ここではスマホ向けクリック型課金型広告「amoad」のクリック単価(CPC)の詳細について紹介したいと思います。
関連記事アドセンスアカウント停止になったらAMoAdを使ってみたら?
「amoad」はご存知アメブロを運営している株式会社サイバーエージェントによる広告配信サービスです。ブログやサイトでスマホユーザーの割合が大きく占めるようになった現在では、スマホに特化した広告サービスが多数出ていますが、「amoad」は現在のところネットゲーム関係の広告が多く配信されている、という印象です。なのでゲーム関連のブログをやっているという人にはもってこいかもしれません。
さて、自分のブログに広告を貼るときに一番気になるのはやはりクリック単価(CPC)じゃないでしょうか。言葉で説明するより、レポートを見てもらったほうが早いので7月分の一ヶ月間のパフォーマンスレポートを公開します。
1ヶ月間の平均クリック単価は14.18円でした。合計クリック数は135に対し、報酬は1913円です。文字が小さくて見えにくいですが、同月の最低クリック単価は7.34円、最高クリック単価は42.12円というのがありました。全クリック30円から40円ぐらいだったらいいんですけど、なかなかそうもいかないみたいです。
一つのブログのみに貼っているというのと、それほど積極的に配信しているわけではないので報酬はまだまだ少なめです。ただ、平均クリック単価が14.18円ならアドセンスにはやや劣りますが、その代用と考えるならまずまずでしょう。特にアドセンスポリシーに接触するようなデリケートなテーマを扱っているブログやサイトにアドセンスの代わりに掲載するのはいいかもしれません。
ほかにおすすめのスマホ向けクリック課金型広告は?
僕が実際に使っていておすすめしているのは「nend」です。「amoad」との違いはサポートの対応の良さ、広告数、広告の種類、広告枠フォーマットの数でしょうか。
nendとamoad簡単比較
1、サポートの対応
「amoad」の場合、問い合わせが多いのか人材不足なのか問い合わせメールを送信しても2,3日返信がないことはざらです。それに対し、「nend」は高い割合で当日、または翌日には返信をくれます。
2、広告枠フォーマット
「amoad」の広告フォーマットは3つですが、「nend」はスマホのみならず、728 x 90のタブレットスクリーン向けのフォーマットもあり、広告枠の種類は320 x 50、320 x 100、300 x 100、300 x 250、728 x 90と5つあります。
3、広告数&広告の種類
あくまでも僕のブログの場合ですが、「amoad」はネットゲームの広告が多く配信されているのと、別の日に見ても同じ広告が表示されていることが多いです。一方の「nend」はネットゲーム広告も表示されますが、「amoad」よりは比較的ジャンルも業種もバラエティーに富んでいる印象です。