2015/08/12

有名アフィリエイターの有料コンサルを受けてみたけど感想聞きたい?

handsome technical support operator working on computer

今回は僕が実際に受けてみたコンサル体験のことを話したいと思います。

有名アフィリエイターの中にはコンサルティングをやっている人も少なくないです。コンサル料は人によってピンキリで、1回1時間から2時間程度で数十万円もするのもあれば数万円から数千円という人もいます。

また多くのアフィリエイターが自分経由で情報商材を買ってくれたらコンサルの特典を付けます、といった売り方をしていますね。この場合、情報商材のアフィリエイト報酬=その人のコンサル料金になります。

僕もブログ運営において自分が気づいていないミスを指摘してもらいたかったのと、収益を増やすために的確なアドバイスが欲しかったこともあり、何度かコンサルを受けたことがあります。そのうちの一人はかなりこの業界では実力のある有名な人で、実際に僕のブログを見せて、音声通話でアドバイスをしてもらいました。

そのときの会話はおよそこんな感じでした。

僕のブログは見ていただけましたでしょうか?

、、、、、、、、、、、、、あ、はい

どうでしょうか。どこか修正したほうがいいところとかありますでしょうか。

、、、、、、、、、、、、、、、

かなりまずいですか?

、、、、、、、、、、、、、、う、うーん

正直に言ってください。どこが悪いですか。

、、、、、、、、、、、、はっきり言いますと、ぜ、ぜんぶ

え? 全部ですか。

、、、、、、、、、、、、まずこれでは売れないでしょうね

ど、どこが悪いんでしょうか?

、、、、、、、、、、、、だから、さっきも言ったようにぜんぶ

その人は自分のブログでは「私がコンサルが好きで、毎日でもコンサルしたい」といったような自己紹介をしていました。しかしいざコンサルの時間になったら、無口すぎてほとんど喋ってくれず、とにかく沈黙が長い。機嫌が悪いのかと思ってこっちも話しづらい。あまりにもシーンとするので、受話器の向こうからこんな機械音が聞こえてくるぐらいでした。

ピー、お湯張りをします

え、いいの? こんなのあり? コンサル中にお風呂の準備しちゃってますけど。結局、何がダメなのかの具体的な指摘はなく、売れるイメージが沸かない、といった感覚的なコメントに終始しました。天才型のタイプのようで、逆に凡人の気持ちが分からないのかなぁとも思えました。言うまでもなくこのコンサルで得たものはほとんどありませんでした。

アフィリエイトを覚えるのにコンサルって必要?

もちろんコンサルタントによってはスムーズな会話の下、的確にアドバイスしてくれる人もいます。そういう人に当たればブログ運営で自分が見逃していた「気づき」を得ることができるので値段によっては決して無駄ではありません。

ただ、何度かコンサルをしてもらって僕は「結局アフィリエイトは自分でやるしかない」という結論に至りました。どんな有名アフィリエイターに教えてもらっても、どれだけ優れた教材を買ってもそれだけでは意味がないのです。知識、情報を取り入れたところでそれを消化、実践するのは自分。自己流のスタイル、手法、経験を積み重ねていかない限りは、継続して報酬を得ることは難しいと思いました。

かといってもうコンサルは二度と受けない、ということではありませんし、もう二度と情報商材は買わないということでもありません。いまだにブログ運営系の本は読みますし、購入を考えている情報商材もあります。

いずれにしろ大切なのは、自分で考えること、自分で作戦を練ること、自分で失敗し、自分で成功することなんだと思います。なので有名な人からコンサルを受けたぐらいで、自分の報酬が一気に上がる、なんてことは決して思わないほうが身のためです。

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!