2017/09/06

素人が仮想通貨の短期トレードをやったら速攻で100万損した話

最近仮想通貨にはまり、やめておけばいいものを短期トレードなんかにも手を出してしまいました。そこで仮想通貨で素人が陥りがちな罠について実体験を交えてお伝えいたします。

素人が仮想通貨をやるとすぐ勘違いする

最初に断っておきますが、ここで言う素人とは僕のことです。僕が仮想通貨を買い出したのは2016年10月の頃。それ以前には株を買ったことは一度あるもののFXなどは一切やったことがなく、トレードに関しては初心者と言っていいレベルです。

そんな素人でも仮想通貨バブルに乗っかり、資金100万を投じてちょこちょ仮想通貨を買い増した結果、含み益が最大+300万円(合計400万)にまで倍増しました。

そこでついついこう思ってしまったのです。あれ、もしかして俺ってセンスあるんじゃないの? すると不思議と欲が膨らんできて、短期トレードで利益を出したいと思うようになったのです。

どうせ仮想通貨なんてバブルなんだから上昇するに決まってる。儲からないほうがおかしい、となめてかかったわけです。

素人が仮想通貨をやると噂やガセネタにすぐ飛びつく

どうせなら大きな利幅を狙いたいなんて思いまして、暴騰が期待されるアルトコインに次々と投資していきました。

どれを買うかの判断材料は特になく、ある人がAのトークンが上がると言えばそれを買い、また別の人がBのトークンがいいといえばそれを買うといったことを繰り返します。

主な情報源はブログかツイッター。特にインフルエンサーが推している仮想通貨がやけに魅力的に感じてしまうのです。稼いでいる人が買っているんだから本当に違いないと簡単に心を動かされてしまう始末です。

そんなある日、ツイッターをボーっと眺めていたら、Byteball(バイトボール)がいい感じだという噂を聞きつけます。さっそくチャートを眺めてみました。

すると本当に値を上げ始めていたのでした。それも結構な勢いで。コインチェックに上場されるんじゃないかといった噂まであったので、これはもう絶対に暴騰するなぁと思い、高くなる前に入手しておこうと焦って1.1ビットコイン(そのときのレートで50万円以上)も購入。それが大損へのカウントダウンでした。

素人が仮想通貨をやると暴騰してから買う

値が上がり始めてきたと思ったときは実は上がり始めではなく、上がり切ったときでした。焦って買ったもんだから、知らずにその日の最高値で購入していたのです。チャートで見ると、こんなタイミング。

とにかく暴騰の波に乗りたいもんだから買い板では最高値で買い注文を入れました。ちょっとぐらい高い値段で買っても、どうせこのままグングン行くだからと思っていたら、なぜかそこでピタッと値動きが止まるのでした。

素人が仮想通貨をやると買った直後に暴落する

暴騰かと思った波は見事に止まり、そこからいきなり反転し下降トレンドが始まりました。そこからあれよあれよという間にバイトボールは翌日には20%も値を下げます。

暴騰だと思っていたのは実はただその時間帯だけ反発して値を上げていただけだったんですね。そんなことも知らずに噂に流れされ、焦って買いあさり見事に下降トレンドのアリ地獄へと落ちていったのです。

素人は仮想通貨が暴落しても損きりができない

素人はトレードにおいて一度含み損がでると、なんとかその分を取り戻したくて、まともな思考が働かなくなります。どうせならこのまま何年もホールドして、せめて買ったときの値段になるまで待とうかなどと考えます。

そうこうしていると、売りたくてもなかなか売れない。落ちていくチャートを眺めるだけの日々がそれから何日か続きました。

もうこうなると、気が気じゃなくなります。なんせ50万円のうち20%の10万円がわずか数日で消えてなくなっているんだから。

本来なら下降のシグナルが確認できた時点で売るべきだったんですが、そういう判断ができなくなるんですね。結局、さらに下がってからしぶしぶ売るという中途半間な決断をしてしまいました。

素人は仮想通貨が大暴落すると夜眠れなくなる

バイトボールにとどまらず、その後もトレードを繰り返し、勝ったり負けたりしました。そんな中、中国がICOを禁止したとかで他の仮想通貨も一気に暴落。わずか数日で資産を100万円以上溶かしました。あー、もったいない。

トレードをやると、日常の習慣が変わります。仕事中もチャートが気になって仕方なくなり、友達といるときもスマホの画面を5分置きに見てしまいます。

寝てるときにも値段が気になり、早朝目が覚めては値動きをチェックしたり、生活リズムが確実に脅かされるのが分かりました。

素人は痛い目にあって初めて本気で学ぶ

一方で100万円もパーにしたことで仮想通貨の性質やトレードの基本などを本気で勉強しようと思うようになりました。やっぱり人間はお金がかかると真剣になりますね。これは仮想通貨に限ったことじゃないです。

至極当たり前のことですが、仮想通貨で資産を増やしたいのなら短期トレードをやろうが、長期トレードをやろうが基本的なことからしっかり学ばないといけないですね。

100万円損はしたもののまだ300万円相当の仮想通貨が手元に残っています。これから手元にある仮想通貨を使ってどうするかはじっくり考えていこうと思います。

くれぐれもトレード初心者は仮想通貨で無茶しないようにお願いします。リスクを承知で始めるなら不正ログインの損失補償のあるコインチェックがおすすめです。

>>コインチェックの詳細を読む

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!