更を加えたときには必ず前後のデータを比較することを忘れずにしましょう。もちろん全ての施策が上手くいくことはまずないです。

上手くいったら採用する。上手くいかなかったらまた別の方法を考えればいいだけです。大事なのは止まらないこと。常に前を見て突き進んでいくだけです。

アフィリエイト
mak

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

makをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト