ブログで稼ぐ方法が分からない?まずは得意なことで人を喜ばそう!

この記事は 約3 分で読めます。

ブログで稼ぎたいと思っている人は、まずは読者、他人を喜ばせることに集中しましょう。他人を喜ばせるには自分の得意な知識、情報、技術を提供すればいいだけです。その一例をご紹介します。

ブログのアドバイスをしたら素敵なイラストをプレゼントされたよ!

メルマガを読んでる人ならご存知だと思いますが、僕はこのブログで読者の方からの質問を随時募っています。

ブログ運営のこと、マネタイズのこと、アフィリエイトのことなど分からないことがあれば僕の分かる範囲でなんでも答えるようにしています。時にはメールで、時には記事にして答えていますが、メールでの問い合わせは基本無料です。

嬉しいことに質問メールは定期的に来ます。先日、ある読者さんの質問に答えたらとても喜んでもらえて、そのお返しにこんなイラストを描いていただいちゃいました。

イラストはこちらのページの冒頭部分で使わせてもらいました。

アクセス解析ツールSEMrushは時間のないアフィリエイターに超おすすめ
グーグルトレンド、グーグルアナリティックス、アドワーズキーワードプランナー、サーチコンソール、関連キーワードツール、SEOツールをひとつにまとめたサービスがついに登場しました。その名も「SEMrush」。 日々ライバルチェック...

最近、ブログ界隈では図解やイラストによる訴求がとても流行っていて、ちょうどすごく欲しかったときに描いてもらえたのでとても助かりました。

相手が喜ぶことをブログでやったらお金になるよ

ブログのアドバイスにしろ、イラスト製作にしろ、それを必要としている人からすればお金を払ってでもやってもらいたいことですよね。

たまたま今回はお互い自分の得意分野の技術、知識を無料で交換し合った形になったけど、別にお金を取ってもいいんですよ。要するに相手が喜ぶことをすればそこに自然と価値が生まれるんで。

価値を提供し、その対価としてお金をもらうのがビジネスの本質だし、販売場所がリアル店舗ではなく、ブログになるっていうだけの話なんで。

売り物は別にイラストじゃなくてもちろんいいです。自分の得意なこと、好きなこと、人よりちょっと詳しいことなら何でも売れる時代なので、どんどんマネタイズしていけばいいと思います。

また、なんでも一流のプロ並みの技術や知識や資格がないと物は売れないって勘違いしている人が多いけど、そんなことないですからね。

もしまだ自分には人より優れた点がないっていう人は、なにかやってみたいことを勉強し、その過程をブログで配信していきましょう。そして成長段階で気づいたこと、初心者がぶつかる悩み、初心者にとってためになるアドバイス、コツなどを商品にしていけばいいだけです。

例えば月1万円しかブログで稼いでなくても、全く稼いだことのない人に「ブログで月1万円稼ぐ方法」という有料noteを売っている人もたくさんいます。最初はそれでいいんです。

ちなみに今回イラストを提供してくれたのは、絵の描き方をブログで教えているマエコさんです。まだまだブログのデザインなど改善点ありですが、コンテンツにオリジナリティーはあるし、アクセスもすでに集まっているみたいなので、あとはマネタイズさえできれば稼げるブログに化けそうですね。

これから売れるブログに成長するのもしないのも今後のマエコさんの行動次第です。もちろんマエコさんのように特別なスキルがある人に限らず、みんなにチャンスありますよ。

>>マエコのデジタル工房

マインド
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト