サジェスト、ボリューム、クリック単価が分かる無料ツール知りたい?

この記事は 約4 分で読めます。

サジェストキーワード、検索ボリューム、クリック単価が一目でわかる無料のツールを見つけたので紹介します。

無料ツールUbersuggest(ウーバーサジェスト)とは?

そのツールとは「Ubersuggest ウーバーサジェスト」。「海外の有名トップブロガー&アフィリエイターのブログまとめ」でも紹介したトップブロガー、ネイル・パテルが運営するツールで、簡単にいえばグーグルのサジェストキーワード、検索ボリューム、クリック単価をミックスしたものです。

世界各国の複数言語に対応していて、もちろん日本語も使えます。捻出したデータをエクスポートすることも可能で、全て無料で使えちゃいます。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)の使い方

まずは検索ボックスの一番左に調べたいキーワードを入力します。

 

続いて左から二番目のボックスで言語を指定。日本語で調べたければ「Japanese/Japan」を選択します。

最後に「Search(探す)」ボタンを押すだけで、サジェストワード一覧が見れます。試しに「アフィリエイト」のキーワードで探してみました。

すると、このような画面になります。

Volume(検索ボリューム)は9万5000、SEO DIFFICULTY(SEO難易度)はHARD(難しい)、PAID DIFFICULTY(リスティング難易度)はMEDIUM(中)、CPC(クリック単価)は1.68円になっています。

その下を見ると、キーワードアイデアが表示されています。

「VIEW ALL KEYWORD IDEAS」で全てのサジェストキーワードが見られます。

その数なんと合計で「848」個。ちなみにここではグーグルサジェストだけでなく、アドワーズの候補キーワードも一緒にリストアップされます。

キーワードの難易度については、画面右でネイル・パテルが「このキーワードで上位表示するのは難しく、チャンスは25%だよ」と教えてくれます。これを参考にライバルの強さを図るのもいいでしょう。

 

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)のサジェストの注意点

さて実際に捻出したサジェストキーワードを見ていきましょう。すると、ユーチューブ、競馬、ブログ、無料など一見あまり関係なさそうなキーワードも捻出されてしまっています。

これは日本語だから正確性に欠けるのか、ちょっと分からないんですが、とりあえず全部コピー、またはエクスポートして関連性のありそうなものを残し、そうじゃないものを捨てる作業をしたほうがよさそうです。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)のエクスポートの仕方

Ubersuggestのエクスポートはサジェストキーワードの下にある「EXPORT TO CSV」のボタンを押すと、CSVファイルとしてセーブすることができます。

あるいはどこかにコピペしたい場合は「Copy to clipboard」のボタンを押しましょう。

しかし環境によってはCSVが文字化けしてしまう現象が起きるようです。僕のパソコンではダメでした。

そこでやるべきことは、「Copy to clipboard」のボタンを押します。そしてコピーしたものを文字化けしたCSVファイルの上からキーワードの項目だけ貼り付ければ完了です。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)で何を見るべきか

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)では各項目を次のような目的で見たらいいです。

  • キーワードアイデア(KEYWORD IDEAS)=ブログ記事のアイデアを得る
  • 検索ボリューム(VOLUME)=ニーズ(需要)を調べる
  • クリック単価(CPC)=アドセンスで稼ぎやすいかどうかの目安にする
  • SEO難易度(SEO DIFFICULTY)=ライバルが強いかどうかを測る

もしアドセンスで稼ぎたいと思っているのなら検索ボリュームがあって、クリック単価が高くて、競合性が低いキーワードを狙うといいです。

全体像を一覧で見れるし、アドワーズよりずっと使いやすいので、ぜひとも利用してみてください。

>>Ubersuggest(ウーバーサジェスト)はこちら

ツール
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト