2018/04/15

WordPress、プログラミングにおすすめのオンライン&通学講座

work-731198_640

ワードプレスを使って自分でブログやサイトを作りたい。できれば基礎から本格的なカスタマイズも勉強したい、といった人のためにサイト構築の基礎からコードやプログラミングといったことまでを勉強できるオンライン講座を紹介したいと思います。

ウェブ製作のスキルを学ぶと得られるもの

僕はサイト構築のための知識は、ほとんど独学で学びました。難しいプログラミングは出来ませんが、基本的なphpコードを読むことはできますし、ブログだけではなく、企業サイト、ECサイトなど一通りのサイトは自分で作れるようになりました。

そのおかげでサイト構築のために人を雇うことはなく、自分のアイデアを自分で形にすることができます。

サイトを通じて何かを売りたいと思ったら、ECサイトを立ち上げ、実際に売ってみます。いろんなジャンルのブログを作ってそこからアフィリエイト収入も得ています。

そのおかげで規模は小さいですが、様々な収入源を確保することができています。今の時代、ワードプレスやプログラミングなどの知識があると、すぐにビジネスに結びつけることができるようになるので勉強して損はないです。

そしてなによりスキルを伸ばしていけば、フリーでも生活できるので時間や場所の拘束から解放され、極力自由な生活を手に入れることができるようになります。

おすすめのワードプレス&プログラミング・オンライン&通学講座

僕のように独学で学ぶのもいいですが、独学の欠点は自分の必要なことだけを勉強することになるので、大切な基本が抜けてしまいがちになることです。

そのせいか僕の場合だと、ある面では難易度の高いことでも理解できるのに対して、ほかの面では初心者レベルの基本的なことが分かっていなかったりします。

また、独学だとその人のセンスによっては理解するまでに時間と労力が余計にかかってしまうマイナス面もあります。

そうならないためにもできるだけ短期間で基本からしっかり学びたい人は集中講座を受講してみてはいかかでしょうか。

おすすめは以下の講座です。

Proengeneer

 

企業から協賛金を募ることで初心者でも無料でプログラミングやITの講座が受けられるのがこのProengeneer。1ヶ月から3ヶ月もの間、通学授業やskypeによる授業が全て無料。

それもパソコンの基礎から、サーバーの構築、データーベースの操作やプログラミングといったITエンジニアに必要な知識が学べ、資格まで取れて、就職支援までしてくれるという至れり尽くせりのサービスです。

>>Proengeneerの詳細を読む

侍エンジニア塾

初心者にも丁寧にマンツーマンでプログラミングを教えてくれるのがここ侍エンジニア塾。基本はスカイプによるレッスンで、希望があれば対面授業も可能。

1対1のレッスンだから授業に付いていけないということがなく、自分のペースで勉強することができるのが特徴です。

学習内容やプログラム言語も自分で選択することができ、自分の興味のあることを徹底的に学べるのがいいですね。

さらに覚えた知識を使ってオリジナルのアプリを実際に開発まで手助けしてくれるなど、授業の中で実績を作ることもできます。

なお、スキル向上が実感できなかった場合には全額返金してくれる保障まで付いています。

>>侍エンジニア塾の詳細を読む

TechAcademy [テックアカデミー]

Webアプリケーションコース、iPhoneアプリコース、WordPressコース、プログラミングコースなどが学べるオンライン講座。

WordPressコースでは、WordPressのカスタマイズ、プログラム部分のカスタマイズ、コーポレートサイトの構築などを勉強していきます。

ただ、勉強するだけでなく、受講生の転職サポートもやっているので、卒業後には就職するチャンスもあります。ここで学んで、転職という道もありですね。ちなみに広告代理事業運営 / Webコンサルタントの職は、年収 350〜850万円だそうです。

期間限定で定員になり次第、募集が修了してしまうので興味のある人はお早めに。

>>TechAcademyの詳細を読む

コードキャンプ

専門的なことが習いたい人にはこちらのコードキャンプがおすすめ。

コードキャンプでは、PHP/MySQLコース、JavaScriptコース、HTML5/CSS3コース、Bootstrapコース、WordPressコースといったプログラマーやウェブデザイナーになるための勉強が一通りできるようになっています。

授業は全部現役エンジニアによるオンラインのマンツーマンのレッスン。つまりプログラミングの家庭教師です。スケジュールもかなりフレキシブルなので、忙しい人にはぴったりです。

コードキャンプでもIT/Web業界へのエンジニア就・転職支援をやっています。本気で学べばキャリアアップも図れるということです。

無料体験レッスンもやっているので、どんなレッスンかを知るには一度無料で授業を受けてみるのがいいでしょう。

>>コードキャンプの詳細を読む

WebCamp

「1ヶ月で一生分の価値あるスキルを身につける」を売りにしているWebデザインとプログラミング講座を実施しているのがこのWebCamp。

そのキャッチフレーズの通り、1ヶ月で基本的なことがしっかり学べる各種コースがあり、土日祝日に関わらず毎日クラスが解放されている通学制の学校です。

オンラインだけでなく、教室で実際に先生に会って、その場で分からないことを聞けるのはいいですね。毎日11:00〜23:00の間、教室を自由に利用する通い放題システムで学割も効きます。

また、Webデザインコース、プログラミングコース、iPhoneアプリコースのほか主婦・ママ限定コースまであり、必要なスキルが学べるだけでなく在宅ワーク支援まで行っているほどサポートが充実しています。

>>WebCampの詳細を読む

WebCamp Pro

3ヶ月短期集中プログラミング教室を受けたい人にはこちらのWebCamp Proがおすすめです。未経験や初心者からでも高いエンジニアのスキルを身につけられる通学制のコースで、転職・就職が保障されているのがポイントです。

3ヶ月以内に転職か就職できなければ、全額講座代金を返金すると約束しているほど、結果にコミットした講座といえそうです。これなら集中して叩き込みたい人なら安心して受けられますね。

>>WebCamp Proの詳細を読む

WebCamp Woman

家庭も仕事もがんばりたい女性向けのコースがこのWebCamp Woman。1ヶ月か3ヶ月の間に集中してwebデザインだけでなく企画からプログラミングまで一通り学ぶことができます。

もちろん受講生は全員女性。同じような環境、立場にいる女性たちと学ぶことで刺激をもらうこと間違いなしであす。

なお、講座は全て通学制となっています。

>>WebCamp Womanの詳細を読む

リナックスアカデミー

エンジニア、プログラマー、ウェブデザインを学ぶための各種コースを取り揃えた通学制アカデミー。最短4週間でエンジニアの資格まで取れる、就職や転職を考えている人向けの集中講座です。

授業は全てオフラインの教室で行われ、働きながらでも通えるように日中、夜間、週末の中から時間が選択できるようになっています。

どちらかというと初心者よりも、資格取得を本気で目指している人向けで、生徒には就職説明会や個別の就職カウンセリングまで手厚いサポートをしています。

詳しい情報は無料でできる資料請求をしてみてください。

>>リナックスアカデミーの詳細を読む

クリエイターズハイブ

企業が求めるクリエイターを育成することを目的としたのがこのクリエイターズハイブ。受講生の90%が未経験者で最大10名のクラスによる6ヶ月の通学制集中講座となっています。

プログラミングとデザインに特化したフロントエンドコース、人工知能や機械学習を学ぶPythonコースのほか、今ビットコインなどのブロックチェーン技術で話題のフィンテックコースまであり、将来的に需要が激増しそうな分野に目をつけているのが特徴です。

>>クリエイターズハイブの詳細を読む

Tech Boost

HTML、CSSといったウェブ製作の基本を学ぶだけでなく、最近大注目のブロックチェーンコースまで用意されているのがTECHBOOST。授業は対面とオンラインの両方から選べ、3ヶ月間で実践力が身につく集中講座になっています。

営業時間内なら何度でも講師に対面、またはオンラインで質問することができるのでサポートは万全。無料でカウンセリングを受け付けているので、まずは試してみてください。

>>Tech Boostの詳細を読む

Udemy

講座は講座でも動画を視聴しながら独自に学ぶことができるのがudemy。学習者と講師のマッチングサービスでここからプログラミングやウェブデザインといった講座を受けることができます。

動画を見るだけでなく先生に質問することもできるので、基礎的なことならここで十分です。数ある講座、動画の中から見たいものを選んで課金すればいいので集中講座のような高いコストがかからないのが最大のメリットですね。

一方で世界中の生徒を対象にしているため日本語の講座は少なく、まだまだ英語が中心です。

>>Udemyの詳細を読む

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!