ブログ・アフィリエイト運営に使える無料キーワード選定&SEOツール

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約4 分で読めます。

taps-444472_640

果たしてブログやアフィリエイトサイトを運営していくうえでツールは必要なのかというのはいつも賛否両論があります。僕としてはツールは便利だけど、それだけに頼ったら駄目だなあ、というスタンスでやっています。ただし、知っておいても損はないので、ここにキーワード選定&SEOに役立つツールをまとめておきました。

1、グーグルトレンド

ご存知グーグル検索のトレンドを知るための必須ツール。上手くここのトレンドに乗ることができれば、間違いなくアクセス数は急増します。

>>グーグルトレンドはこちら

2、yahoo今週の急上昇ワード

以前、よく使われていたyahoo急上昇ワードはサービスが停止し、現在はyahoo検索に「yahoo今週の急上昇ワード」で検索をかけると、トップ10のトレンドを知ることができます。

>>yahoo今週の急上昇ワードはこちら

3、cotoha.com

Yahoo!急上昇デイリー、Yahoo!急上昇ピックアップ、Yahoo!人物(デイリー)、Yahoo!人物(ウィークリー)、Googleトレンド、はてな今日の注目キーワードを一覧で見せてくれるツール。キーワードを入れると、関連のトピックを表示してくれます。

>>cotoha.comはこちら

4、goodkeyword

同じくキーワードのサジェストツールで、Google/Bingサジェスト、Googleサジェスト、マルチサジェスト、楽天サジェスト、GooglePlayサジェストのほか、知恵袋の検索結果も表示してくれます。

>>goodkeywordはこちら

5、related-keywords.com

Googleサジェスト、Yahoo!関連語API、教えて!goo、Yahoo!知恵袋の中から関連キーワードや話題を抽出してくれるツール。

>>related-keywords.comはこちら

6、共起語検索ツール

グーグルが記事の内容を把握するために考慮するといわれている「共起語」を探してくれるツール。例えば「ダイエット」と入力すると、「レシピ」、「方法」、 「カロリー」、「美容」、「食事」などの結果が出てきますが、こういったキーワードを文章の中に含めることで、グーグルがその記事が「ダイエット」について書かれている記事だということを認識しやすくなり、検索結果にも影響が及ぶと考えられています。

>>共起語検索ツール

7、アドワーズキーワードプランナー

キーワードの月間検索ボリューム、競合性、おおよそのクリック単価などを調べるのに便利なツール。使用するのはGメールのアカウントが必要。

>>アドワーズキーワードプランナーはこちら

8、SEO難易度チェックツール

rishirikonbu.jpによる、キーワードを上位表示させるための難易度を計測するツール。競合上位10サイトの平均指数を打ち出し、そのキーワードの難易度を100点満点で表します。

>>SEO難易度チェックツールはこちら

9、GTmetrix

サイトのスピードを計測してくれる人気ツール。読み込みの遅いサイトはグーグルの評価も悪くなる可能性もあるので、遅いなあと思ったらチェックしておきましょう。診断だけでなく、何が原因かも詳細に渡って提示してくれるので解決につながります。

>>GTmetrixはこちら

10、Ubbersuggest

サジェスト、検索ボリューム、クリック単価が一目で見れる優れものがこれ。海外のツールなので日本語のサジェスト機能はいまいちなところもありますが、使いようによっては十分に役立ちます。

サジェスト、ボリューム、クリック単価が分かる無料ツール知りたい?
サジェストキーワード、検索ボリューム、クリック単価が一目でわかる無料のツールを見つけたので紹介します。

>>Ubbersuggestはこちら

まとめ

ツールにばかり頼ってはいけない、とは思いつつ、ツールを使うことに僕は強い反対はしていません。ブログを始めたはいいけど、何についての記事を書いていいのか分からない、という段階のときはそもそもキーワード選定という発想がないので、がんがんツールを使ってアイデアを集めたらいいと思います。

そしてある程度感覚が身に付いたら、自分のセンスや読者の気持ちや悩みを汲み取って適切なキーワードを想像できるようになるのが理想じゃないでしょうか。

アクセス解析ツールSEMrushは時間のないアフィリエイターに超おすすめ
グーグルトレンド、グーグルアナリティックス、アドワーズキーワードプランナー、サーチコンソール、関連キーワードツール、SEOツールをひとつにまとめたサービスがついに登場しました。その名も「SEMrush」。 日々ライバルチェックやニッチなキー...
キーワード選定のコツ!サーチコンソールでタイトルを見極める方法
ブログ記事のタイトルはSEOにおいて最も大切な要素のひとつです。といっても最初のうちは正しいキーワード選定ができるかどうか自分では分からない、という人も少なくないはず。そこでグーグル・サーチコンソールを使って記事のタイトルが正しいかどうかを...
ビッグキーワードで上位を取った有名サイトとアフィリエイターまとめ
アフィリエイトで稼ぐには、実際に稼いでいる人から学ぶのが一番です。もしアフィリエイターがブログをやっていたら直接分からないことを質問してみてもいいです。そうじゃない場合は徹底的に彼らのサイトを検証してみましょう。そこにはきっと答えがあるはず...
404 NOT FOUND | アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト
ブログ・アフィリエイト運営に使える無料キーワード選定&SEOツール
果たしてブログやアフィリエイトサイトを運営していくうえでツールは必要なのかというのはいつも賛否両論があります。僕としてはツールは便利だけど、それだけに頼ったら駄目だなあ、というスタンスでやっています。ただし、知っておいても損はないので、ここ...
トレンドキーワード選定のコツと方法!困ったら同じのを使えばいい
トレンドアフィリエイトにおけるキーワード選定は初心者には大変難しい作業で、上達するには慣れと感覚と成功経験がものをいいます。 記事を一度もヒットさせたことのない人は、そもそもキーワード選びが「上手く行った」という感触を持ったことがないため、...
キーワード選定ツール

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収入が月40万円突破!

・2019年12月Youtubeを含むアドセンス収入が月65万円達成!アフィリエイト収入を含むと月110万円を超えました。

質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト