会社を辞めて海外で専業アフィリエイター&ブロガーになったよ!

この度、僕は8年ほど勤めていた会社を辞め、ここブラジルでブログだけで食べていくことにしました。初心者の副業脱出プロジェクトとしてスタートしたこのブログもついにネクストステージへと歩き出します。

初心者からブログ一本で生活できるようになるまでにかかった期間

僕がなんとなくブログを書き始めたのは2008年にさかのぼります。それから書籍、情報商材、コンサルティングなどでマネタイズ、SEO、ライティング、トレンドアフィリエイト、物販アフィリエイトなどのことを学び、今に至ります。

ブログを始めた当初からずっとがっつり勉強してきたわけではないですが、それでもここにたどり着くまでにおおよそ10年かかったことになります。

もともとはブログだけで生活できるなんて考えもしなかったし、夢のまた夢の話でした。

月10万円以上アフィリエイトで稼いでいる人なんて本当にいるのかどうかも半信半疑だったぐらいです。我ながらよくもまあ実現可能かどうかも分からない、怪しくて謎めいた分野にこれだけ労力とリソースをかけてきたなあと思います。

でも今思うとこの10年は無駄じゃなかったし、10年間ブログを書き続けてきて本当に良かったです。人生180度変わりました。

自分がブロガーなのか、あるいはアフィリエイターなのかはこの段階でもいまだにはっきりしません。それでもなんとかやっていこうと思います。

アフィリエイターとブロガーの違いに気づいてビビッた
アフィリエイターとブロガーの違いってなんだろう?といった疑問を持つ人のためにずばりお答えします。あなたはどちらですか?

アフィリエイトシグナルの開設当初の目的

同ブログ、アフィリエイトシグナルの記念すべき最初の記事を公開したのは2013年12月23日。もう約4年半にもなるんですね。久しぶりに読み返してみたら懐かしかったです。

初心者がアフィリエイトで生活することは可能か
僕がアフィリエイトを始めた理由は時間とお金から自由になりたいという強い願いからでした。普通のサラリーマンでは給料も少なく、自由な時間もほとんどない生活です。 それでも自分の人生に疑問を抱えながらもどうすることもできない悶々とし...

もともとこのアフィリエイトシグナルは自分のブログやアフィリエイトにおける成長記録をつづる目的で始めました。

最初からすんなり結果が出れば良かったんですが、過去記事を読み返すと更新が止まっている時期もあったりして報酬が思うように伸びず、長い間迷走していたのが伺えます。

それでもなぜか辞めずに続けることができました。一番最初の記事にはこんなふうに書かれています。

おそらく初心者や何年もアフィリエイトに挑戦していながらなかなか結果を出せていない人は同じようなはがゆい思いをされていると察します。

そんな人たちに少しでも希望が持てるような情報を、そして合図(シグナル)を送れたらと思い、このブログを始めました。目標は、ずばりアフィリエイト一本で生活することです。

そういえばこんなこと書いてたっけってなんだか他人事のようです。当初の目標を達成したのは感慨深いですね。やはり目標を持つことは大事だなぁ。

月いくら稼いだら海外でブログ一本で生活できるの?

さて、これから生活拠点であるブラジルで固定の給料もなく、ブログだけで生活していかないといけないわけですが、それには一体いくらぐらいかかるのでしょうか。

ブラジルはおそらく物価が安いイメージがあるかと思いますが、実は全然そんなことはなく都会だと日本の大都市並みの物価です。生活費はだいたい毎月15万円から20万円くらい。

一番高いのは家賃で7万円ぐらい。あとは食費、交通費、光熱費、携帯やインターネットなどの通信費、ちょっとした遊び代で、毎月15万円から20万円くらいです。

高いですよね? 僕は嫁と二人暮らしで子供はいないのでまだこんなもんで済みますが、もし子供が生まれたらもっと大変なことになります。

そのせいで今までたとえブログで月数十万円稼いでも専業になる決心がなかなかつきませんでした。それならもっと生活費の安い国に行けばいいのにと思われるかもしれませんが、すでに永住権も取得したことだし、ブラジルが好きでブラジルに住みたいというのがベースにあるので他の国に移住する考えは今のところありません。

そんな中、先月アフィリエイト報酬の合計が60万円を超えたこともあり、なんとなくそろそろいいかな、と思って会社を辞めるにしたのです。

ブログで月60万円稼いだよ!内訳を大公開
3月は何かと多方面で収入が増加し、ついにブログの収益が60万円を超えました。そこで内訳を紹介しつつ、先月を振り返ってみたいと思います。

本当にただなんとなくです。特にいくら稼いだら辞めようと決めていたわけじゃなく、もっと時間的にも経済的にも自由になることを目指して、あえて今リスクを負いました。

不安はあるけど、なんとかなると思っています。いつ何があってもいいように貯金もある程度してきましたし、仮想通貨や株などの運用もしているので当分は大丈夫でしょう。

ブログで稼げるようになれば好きなところに住める

僕はたまたまブラジルだったけど、ブログで稼げるようになればそれこそ世界中どこでも住めるようになります。それって本当にすごいことですよね。

物価の安い国に住んで悠々自適に過ごすのも良し。憧れの国に住んで自分のやりたいことをやるのも良し。便利な日本の別の地域に移住するのも良し。いずれにしても選択肢が増えるのは最高です。

海外在住で活躍されているブロガーの方もこんなにいます。

海外生活に憧れる人必見!おすすめ海外在住ブロガー12選
一度くらい海外生活をしてみたいという人、いっそのこと海外に移住したいとお考えの人は、海外から情報を配信しているブロガーのブログを覗いてみるのをおすすめします。 自分の興味のある国で生活している現地人からの生の情報ほど貴重なもの...

今、僕が漠然と考えているのはブラジル半年、日本半年といった生活です。お互いの国のいいとこ取りをする生き方も悪くないなあって思っています。実際、やるかどうかは分からないけど、そんなこともブログで稼いでいるからこそ可能なんですよね。

まとめ

もともと僕がブラジルに移住したのも日本の労働環境や生活リズムは体にきついなあ。もっと人間らしく生きたいなあ、というのがあったからです。

やりたくないことをやらずに済むにはどうしたらいいか。会社や職場に縛られず好きなことをして生きるのはどうしたらいいかを突き詰めたら、今の生活になりました。

自分の理想の生活を実現させるには時間がかかるかもしれません。でもやってみると案外できちゃうもんですよ。

このブログではこれからも少しでも生活を良くしたい、お金が稼ぎたいと思っている初心者のブロガーやアフィリエイターたちを応援していくつもりです。

困ったことや分からないことがあったら、どしどし相談してくださいね。お問い合わせ待っています。

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!
海外在住者の副業
mak
ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。 主な実績 ・下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。 ・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。 ・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。 ・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。 質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!
makをフォローする
サイト内検索
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト