ワードプレスでエラーが出たら誰かに聞け!初心者向けの解決方法

この記事は 約5 分で読めます。

どうもMAKです。

ブログをやるならワードプレスが一番いいと聞いて始めたものの、エラーが出てにっちもさっちもいかなくなった人に向けて初心者向けエラーの解決方法を紹介します。

エラーといっても様々なので、ここでは具体的なエラーの直し方ではなく、エラーが起こったときに初心者はどうするべきかを紹介していきます。たいがいの問題は次のような手順をたどれば解決できるはずです。

1、エラーメッセージでグーグル検索する

ワードプレスのいいところはほとんどの関連情報が日本語で見つかることです。それだけ日本人ユーザーが多く、エラーやバグに見舞われてもグーグルで調べればまず解決策が見つかるでしょう。

基本、エラーやバグが起こったときにはなんらかのメッセージが表示されるので、そのメッセージをコピーしてググってみましょう。

例えばこんなエラーが出たとします。

これはサーバーエラーで、サーバーになんらかの問題が発生したときにこのような画面が表示されます。詳しくはこちらを参照。

エックスサーバーの500エラーと503エラーの解決方法&対策まとめ
先日、エックスサーバーで管理している全てのサイトが一度に落ちました。500エラーと503エラーが交互に表示されるようになったんですが、そのときにやった対処・解決方法をまとめておきます。

こんなときも「500 Internal Server Error」という箇所をコピーして、グーグルで検索をかけましょう。

するとこのように解決方法が出てくるので該当する記事を参考にすればいいだけです。

2、ワードプレスのフォーラムで調べる

グーグル以外だとワードプレスのフォーラムが大変便利です。

ワードプレスのフォーラムではユーザーたちの質問と答えがシェアされているので、ここに答えがないか探してみましょう。

インストール、使い方全般、マルチサイト、プラグイン、テーマ、バグ報告と提案など目的別にカテゴリー分けされていて、頻繁に意見交換がされています。

前述したようにエラーメッセージをコピーして、フォーラム内で検索をかけると、すでに同じような問題を解決した人の質問と答えが出てきます。

もし答えが見つからない場合は、自分で新しいトピックを作成して、他のユーザーの答えを待ちましょう。

ワードプレスのフォーラムはこちら

3、それでも見つからなければ英語で調べる

もし日本語で情報が出てこなかったら同じ要領で英語のgoogleやワードプレスの英語版フォーラムを使って検索してみましょう。

日本特有の問題でない限り、基本的には英語の情報のほうが見つけやすいです。世界中の人が情報を公開しているので当然ですよね。

今の時代、グーグル翻訳やオンライン辞書などのツールはいくらでもあるので、強い苦手意識がない人はぜひ英語でも情報を調べてみてください。

ワードプレスの英語フォーラムはこちら

4、サーバーに問い合わせる

とはいえ初心者のときは検索結果の上位にある記事やフォーラムで書いてあることを読んでもなんのことかさっぱり分からないことってありますよね?

そんなときはまず一番身近な専門家であるサーバーに問い合わせてみましょう。サーバーはサーバーの問題にしか基本的には対応してくれないことになっていますが、親切なところならワードプレスのエラーの質問ぐらいにはちゃんと答えてくれますよ。

僕はこれまで10社以上のサーバーを使ってきていますが、ときどきサーバーの問題かワードプレスの問題かはっきりしないエラーが起こったりするんですよね。そんなときには迷わず聞いてきました。

何の知識もなかった一昔前は、結果的にサーバーの問題じゃなくて、自分のミスが原因だったというケースも多々ありましたね。

それでも初心者だったら分からないことは聞いてはっきりさせるべきだと思います。聞いてだめならほかの方法を探せばいいだけなので。

なお、サポートという点についてはロリポップサーバーのようなチャットサポートがあるところが初心者には優しいです。

メールサポートしかないようなところは返信に何日もかかったりするので、あまり期待はしないほうがいいでしょう。

ロリポップの公式サイトはこちら

5、テラテイルで聞く

それでも解決できない問題については、プログラミングが得意なエンジニアたちに直接質問できるサービス、テラテイルを使ってみましょう。

テラテイルはプログラミングに関する問題解決をサポートするサービスで、ワードプレスの問題にも答えてくれます。

質問に答えてくれる相手はプロのエンジニアなので結構難しい問題にも対応してくれますよ。

テラテイルの公式サイトはこちら

6、有料サービスで聞く

場合によってはエラーが深刻で特殊なケースであることもあります。もし無料の情報に答えがない場合やテラテイルで聞いても解決できない場合は、有料のサービスを使うことを検討しましょう。そのほうが時間の節約になるからです。

ココナラやランサーズのようなフリーランスのサービスだと数千円でエラーや復旧サービスをやってくれるユーザーがいるのでそういう人に頼むのもありです。

まとめ

以上、初心者にできるワードプレスのエラーの解決方法を挙げてみました。初心者のときは自分ではどうしもないので、とにかく誰かに聞くのが先決になりそうですね。

そこで大事なのはどこの誰に聞けばいいか、を知っておくことだと思います。グーグルに聞く、サーバーに聞く、フォーラムに聞く、エンジニアに聞くといたような選択肢があるので自分に合ったものを選んでみてください。

とはいえ、理想はやはり自分で解決できるようになることです。それには少しずつ簡単なことから勉強していってスキルを上げていくしかありません。

最近ではワードプレス、プログラミング、ウェブデザインなど様々なオンライン講座があるので、本気で覚えたい人はぜひ挑戦してみてください。

WordPress、プログラミングにおすすめのオンライン&通学講座
ワードプレスを使って自分でブログやサイトを作りたい。できれば本格的なカスタマイズまでできるようになりたい人のためにウェブの基礎からコードやプログラミングが学べるオンライン&通学講座を紹介します。
アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!
ブログ
mak

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

makをフォローする
サイト内検索
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト