note稼げるの?無名ブロガーでも有料記事が売れるかやってみた

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約5 分で読めます。

note_logo

クリエイターとファンをつなぐ新感覚プラットフォーム「note」が話題を呼んでいます。サービスの一番の売りはやはり課金制度。つまり有料の記事、画像、動画、音楽などのデジタル商品を誰でも売ることができることです。

ネット上では有名ブロガーたちが続々と売り上げ報告をしていますが、無名のブロガーでも果たして売れるのでしょうか?

そもそもnoteとは?

noteの特徴は自分の作った作品を手軽に売ることができるところで、売り方も単体で売る方法と、複数の作品をひとつにまとめて売る方法、月々の継続課金で売る方法など様々な方法があります。

クリエイターの作品を購入したファンにはノートの内容がメール配信され、パソコンやスマホのアプリからコンテンツを閲覧できるようになっているのもひとつのポイントです。

これだと、例えばnoteで売られている小説コンテンツを読むのに「kindle」などのタブレットを購入する必要もなく、いつでもどこでも購入したコンテンツにアクセスできるわけです。

noteとブログの決定的な5つの違い
一部のブロガーの間で爆発的な人気を得ているプラットフォーム「note」。一体それは普通のブログとどう違うのでしょうか。実際に使ってみて気づいたことをまとめてみました。

noteのコンテンツっていくらぐらいが相場なの?

規定では100円から5万円とされています。有名ブロガーたちはコンテンツの内容に応じて値段設定しているようで特にビジネス、投資、ブログ運営などの記事は高額で取引されています。

中にはひとつの記事に数千円もの値段がついているのも少なくないです。それでもコアなファンがついているクリエイターはかなりの数を売っているようです。

ひとつの記事で百万円を売り上げたといった凄腕クリエイターも何人かいます。もちろんそういった人たちの特徴は、ある分野の専門家であること、またかなり有名であること、そしてすでに多くのファンを抱えている点で共通しています。

noteの有料コンテンツで売れる記事と売れない記事の特徴
noteの有料記事が最近普通に売れるようになってきました。noteで様々なジャンルの記事を売ってみたうえで、売れやすいものと売れにくいものの特徴がなんとなく分かってきたので、ここにまとめておきます。

本当にnoteで有料コンテンツが売れるのか実際にやってみた

では無名のブロガーが有料コンテンツを作ったらどうなるのでしょうか。顔出しもせず、複数のハンドルネームでブログを運営している無名の僕が実際に所有する二つのブログで有料コンテンツを制作してみました。

noteは複数のアカウントを作成してもいいの?問い合わせてみた
最近流行のnoteで、次々と報酬を上げている人が誕生しているようですが、僕も実際に使ってみてふとある疑問が沸きました。noteって複数のアカウントを開設してもいいのか、というものです。規定を読んでもどこにも書いていなかったので問い合わせてみ...

1、アドセンスのノウハウ&データ記事

ひとつはこのブログを通じて販売している「Googleアドセンスで月26万円稼いだ方法&データを大公開」という記事です。これは僕がグーグルアドセンスで月収26万円を稼いだ月のデータやその方法を惜しげもなく披露したコンテンツとなっています。

値段は580円ですが、内容が極秘情報であるということや他では紹介していない独自のノウハウや考え方を提供していることから順調に売り上げを伸ばしています。

note初心者が3記事で月1万円稼いで分かった3つのコツ
noteはそれほど力を入れてやっていないのですが、それでも月1万円を難なく達成できました。それも記事数はたった3つです。そこでここまで気づいたことを紹介しようと思います。

コンテンツが売れるとnoteからこんなメールが届きます。届くと毎回嬉しい気持ちになります。こちらは週に数本売れています。

noteで情報商材は禁止!でも情報商材って何なのか問い合わせてみた
noteでは規定により、「情報商材」の販売は禁止されているのをご存知でしょうか。しかしこの「情報商材」の定義って一体なんなのか曖昧なので問い合わせてみました。

2、ゴシップ記事

そしてもうひとつの記事は芸能ゴシップ記事です。そんな記事にお金を払う人がいるのかと思うでしょうが、それがいるのです。

僕も実際に買ってくれる人がいるかどうかは販売するまではわかりませんでした。しかし販売当日から翌日にかけて10本ほど売れました。ちなみに値段は100円です。コンテンツが売れるとこのように購入者一覧を見ることができます。

ureta2

ただ、ゴシップ記事だけに一時的に注目はされても、売り上げはすぐに止まりそうです。継続して売れることはまず期待できないでしょう。そういった意味でもnoteでは継続して売れていくタイプの記事とそうでない記事が存在しそうです。

まとめ

結論はずばり「僕のような無名ブロガーでも売れる」でした。もしかしたらただの流行で、その恩恵を少し授かっただけかもしれません。あるいは日本のユーザーが課金することにも慣れてきた、面白そうなコンテンツ、自分に役立つコンテンツのためならお金を払うことに抵抗を覚えなくなった、ということも考えられます。

note有料記事が初心者でも80冊売れた!その内訳を一挙公開します
2016年1月に書き始めた有料noteの記事。半年で累計80冊以上を超える売り上げが記録できました。今回はその内訳を公開したいと思います。
noteの総売り上げが10万円超え!内訳を公開します
同ブログを通じて販売している有料noteが地味にじわじわと売れ続けています。これまでの売り上げを計算してみたら、なんと10万円を超えていたので、その内訳を紹介したいと思います。 現在までのnoteの売り上げ総額 結論から言うと、このブログの...

いずれにしろ面白い試みなのでぜひ試してください。別に有名じゃないと売れないということではないので、どんどん自分の読者に向けた有料コンテンツを作っていったら創作意欲も増しますよ。

>>有料note一覧はこちら

関連記事

>>noteは無料でやるべき?有料記事を書けない人に贈るアドバイス

>>noteの総売り上げが10万円超え!内訳を公開します

>>note有料記事が初心者でも80冊売れた!その内訳を一挙公開します

>>note初心者が3記事で月1万円稼いで分かった3つのコツ

>>noteで情報商材は禁止!でも情報商材って何なのか問い合わせてみた

>>noteは複数のアカウントを作成してもいいの?問い合わせてみた

note

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収入が月40万円突破!

・2019年12月Youtubeを含むアドセンス収入が月65万円達成!アフィリエイト収入を含むと月110万円を超えました。

質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト