アドセンスアカウント停止になったらARATA使ってみたら?

arata

AMoAd」に続いて、新規参入の広告配信サービスから僕の運営しているブログ宛にメールがありました。今回メールが来たのは「株式会社more communication」が実施している「ARATA」というテキスト型広告です。

テキスト広告のARATAとは?

ARATAを運営するmore communicationからのメールの内容は以下の通りです。

突然のお問い合わせ、誠に失礼致します。
私、広告代理業・アドネットワークを主に営んでおります
株式会社more communicationのYと申します。

かねてより貴社サイトを個人的に利用させていただいておりまして、ユーザーとしての満足度は勿論、広告収益の面で何かお手伝いが出来ないかと考えておりました。

そこでこの度、弊社独自で展開しているテキスト型アドネットワーク「ARATA」が全面リニューアルの運びとなりまして
これを機に是非貴社サービスにメディアパートナーとしてのご参画を頂きたいと考え、ご連絡させていただきました。

弊社ARATAはテキスト1行という特性上、
特にニュース・キュレーション、もしくはまとめ・CGM系の媒体様に多くご参画いただいている広告ネットワークでございます。様々なカテゴリの広告主様より出稿いただいており、単価に関しましては上昇傾向にございます。したがって貴社様に関しましても収益化の面でお手伝いが出来ると考えております。

メールの内容はだいたいこんな感じで、この文章の後に細かいサービスの紹介が続きました。なんでも「ARATA」の広告はわずか1行のクリック型テキスト広告で、フォント/サイズ/カラーを自由に指定できることから、既存のデザインを壊すことなく自然に記事の中に溶け込ませることができるそうです。設定もかなり細かくできるみたいで、広告表示の時間、曜日指定もできます。

広告例

arata3

arata2

肝心のCPC(クリック単価)は?

参考のために具体例として提示してきたCPCの実績例はこんな感じです。

SP:ブログサービス CPM71.4円/CPC15円
PC:ニュースメディア CPM10.0円/CPC20円
SP:掲示板 CPM12.7円/CPC12円
SP:動画配信サイト CPM18.7円/CPC10円

実際は変動があるので前後するでしょうが、印象としてはやはりちょっとクリック単価が低いなという感じがします。あくまでも実例なので実際はもっと低いことが予想されます。あまりデザインを崩さないというメリットがあるのに対し、クリック単価はARATAの最大の課題になりそうです。ただテキストなのでどれだけクリック率が高くなるのかが気になるところです。

それにしても最近、よく広告掲載の誘いのメールが来るようになりました。それだけ新規参入の会社が多く、利用者の獲得に躍起になっているのかもしれませんね。競争が増えてクリック単価や使い勝手がどんどん良くなればいいんですが、その一方で利益が回収できずサービス中止に追い込まれるところも出てくるはずです。

僕としてはアドセンスの座を脅かすほどの強力なライバルが出現してくれないかなと期待していますが、やはりグーグルを打ち負かすのは難しそうですねえ。

>>ARATAの詳細はこちら

他におすすめの広告は?

僕が現在使用中なのはスマホ向けクリック課金型広告の「nend」です。クリック単価は最初1クリック10円前後とARATAと同じかあるいは多少低めですが、実績次第で単価が徐々に上がっていくメリットがあります。1クリック20円ぐらいにすることも可能なので、やりがいも出ますし、続けがいもあります。

広告の種類はARATAのようなテキストではなく、300x250サイズなどの画像広告が主体です。広告数、広告の種類、広告枠フォーマットの種類も多様で比較的選択肢が多いのがいいです。

なにより一番僕が気に入っているのはサポートの素晴らしさです。問い合わせをしても返信が早く丁寧です。こういう企業はブロガーやアフィリエイターたちからの信頼も得て、幅広く利用されるので、今後ぐんぐん伸びていく可能性大です。

>>nendの詳細を読む

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!
スマホ広告
mak

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

makをフォローする
サイト内検索
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト