ブログの読者が増えないのは一体何が原因かと考えるとき、SEO、キーワード、文字数、記事数、リンクなどといったことばかりに目が行きがちですが、実はユーザーの足を止まらせ、記事を最後まで読んでもらうためには、もっと簡単な方法があります。
読者にブログを読んでもらう簡単な方法は結果を残すこと
逆説的な話に聞こえるかもしれませんが人に話を聞いてもらうには、なにかしらの結果、実績を持っていることが重要だと思います。それが圧倒的な結果であればあるほど、人は話に食いつくのです。
極端な話、五輪で金メダルを取れば、その人がたとえ望まなくても、多くの人々が話を聞きに来るはずです。世界で一番を取った人の練習メニュー、生活、食事、金銭感覚、恋愛、家族、トラブルなどなんでも話題になりえます。
スノーボードの金メダリストがプロのスノーボーダーになりたがっている人たちに向けてブログで情報配信したらどうなるかは想像つくと思います。英語で配信すればそれこそ世界中のファンやプロ志望の読者が読んでくれるでしょう。
そこでスノーボードの板やウェアを紹介したら当然売れるはずです。普段飲んでいるサプリメントをすすめたら読者の何%かは買ってくれるでしょう。
ブログが話題になったら、さらにスポンサーも増えるかもしれません。人気が人気を呼ぶことでそうしてお金がどんどん回っていきます。そうなったらしめたもので現役選手の間はファンやお金に困ることはなくなるでしょう。
人を引き寄せる実績がなければ作ればいい
もちろん誰もが金メダルを取れるわけじゃないので、普通の人がそんな簡単に上手くいくかといったらまず無理でしょう。しかし金メダル級の実績や結果がないと人を引き寄せられないかというと決してそうじゃないのです。
読者によってはもっと身近で現実的な情報を探している人がいっぱいいます。むしろそっちのほうが大多数じゃないでしょうか。
例えば、ダイエットで5kgぐらい痩せたいなぁと思っている人にとっては実際に5kg痩せることに成功した人の話に真剣に耳を傾けるでしょう。
つまり5kgのダイエットに成功した人は、5kg痩せたいと思っている人に向けて説得力のある魅力的な記事が書けるポテンシャルを持っているということになります。
もちろん5kgぐらい痩せたことのある人は世の中に大勢いるのであとはその実績をどれだけ差別化し、キャッチーな角度からアピールできるかにかかってきます。
「3ヶ月で5kg痩せた」といわれても驚かないけど、「5時間で5kg痩せた」となると印象は全然違いますよね。ダイエットはあくまでも例えですが、そのように人とは一味違った実績を作っていくことでインパクトを与えられるのです。
実績を作ったら後はターゲットの幅を広げるだけ
最初は小さな結果、実績しか挙げられなくても積み重ねていくことで読者の幅は確実に広がります。例えばグーグルアドセンスで実際に月1万円稼げるようになった人が「アドセンスで月1万円稼ぐ方法」という記事を書けば、ブログ初心者に読んでもらえるでしょう。
それに対し「アドセンスで月10万円稼ぐ方法」という記事を書けば初心者にも中級者にも読んでもらえるようになります。
これが「アドセンスで月100万円稼ぐ方法」となれば上級者のみならず、様々な分野でアドセンスを使っているインフルエンサーの目にも留まるでしょう。
このように自分の実績が上がれば上がるだけ、読者の幅も広がっていくのです。つまり自分をレベルアップさせることがブログのレベルアップの一番の近道なのです。
ここではあえてダイエットやアドセンスなど数字で表せるものばかりを例えに出しました。それは数字が分かりやすくてインパクトが絶大だからです。
しかし実績や結果は必ずしも数字に限ったことではないです。薄毛で悩んでいる人には、薄毛が直ったという経験が何よりの実績になるろうし、顔のシミで悩んでいる人には、シミが消えたという成果の声が聞きたいはずです。
それが数字で表すことのできる具体的な成果だろうと、数字では語れない抽象的な成果だろうと、差別化と優位性が得られるものなら価値は生まれるのです。
なのでまずはとにかく自分を磨くところから始めましょう。そして小さな結果を出したら、それを自分なりにアピールするのです。そしたら読者は後から自ずと付いてきますよ。