アドセンスに登録したサイトを削除する方法!削除できない原因はこれ

この記事は 約3 分で読めます。

ドメインが切れたり、アドセンス広告そのものを掲載しなくなったサイトはアドセンスのアカウントから削除しておくことをおすすめします。

そこでアドセンスにサイトを登録する方法は分かるけど、削除はどうやるの?という人のためにその方法を紹介します。

アドセンスに登録したサイトが削除できない件

アドセンスに登録したサイトを削除するには、メニューからサイト>サマリーの順にクリックし、サイト一覧を表示させ、削除するサイトを選択します。

ところがそれをやっても、そもそもボックスにチェックが入らないようになっていて、削除できない場合があるかと思います。

おかしいな、と思ってグーグルで調べたんですが、上位表示されている記事には「一度登録したサイトは削除できない」、「そのままにしておくしかない」などと間違った情報が書かれていて諦めかけました。

しかし正しい手順を追えばちゃんと削除できることが分かったので、次の通りにやってみてください。

アドセンスに登録したサイトを削除する手順!自動広告にサイトが登録されているか見てみよう

アドセンスにおいて登録したサイトが削除できない場合、自動広告に該当するサイトが登録されているかどうかを調べましょう。もし登録されていたら、それを解除するところから始めないと削除はできません。

それには広告>自動広告の順にクリックします。

そこで「編集アイコン」をクリックし、登録済みのURLグループを編集します。

もしこのグループの中に削除しようと思っているサイトが含まれていると、前述のボックスにチェックが入らなくなるのです。なので、ここから該当するサイトのチェックを外しましょう。

そしてまたサイト>サマリー>サイトを削除の順にクリックしていけば、ボックスにチェックが入るようになるはずです。

この通り、薄いグレーだったボックスが黒くなり、チェックが入るようになります。

あとはチェックを入れて、削除をするだけです。削除する前に「削除すると、すべての広告が表示されなくなります」との確認メッセージが表示されます。

一度削除されたサイトをまた登録し直すことも可能ですが、そのときには再び審査を受けなくてはならないのでくれぐれも削除するときには注意しましょう。

まとめ

アドセンスに登録したサイトを削除する方法を要約すると、次の通りです。

  • サイト>サマリー>サイト削除の手順で行う
  • もしボックスにチェックが入らない場合は自動広告にそのサイトが含まれていないか調べる
  • サイトが自動広告のURLグループに含まれていたら、グループから外す。
  • 再び
  • サイト>サマリー>サイト削除の手順で行う

原因さえ分かれば特に難しくないかと思います。お役に立てたら幸いです。以上、アドセンスに登録したサイトを削除する方法についてでした。

アドセンス
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収益が月40万円突破!
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト