アドセンス報酬月26万円達成!これ以上稼げないときにやるべきこと

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約4 分で読めます。

グーグルアドセンスの月間収益が最高記録を更新しました。ついに26万円確定したのでご報告します。

先日書いたとおり、ひとつのブログが約60万PVを集めたのが記録更新に至った一番の要因です。そのブログ一つだけでも10万円以上の報酬が得られています。

トレンドアフィリエイトブログが約60万PVに!データを公開するよ
僕が運営しているトレンドアフィリエイトブログの月間アクセスが約60万PVに達しました。そこでデータを公開したいと思います。

そういえばアドセンスのレポートが新しくなりましたね。新バージョンはこんな感じに表示されます。「残高」って表示されるのはなんかしっくり来ないですね。

最近のアドセンス報酬は20万前後を行ったり来たりしていて、記録更新といっても前回と比べても数万円アップした程度で、大きな成長はありません。そろそろ戦略を見直さないといけないときがきているようです。

次の目標は30万円。これを実現するには一体何が必要なのか考えていきたいと思います。

アドセンス報酬が頭打ちになったときにやるべきこと

1、アクセスを増やす

アドセンスは単純にアクセス数と報酬額が比例するので、ここを増やしていかないことにはどうにもなりません。ただし、ブログのジャンルによってはアクセス数が頭打ちになってくることがあります。

そんなときはもう一度、知恵を振り絞ってキーワード選定をいちからやっていく必要があります。それまで狙っていなかったキーワードを探すのもいいし、ビッグキーワードを狙っていくのもいいでしょう。

人気記事の関連記事を増やすのもアクセスアップに効果的です。その際は、人気記事からリンクを流してあげるとすぐに新しい記事にもアクセスが集まるようになります。

新しい記事を追加させるだけでなく、すでに特定のキーワードで上位表示している記事の情報を更新したり、追記するのもいいですね。検索結果の順位が上がれば、当然アクセスは増えていきます。

2、広告のサイズ、配置を変える

すでにあらゆる記事を書き尽くした状態まで来たら、アドセンス広告について今一度考えていきます。広告をレスポンシブにしたり、サイズを大きなものに変更したりして、クリック数や報酬の推移を見ていきましょう。僕は最近、一番大きな300x600の「ラージスカイスクレイパー」を試しています。

単純に大きな広告のほうがそれだけ読者の目につきやすいのでクリックされやすいと言われているので、どれだけの効果があるのか実験中です。

また、広告の種類だけでなく、そのブログのベストな配置を探しましょう。記事中、記事下、関連記事下、サイドバーなどが王道の配置場所ですが、中央に広告をひとつ配置するのか、横並びに二つ配置するのかによってもクリック率に変化が出てくるはずです。

3、広告の数を変える

ちょっと前まではページに対するアドセンスの広告数は3つまでというのが規定でしたが、今ではその限度がなくなりました。コンテンツのボリュームによっては4つ以上掲載することも可能なので、広告数を増やして収益アップを図るのもいいですね。

ただ、1ページ何個までという明確な規定がないため、その数については迷うところです。あまりにも広告だらけにしてしまうと警告を受けたり、アカウント停止にもなりかねないので、数を増やすのもほどほどしないければなりません。僕は文字数が多いブログには現在のところ1ページあたり4つの広告を貼って様子を見ています。

4、ブログの数を増やす

いろいろな施策を練ったけど、もうこれ以上やることが見つからない場合は、思い切って新しいブログを作ってしまう手もあります。

新しいブログが成功したら、報酬は一気に上がります。この段階ではすでに自分なりのブログ運営のノウハウができているはずなので、同じ戦略で新しいブログを運営していけば、問題なくアクセスは集められるでしょう。

新しいブログを立ち上げることの最大のメリットは、新鮮な気持ちでいちから始められる点です。ブログ運営においてモチベーションは非常に大切な要素なのは言うまでもなく、マンネリ化してきたなあと思ったらぜひ新しいことを始めてみましょう。

アドセンスで月26万達成したデータや方法はこちらの記事で詳しく説明しています。

>>Googleアドセンスで月26万円稼いだ方法&データを暴露します

アドセンス

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収入が月40万円突破!

・2019年12月Youtubeを含むアドセンス収入が月65万円達成!アフィリエイト収入を含むと月110万円を超えました。

質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト