アドセンス収益が月40万円突破!ユーチューブとブログが最強な理由

この記事は 約5 分で読めます。

この度、アドセンス収益が過去最高記録を更新しました。その額、なんと40万円超。そこでここに至るためにやったことを紹介します。

アドセンス収益の内訳

具体的な額は41万2449円でした。これまでの最高が26万981円だったので、一気に15万1468円アップとなりました。

3月のアドセンス報酬は26万円!稼げた理由とは?
3月のアドセンス報酬が26万円を突破しました。そこで3月が好調だった要因を発表します。

内訳はおおよそブログから約10万円、ユーチューブから約30万円ほどになっています。つまりユーチューブ収益がブログを超えてしまったのです。

ユーチューブは2018年の年末ぐらいからちょちょ始めたんですが、一年もたたないうちに急成長しました。もちろんその間にも色々なことがあったんですけどね。

ブロガーがユーチューバーに転身して収益化初月で10万円稼いだ話
最近、ブロガーやアフィリエイターの中でユーチューブを始める人が急増しています。実は僕もその一人で密かにユーチューブチャンネルを立ち上げ、育てています。 そしてなんと最初の関門である登録者数1000人を突破し、収益化が始まって1...
【悲報】ユーチューブチャンネルが収益化翌月に無効になりました!
先日、ユーチューバーに転身し、収益化に成功したという記事を書いたばかりですが、あの話にはとんでもないオチが待っていました。そうです、収益化したのもつかの間、今度は突然パートナープログラムの無効化を言い渡されてしまったのです。 ...
ユーチューブチャンネルが1ヶ月で登録者数1000人突破!その方法は?
先月、ユーチューブチャンネルの収益化が無効にされ、心機一転新しくチャンネルを立ち上げたところ1ヶ月で登録者数が1000人を超えました。そこで僕がやったことを簡単に紹介します。 ちなみに前月の収益化無効のときにはこんなことが起こ...
収益化無効になったユーチューブチャンネルが復活!その方法とは?
収益化プログラムのパートナーとして承認を受けたと思いきや瞬く間のうちに無効化されたユーチューブチャンネルが再び復活しました。そこでこの記事は僕がどのようにして復活させたかを紹介します。 収益無効化までの経緯はこちらの記事で解説...

今回、ユーチューブで約30万円もの収益が出たのは、どうやら収益無効化にされたチャンネルが復活したことによって、それまで支払が停止していた分が遅れて入ってきたことによるようです。

収益化無効にされる前のそのチャンネルでは何度もバズったことによって、毎日1万から2万円ほどの収益が出ていたので、そうとしか考えられません。

だからこれから平均して毎月この額をもらえるようになるわけではなさそうです。もしそうなったら最高なんですけどね。

ユーチューブは稼げる!は本当だった!

すでにネットで情報が出回っている通り、ユーチューブはアドセンスだけでも十分に稼げることが改めて分かりました。

なので今もしブログで伸び悩んでいる人は、ぜひともユーチューブに挑戦してみてください。

文章から動画への移行は抵抗があると思いますが、世の中の変化や市場には逆らえないので、ネットで生き延びたいと思っているなら、チャレンジするべきだと僕は思います。

僕も本当はユーチューブはやりたくなかったです。自分の声を録音するのは恥ずかしいし、動画編集は面倒臭いし、作業時間は取られるし、割に合わないなぁ、と思っていたからです。

でも僕のようにフリーで専業で生きている身としては、そんな甘っちょろいことも言ってられないなあ、と気持ちを改めたのです。何事も最初は苦しいけど、今思うと本当にやってよかったです。

ブログもまだまだ稼げる

かといってブログは辞めたほうがいい、とは思いません。ブログもまだまだ稼げます。

よくブログはオワコンだなんて言ったりしますが、これからも一定数は動画よりも文章を好む人はなくならないはずです。そんなユーザーにターゲットを絞っていけば稼げるはずです。

ただ、昔より稼ぐのが難しくなった、というのは本当かもしれませんね。グーグルアップデートによって一瞬で吹き飛ばされたり、ブログのリスクが高くなっているのは確かでしょう。

ブログが飛んだ人は戦略を練りなおそう!ネットで稼ぎ続けるための方法
グーグルにアップデートによってアクセスが落ちた、ブログが飛んだなどの報告が相次いでいますが、こんなときこそ戦略を考え直すべきです。そこでこれからも長期間稼ぎ続けるにはどうしたらいいのかを考えていきましょう。 グーグルのアップデート...

いずれにしても僕はこれまで10年以上ブログを書き続けてきているので、難易度が上がったからといって辞める気はありません。習慣だからというより、生活の一部だからです。

ブログのスキルはユーチューブにも使える

ブログを長年やってきて良かったなぁ、と思うのは、たとえプラットフォームがユーチューブに代わっても、ネットユーザーの行動ってある程度パターンになっているので、応用が利くんですよね。

特にトレンドアフィリエイトを学んだおかげで、ニーズのあるところで戦い、話題性のあるテーマで勝負し、バズを起こして収益を挙げることができています。このスキルはネットで稼ぎ続けるためにはぜひとも学んだほうがいいです。

トレンドアフィリエイト
「トレンドアフィリエイト」の記事一覧です。

また、ユーチューブにしても、僕は一度喋ることを文章に書いてから、それを読み上げるように音声を収録しています。いわゆる台本ですね。

ブログを長年書いてきたおかげで、この台本作りに割く時間が大幅に短縮できていることを実感しています。

色々な手法があるだろうけど、あくまでも僕の場合は動画制作においても文章が基礎となっているのです。

ブログとユーチューブをやることで相乗効果が現れる

ブログとユーチューブという二つのメディアを持っていると、どちらかで手ごたえのあったコンテンツをもう一つのプラットフォームで再び掘り起こすことが可能になります。

例えば、このブログで「ユーチューブチャンネルが1ヶ月で登録者数1000人突破!その方法は?」という記事を公開して、手ごたえがあったらそれをアレンジして動画化し、ユーチューブでもアップする、といったイメージです。

最近ではツイッターで反応があったら、動画にし、その後ブログ記事にする、といったコンテンツのリサイクルをしている人もよく見かけますね。

もちろん必ずしも片方で上手く行ったコンテンツがもう片方でも成功する、というわけじゃないですが、上手くコンテンツを両方のメディアで回していけば、収益を最大化することができます。

また、ブログ経由でユーチューブチャンネルを知ってもらったり、ユーチューブ経由でブログを見てくれるようになったりするので、相乗効果は計り知れないですよ。

なのでブログだけ、ユーチューブだけとは言わずに時間が許すならぜひ両方やることをおすすめします。

アドセンス
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収益が月40万円突破!
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト