サジェスト、ボリューム、クリック単価が分かる無料ツール知りたい?

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約4 分で読めます。

サジェストキーワード、検索ボリューム、クリック単価が一目でわかる無料のツールを見つけたので紹介します。

無料ツールUbersuggest(ウーバーサジェスト)とは?

そのツールとは「Ubersuggest ウーバーサジェスト」。「海外の有名トップブロガー&アフィリエイターのブログまとめ」でも紹介したトップブロガー、ネイル・パテルが運営するツールで、簡単にいえばグーグルのサジェストキーワード、検索ボリューム、クリック単価をミックスしたものです。

世界各国の複数言語に対応していて、もちろん日本語も使えます。捻出したデータをエクスポートすることも可能で、全て無料で使えちゃいます。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)の使い方

まずは検索ボックスの一番左に調べたいキーワードを入力します。

 

続いて左から二番目のボックスで言語を指定。日本語で調べたければ「Japanese/Japan」を選択します。

最後に「Search(探す)」ボタンを押すだけで、サジェストワード一覧が見れます。試しに「アフィリエイト」のキーワードで探してみました。

すると、このような画面になります。

Volume(検索ボリューム)は9万5000、SEO DIFFICULTY(SEO難易度)はHARD(難しい)、PAID DIFFICULTY(リスティング難易度)はMEDIUM(中)、CPC(クリック単価)は1.68円になっています。

その下を見ると、キーワードアイデアが表示されています。

「VIEW ALL KEYWORD IDEAS」で全てのサジェストキーワードが見られます。

その数なんと合計で「848」個。ちなみにここではグーグルサジェストだけでなく、アドワーズの候補キーワードも一緒にリストアップされます。

キーワードの難易度については、画面右でネイル・パテルが「このキーワードで上位表示するのは難しく、チャンスは25%だよ」と教えてくれます。これを参考にライバルの強さを図るのもいいでしょう。

 

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)のサジェストの注意点

さて実際に捻出したサジェストキーワードを見ていきましょう。すると、ユーチューブ、競馬、ブログ、無料など一見あまり関係なさそうなキーワードも捻出されてしまっています。

これは日本語だから正確性に欠けるのか、ちょっと分からないんですが、とりあえず全部コピー、またはエクスポートして関連性のありそうなものを残し、そうじゃないものを捨てる作業をしたほうがよさそうです。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)のエクスポートの仕方

Ubersuggestのエクスポートはサジェストキーワードの下にある「EXPORT TO CSV」のボタンを押すと、CSVファイルとしてセーブすることができます。

あるいはどこかにコピペしたい場合は「Copy to clipboard」のボタンを押しましょう。

しかし環境によってはCSVが文字化けしてしまう現象が起きるようです。僕のパソコンではダメでした。

そこでやるべきことは、「Copy to clipboard」のボタンを押します。そしてコピーしたものを文字化けしたCSVファイルの上からキーワードの項目だけ貼り付ければ完了です。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)で何を見るべきか

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)では各項目を次のような目的で見たらいいです。

  • キーワードアイデア(KEYWORD IDEAS)=ブログ記事のアイデアを得る
  • 検索ボリューム(VOLUME)=ニーズ(需要)を調べる
  • クリック単価(CPC)=アドセンスで稼ぎやすいかどうかの目安にする
  • SEO難易度(SEO DIFFICULTY)=ライバルが強いかどうかを測る

もしアドセンスで稼ぎたいと思っているのなら検索ボリュームがあって、クリック単価が高くて、競合性が低いキーワードを狙うといいです。

全体像を一覧で見れるし、アドワーズよりずっと使いやすいので、ぜひとも利用してみてください。

>>Ubersuggest(ウーバーサジェスト)はこちら

ツール

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収入が月40万円突破!

・2019年12月Youtubeを含むアドセンス収入が月65万円達成!アフィリエイト収入を含むと月110万円を超えました。

質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト