【悲報】ユーチューブチャンネルが収益化翌月に無効になりました!

この記事は 約5 分で読めます。

先日、ユーチューバーに転身し、収益化に成功したという記事を書いたばかりですが、あの話にはとんでもないオチが待っていました。そうです、収益化したのもつかの間、今度は突然パートナープログラムの無効化を言い渡されてしまったのです。

ブロガーがユーチューバーに転身して収益化初月で10万円稼いだ話
最近、ブロガーやアフィリエイターの中でユーチューブを始める人が急増しています。実は僕もその一人で密かにユーチューブチャンネルを立ち上げ、育てています。 そしてなんと最初の関門である登録者数1000人を突破し、収益化が始まって1...

ユーチューブチャンネルの収益化が無効になった経緯

僕のユーチューブチャンネルは4月の中旬に収益化が認められました。チャンネル登録者数が1000人に達してから申請したらものの数日で許可され、晴れてマネタイズできるようになったわけです。

すると、チャンネル登録者数はぐんぐん伸び、そこからわずか2週間後には3000人を超え、動画もバズりまくりました。そして推定収益は約2000ドルに届こうかというぐらいまでに伸びたんです。

しかしそんなときに悪魔の連絡が届きました。5月1日に届いたメールがこれです。

YouTube のポリシー担当チームは最近、お客様がチャンネルにアップロードした動画を慎重に審査しました。その結果、チャンネルのかなりの部分が YouTube パートナー プログラム ポリシーに準拠していないことを確認しました。本日をもって、お客様のチャンネルの収益化は無効となり、収益化ツールや機能もご利用いただけなくなります。[収益受け取り] ページに移動して、YouTube の担当者から報告された特定のポリシー違反についての詳細をご覧ください。

残念なお知らせですが、YouTube は今回のような困難な決断を行わざるをえないことがあります。YouTube は、クリエイター、視聴者、広告主に対してコミュニティの安全性を確保する責任があります。その一方で、誤ちは意図的なものではなかった可能性があることも認識しています。30 日後に YouTube パートナー プログラムに再度お申し込みいただけるようにしているのは、このためです。この 30 日の期間で、YouTube のポリシー準拠するよう、チャンネルに変更を加えることができます。

最近、ユーチューブの収益化停止祭りが来ている、とは聞いていましたが、まさかこんな早く来るとは思ってもみませんでした。

収益化から2週間で、収益化ストップなんてありえますか? それなら最初から収益化を認めるなよって話じゃないですか。

どうしたらユーチューブチャンネルって収益化が無効になるの?

僕の場合、収益化が無効になった理由は次の通りです。

繰り返しの多いコンテンツ。
教育的または他の価値もない視聴回数を増やすだけが目的の大量生産コンテンツ。以下のようなコンテンツが該当します。

・第三者のコンテンツを合成音声が読み上げたもの、または意味を成さないコンテンツ
・チャンネル内の動画に最小限の変更を加えて生成されたコンテンツ
・教育的な価値、解説、ナレーションが加えられておらず、ただ繰り返されるか漫然として意味のないもの
・大量生産されているか、またはプログラムによって生成されたコンテンツ
・ナレーション、解説、教育的価値が最小限またはまったくない画像スライドショーやスクロール テキスト

なにをもってして、「繰り返しの多いコンテンツ」とするかは、謎なんですが、おそらく目視ではなく、自動的なフィルターにひっかかって停止されたようにも思えます。

著作権侵害やコミュニティガイドラインの警告は一度も受けていないし、自分的には正当にやっているつもりでしたが、ダメだったようです。

ちなみに僕のユーチューブチャンネルは顔出しはしていません。かといって音声や動画はちゃんと入っているし、テキストや静止画像で構成されているだけではないので、ちょっと原因が分からないですね。

これについてはグーグルのさじ加減一つで左右するらしいので、僕がわめいたところでなんにもならなそうです。いずれにしても残念で仕方がないです。

ただ、一つ心配なのが、初月に稼いだお金はどうなるのかっていう問題です。グーグル様、お願いだからせめてそれだけは払ってください。

ユーチューブのチャンネルが収益化停止になったらどうすべきか

正直、これからについては悩むところですね。どうせグーグルの手のひらで転がされていることは最初から承知でした。いつか突然収益化が停止になるにしても、せめて1年ぐらいは稼ぎたかったなあ、というのが本音です。いくらなんでも2週間って。

僕に残された選択肢はこれぐらいでしょうか。

  • 1か月後にパートナープログラムに再申請する
  • また新しくチャンネルを作り直す
  • ユーチューブから撤退する

すでに新しくチャンネルを作り直しました。どこがまずかったのかを想像しつつ、今度はもっと気を付けてやろうかなと。もちろんどこを気を付ければいいのかは検討がつかないんだけども。

ただ、一番大事なのはモチベーションで、また一からやり直すのは結構きついです。何十万っていう登録者がいるユーチューバーの中にも収益化を停止された人がいるようだけど、彼らはどうやって再起するんだろう。絶望しかないですよね。

僕は今までブログもグーグルに何度も飛ばされたりしているので、こういう失敗にも慣れてるといえば慣れてます。ダメならダメな次の手を考えるだけです。唯一の収穫は、ユーチューブは稼げる、という手ごたえを掴んだことですかね。また、対策を練って出直します。

以上、あまりにも早すぎる成功と転落でした。

ユーチューブ
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収益が月40万円突破!
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト