ブロガーにおすすめのクローム(Chrome)拡張機能まとめ

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約5 分で読めます。

adon

グーグル・クロームを使っているブロガーやアフィリエイターならインストールしておくと便利な拡張機能(アドオン)がいくつかあります。中でも僕がおすすめするアドオンをご紹介します。

グーグル・クロームには拡張機能、アドオン、エクステンションなどと呼ばれる便利なツールが公開されています。それらを使うことによって、ブラウザーを閉じることなくほかの作業を同時進行でできたり、本来アプリを開いてする作業をブラウザー上でできたりと、なにかと効率化を図ることができます。

ブログを運営していくうえで、時間との戦いは常につきまとう問題です。できるだけ作業を手短に、スピーディーにこなすためにもぜひ自分に合った拡張機能を使っていきましょう。

1、Google Publisher Toolbar

ブラウザーからグーグルアドセンスの報酬がチェックできる便利な拡張機能がこれです。いちいちアドセンスのページに行って、ログインして、パフォーマンスレポートを見てっていうのは面倒ですよね。でもこれがあれば一連の作業を短縮することができます。アドセンスを利用しているブロガーには必須。

404 NOT FOUND | アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト

>>Google Publisher Toolbarをインストールする

2、Page Analytics

記事内にあるリンクにどれだけのクリックがあるのかを計測してくれる拡張機能がこれです。自分がよかれと思って設置しているリンクが実は全然踏まれていないことがあります。統計を見ることで、リンク先の提案の仕方が悪かったり、そもそも記事と無関係だったり、といった様々な問題が浮かんでくるはずです。

ブログ記事内のリンクのクリック率を見る超簡単な方法
ブログを運営していたら回遊率やPVアップために記事内や記事直下に関連記事、参考記事を提案することがあると思います。 しかしあなたが提案している記事は実際どれくらいクリックされているのでしょうか。それが分かる超簡単な方法をご紹介します。

>>Page Analyticsをインストールする

3、Mozbar

ライバルチェックに欠かせない拡張機能といえばこれ。ライバルサイトや自分のサイトのページオーソリティー、ドメインオーソリティー、被リンクを表示してくれます。記事を書く前にこれでライバルの強さを計測し、どれくらい強豪なのか目安として参考にするのがいいでしょう。

ブログのライバルチェックに!リンク数とオーソリティー判定ツール
ブログで記事を書く前にライバルチェックをすることもあるかと思います。しかし実際上位表示されているブログを見ただけでは、そのブログがどれだけ手ごわいブログなのかどうかは分かりにくいですよね。そんなときにライバルの強さを簡単に測定することができ...

>>Mozbarをインストールする

4、bitly

bitly

URLリンクを短縮してくれるツール、bitlyのクローム用拡張機能がこれです。ブラウザーに表示されたURLを瞬時に短縮し、短縮したリンクをそのままフェイスブックやツイッターにシェアできる優れものです。

>>bitlyをインストールする

5、AwesomeScreenshot

screen2

画面のスクリーンショットを簡単に取れる拡張機能がこれ。ブロガーなら様々な場面で自分のブログをスクショするはずです。

この拡張機能を使えばブラウザーに表示されている全画面のスクショや選択した特定の範囲のスクショをサクッとセーブしたり、印刷したりすることができます。ちなみにこのページのスクショ画像は全てこの機能を使っています。

>>AwesomeScreenshotをインストールする

6、Giphy for Chrome

screen3

アニメーションGIFの共有サイト、Giphyから好きなGIFをブラウザーを閉じることなく検索、取得、シェアできる拡張機能です。ブログに埋め込みたいときはドラッグしてくるだけで、このように簡単にGIFを引っ張ってこれます。

GIFは最近では笑いが起こるようなユーモアのあるものが主流になっていますが、ブログによって様々な使い方ができそうです。

>>Giphy for Chromeをインストールする

7、QuickWrite Text Editor

screen6

書いた文章を自動でセーブしてくれる地味に使える拡張機能がこれ。自動でセーブしてくれるウィンドウズの「メモ帳」のような機能だと思ってもらえればいいです。「メモ帳」との違いは、パソコンではなくアドオン内に自動でセーブしてくれることと文字数(Characterとして表示されます)を換算してくれることです。これ意外と助かります。

>>QuickWrite Text Editorをインストールする

8、SimilarWeb

自分のブログはもちろんライバルのブログを検証できる便利なツール。サイトランキング、アクセス数、滞在時間、直帰率、アクセスの流入元などありとあらゆるデータを入手できる優れものです。

>>SimilarWebをインストールする

9、Extract People also search phrases in Google

グーグルのサジェストを捻出し、コピペしやすくしてくれるツールがこれ。やることといえばインストールして、グーグルで普通に検索するだけ。

すると、ボックスにサジェストキーワードが表示されるのでコピーしたり、ペーストしたりして使えます。

>>Extract People also search phrases in Googleをインストールする

まとめ

グーグルの拡張機能は便利なものが多いですね。ただし、インストールしすぎると、ごちゃごちゃになって管理するのが面倒になり、逆に不便になるという側面もあります。

理想は本当に使うものを2、3個インストールすることです。ぜひとも自分の用途に合った拡張機能を利用し、作業の効率化を図ってみてください。

ツール

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収入が月40万円突破!

・2019年12月Youtubeを含むアドセンス収入が月65万円達成!アフィリエイト収入を含むと月110万円を超えました。

質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト