その自己アフィリ(セルフバック)成果発生してないかもよ

この記事は 約4 分で読めます。

a84

アフィリエイトには自己アフィリやセルフバックといって本人が申し込んだり、購入してもお金がもらえる案件がいくつもあります。自分で自分のアフィリエイトリンクを踏んで成約させればいいのですが、場合によっては成果として認められないことがあるようです。

では一体どんなときそんなことが起こるのでしょうか。

自己アフィリ(セルフバック)、本人申し込みが成果にならないケース

1、条件をクリアしていない

a8

これは自己アフィリに限ったことじゃないですが、条件をクリアしていなければ当然報酬は発生しません。そもそも本人申し込み、または本人購入がOKなのかプログラム詳細を今一度しっかり読みましょう。

上の画像はa8ネットのあるプログラム詳細です。「本人OK」というマークがあるかどうかは要チェックです。また「成果条件」によってはただ注文する、申し込むだけでなくプラスアルファがあったりします。

FX口座の開設だと、無料会員登録後5万円入金しないといけないとダメだったりします。この条件が厳しいければ厳しいほど、実はクリアできていなかった、ということが起こりやすくなります。

2、アフィリエイトリンクが機能していない、または踏んでいない

広告リンク作成のページで、コードを取得する際にコード全体ではなく、一部分だけをコピペしていませんか。あるいはリンクを踏むのを忘れて直接広告主のランディングページに行ってしまったりすると、成果が反映されません。

3、ASP側のエラー

僕の場合、上の1、2をちゃんとやったのにいつまで経っても成果が反映されない案件がありました。

実際にエラーがあったのは画像でも紹介している英会話学校のレアジョブです。条件も否認条件も全て問題なかったのに待てど暮らせど成果が上がらなかったのでa8ネットに問い合わせしてみました。

問い合わせ方法は、お問い合わせ>A8セルフバックについて>の順でクリックし、「お申込み系はこちら」、「お買い物系はこちら」のどちらかを選びます。この場合は無料体験なので「お申し込み系はこちら」を選びます。すると詳細を記入するフォームが出てくるので、必要な情報を書いて送信しましょう。

a83

数日後a8ネットからこのようなメールが届きました。

MAK 様

お世話になっております。A8.netサポートセンターでございます。

お問い合わせ頂いた件について成果補填の処理を行いました。

明日以降、11月24日付けの下記プログラムの未確定成果が確定となりますので、
ログイン後画面TOPの「レポート」より「成果報酬」を選んでご確認ください。

【A8.net】成果反映用プログラム (s00000005186002)
確定日:11月25日付
補填金額(税抜):1000円

またなにかございましたらお気軽にお問合わせください。
今後ともA8.netをよろしくお願いいたします。

やはりASPといえどミスがあるようです。これはなにもa8ネットに限ったことじゃないと思うので、自己アフィリ(セルフバック)をするときには十分に気をつけましょう。成果がちゃんとレポートに反映されているかは最低確認したほうがいいですよ。

まとめ

今回はちゃんと返信がもらえたのでまだよかったです。しかしASPによっては返信してこないところもあるので厄介です。

やはりASPを選ぶにしても、できるだけ担当者が付くところでアフィリエイトはしたほうがいいですね。担当者がいればこういう件はすぐに対応してくれるので心強いです。

担当者が付きやすいASPはこちらで紹介しています。

ASP比較は必須!どこがおすすめとかじゃなくて案件で単価違うよ
一度使い出したからといってなんとなく同じASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)をずっと使い続けてる人は他のASPも覗いてみたほうがいいです。ひょっとすると、あなたが受け取っている単価は他と比べて一番安いかもしれませんよ。
ASP
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト