トレンドアフィリエイトブログで稼ぐだけでなく報酬を維持する方法

この記事は 約5 分で読めます。

running-573762_640

せっかく苦労して月10万円稼いだのに、翌月には半減した、あるいはグーグルの手動ペナルティーを受けてゼロになった、というのはトレンドアフィリエイトではよくある話です。そこでどうしたらブログのアクセスを維持し、アドセンス報酬を安定させることができるのかを考えてみました。

最近、ブログのアクセス、またそれに伴うアドセンス報酬を維持することの大変さを身に染みて感じています。よく「月1回の更新で月収20万円稼ぐ」といったようなことを言う人もいますが、そういったブログも果たしていつまでその報酬がキープできるのかは甚だ疑問です。

確かに上手く行けば少ない記事数で、短期間でも大量のアクセスを集めることはできます。

トレンドブログ開設から3ヶ月で30万PV達成するための方法
以前にも「ブログ開設2ヶ月で10万PV達成、トレンドアフィリは投資が重要だった」で紹介したトレンドブログが開設から3ヶ月弱で月間32万PVを超えました。そこでアクセスアップのために僕が気をつけたことや意識してやったことをまとめておこ...

しかしそのアクセスを何ヶ月も何年もキープできるか、というとまた別問題なのです。それもあってか最近の情報商材は芸能ゴシップネタよりも、長期的にアクセスの見込めるキーワードで記事を書くように推奨しています。

例えば悩み系、恋愛系、季節もののイベント系などがそれに当たります。しかしたとえ検索ボリュームが常に安定しているネタを選んで上位表示できたとしても、自分のブログのアクセスが長期的に安定すると言う保証はありません。あくまでも比較的安定しやすいというだけです。

というのも仮に今検索結果の1位に表示されていたとしても、自分と同じキーワードを狙って後からもっと優れたブログが出てくれば当然1位の座は奪われます。

ライバルの少ないキーワードを狙ってもそれは同じで、ライバルが比較的少ないというだけで今後絶対に強力な対抗馬が出てこないということではありません。ネット上では常にキーワードの熾烈な争いが行われ、検索順位も相対的で流動的なのです。

そんな中、一体どうすればトレンドアフィリエイトブログのアクセス、またアドセンス報酬を維持できるのでしょうか。

トレンドアフィリエイトブログでアドセンス報酬をキープするための5つの方法

1、とにかく更新し続ける

ブログである程度稼ぐことなら誰にでも可能です。ただ、それだけで何年も生活するにはやはり高いプロ意識が必要だと思います。もちろんただ更新すればいいってもんでもないです。しかし更新しなければ今以上の成長はまず見込めません。

すでに話したようにブログのテーマによっては更新しなくても比較的アクセスが安定するものもあります。しかし数ヶ月、場合によっては数年アクセスが安定しているからといって放置すると、突然がくんと落ちる日が必ず決ます。

一度軌道に乗ったらあとは何もせずにお金が半永久的に入ってくるなんて考えるのは甘いです。アクセスが落ちるまで待つのではなく、安定しているときにこそ定期的に記事を更新する癖を付けましょう。

2、成功パターンをひたすら繰り返す

一度アドセンスで月5000円稼ぐことができたら、その人には月5000円を稼ぐための独自のノウハウが身についているはずです。

月5万円稼げた人には月5万円の、50万円の人には50万円の手法があるわけで、それを維持するには単純に成功パターンを繰り返していけばいいだけです。

月5000円稼げても、一体何がどう上手くいったのか分からない、という人は自分のブログの人気記事をもう一度分析してみましょう。

その記事のタイトル、キーワード、検索ボリューム、記事の書き方、文字数、記事を公開したタイミングなどの特徴を掴んだうえで、別の記事を書けば同じような結果が出る可能性が膨らみます。これを繰り返していくことでアクセスを集め続け、稼ぎ続けることができるのです。

3、圧倒的な質の記事を書く

検索順位で上位を守り続けるには、ちょっとやそっとでは順位が落ちないような確固たる内容の記事を公開するしかないです。他の人には真似できないような、詳細に渡る情報をユーザーに届けることができれば、更新頻度も極力少なくて済むかもしれません。

ただ、なかなか最初から簡単にできるものではないので、まずは記事の文字数を意識して増やしていく>記事のタイトルと記事の内容がマッチしているかを見直す>読者の「質問(検索キーワード)」に対して「答え」をしっかり提示しているかどうかを確認する>といったステップで実践するといいです。

4、古い人気記事を定期的に更新する

ブログは多くの場合、少数の人気記事が大部分のアクセスを占めるものです。そうした人気記事の情報が古くなってしまうと信頼性を失い、離脱率も上がり、読者離れが進んでしまいます。

それを防ぐためにも部分的に文章を削除、あるいは追加していくと、その記事にさらに磨きがかかります。また、新しく書いた記事と人気記事が関連する場合は必ず両方からリンクを張るように心がけましょう。それだけでも合わせて読んでもらえる可能性が広がります。

5、ブログを複数所有する

ひとつのブログだけで勝負するのも手ですが、ある程度の報酬が得られるようになったら、リスク分散という意味でも、報酬を維持するという意味でも複数ブログを運営することをおすすめします。トレンドアフィリエイトの場合、特にグーグルのペナルティーのリスクは常に付きまといます。

特化型でも芸能トレンドブログは手動ペナルティーになる可能性大
人生三度目の手動ペナルティーをグーグルから受けました。アフィリエイトで大した実績もないくせにペナルティーの経験値だけは確実に上がっていくのが残念でしょうがないです。今回手動ペナルティーを受けたのは過去2回とは違うタイプのブログ、特化...
トレンドアフィリエイトで手動ペナルティに二度遭い路線変更した
「トレンドブログが10万円目前にして手動ペナルティー受けたよ!」でも紹介しましたが、これに続き再びトレンドアフィリエイトブログがグーグルの手動ペナルティーに遭ってしまいました。わずか2か月の間に2度目のペナルティーということになりま...
トレンドブログが10万円目前にして手動ペナルティー受けたよ!
「下剋上(GKOKUJO)」のトレンドアフィリエイトを実践中、グーグルから恐怖の手動ペナルティーのメッセージが届きましたのでご報告します。

上手く運営すれば、例えひとつのブログのアクセスが落ちても、もうひとつのブログのアクセスが上がる、というような状況を作ることができ、ひとつのブログのアクセスの増減に惑わされなくなります。報酬を維持することはモチベーションを維持するにも大切な要素になります。

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!
アフィリエイトトレンドアフィリエイト
mak

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

makをフォローする
サイト内検索
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト