ブロガーがアフィリエイトの商材選びで自問自答すべきこと

この記事は 約4 分で読めます。

ブログの収入源としてアフィリエイトを利用するのは今や当たり前です。しかし一体どんな商材、案件をブログで紹介すればいいのかというのは常に悩みの種じゃないでしょうか。そこで商材選びにおいて大切な心構えを紹介します。

ブログで紹介するべきアフィリエイト案件は友達にすすめられるもの

アフィリエイトといっても何が何でも紹介すればいいわけではありません。ブログと関連性がなければクリックすらしてもらえないことがほとんどだし、そもそも認知度が低くて売れていないものを紹介しても成約させるのは至難の業です。

報酬額が低すぎても割に合わないし、成約のハードルが高すぎたら最悪承認してもらえず、報酬を受け取れないといった可能性もあります。

しかしそういった条件的なことよりももっと大切なことがあると僕は思っています。それは「その商品を自信を持って友達や家族にもすすめられるかどうか」です。

友人、家族というのはあくまでも例えで、言い換えると身近な人、親しい人という意味です。身近な人に「どの商品を買ったらいいのか」と真面目な相談を受けたとき、あなたはきっといい加減なことは言わないはずです。

変なものをすすめてしまったら相手が損害をこうむるし、下手すると自分の信頼を損ねることにもつながるからです。

それはアフィリエイトでも同じです。報酬が高いからといって大して良くもない案件をランキング1位にして読者におすすめしていたら反感を買われるのは時間の問題です。

アフィリエイトで稼ぐために案件選びと検索ちゃんとやってる?
アフィリエイトで稼ぐにはアフィリエイトサイトやブログを構築しないと話にならないのはもちろんですが、その他にも自分のコンテンツに合った案件を選ぶことがとても大切です。 アフィリエイト案件ありきでコンテンツを作っているのならまだし...
もしもアフィリエイトのおすすめ案件5つ
親切なサービスや機能があることで知られるASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)といえば、もしもアフィリエイト。扱っているアフィリエイト案件の数はまだまだ少な目ですが、比較的稼ぎやすい案件がいくつかあるので紹介します。
ASP比較は必須!どこがおすすめとかじゃなくて案件で単価違うよ
一度使い出したからといってなんとなく同じASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)をずっと使い続けてる人は他のASPも覗いてみたほうがいいです。ひょっとすると、あなたが受け取っている単価は他と比べて一番安いかもしれませんよ。

商品やサービスを紹介するのはブログでもリアルでも基本は同じ

ブログだと顔が見えないことをいいことに結構いい加減な商品やサービスを紹介してしまいがちですよね。

しかしどうせ会うことはないんだし、何を紹介しても別にいいやという感覚でブログを運営していると信用の貯金が一向に溜まらなくなります。

それだと何年ブログを運営していてもリピーターは増えず、SNSのフォロワー数も変わらず、ブログで何を紹介しても見向きもされなくなるでしょう。

リアルな場でリアルな友達や知人にすすめられないような代物を読者に売りつけようとしてもまず売れません。そもそもブログの読者はあなたのことをよく知りませんし、信用していないからです。

信用していない人が適当にネットから拾ってきただけの情報で書いたアフィリエイト記事を読者はすぐに見破ります。本当にいいものだと信じていないことが文章に表れるからです。実際に使ったことのないサービスであることがすぐに分かるからです。

逆に自信を持ってすすめられるものなら、その商品を良さを熱意をもって伝えることができます。読者がその熱を感じたとき、思わず「欲しい」という気持ちになるんじゃないかと僕は信じています。

だから今一度、アフィリエイト商品を選ぶときに「自分はこの商品を友達にも、家族にもすすめられるだろうか」と考えてみましょう。

できれば友達や家族の顔も思い浮かべるといいです。その商品を買った後、彼らがどんな反応をするか想像するのもいいです。

きっと喜ぶはずだという結論に達したら、自信を持ってブログで紹介しましょう。そのときは「本当にこの商品でいいんだろうか」という迷いもなくなっているはずです。

ブログで商品・サービスのPR記事を書く際に気をつけたい3つのこと
先日、僕が運営しているブログに自社アプリの紹介記事を書いてくれないかとの打診がありました。そのときの実際に気をつけたことを紹介します。
アフィリエイト
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト