noteの有料コンテンツで売れる記事と売れない記事の特徴

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約5 分で読めます。

note

noteの有料記事が最近普通に売れるようになってきました。noteで様々なジャンルの記事を売ってみたうえで、売れやすいものと売れにくいものの特徴がなんとなく分かってきたので、ここにまとめておきます。

売れないnoteのタイプ

メディアを持っていないと有料noteは売れにくい

そもそもブログを始めとするなんらかのメディアを所有しておらず、直接noteで有料コンテンツを販売しても有名人でない限り売れないです。noteが売れるまでの手順は、ブログを作る>固定の読者(ファン)を集める>有料コンテンツをnoteで売る、というのが鉄板ですね。

無名の素人がたとえどんなにいいコンテンツを作ったとしても、それを宣伝する場やそれに興味を持っている人が集まる場がなければ、売るのは難しでしょう。

日記やエッセイは売れにくい

日記やエッセイが読まれないのはなにもnoteに限った話じゃないです。ブログでも無名の人の日記やエッセイを読むほど人は暇じゃないです。そもそも無料のブログでも読まれないものが、noteで売れるはずがないのです。

売れるとすれば有名人が書いた場合のみでしょう。たとえ有名人でもあっても、単体のnoteとしては読まれにくく、マガジンの一部として読まれる程度だと思います。

お悩み解決記事は売れにくい

お役立ち記事やお悩み解決記事は、特別斬新でユニークなものでない限りは売れにくいです。無料でネット上に多くの情報が出回っているため、わざわざ有料で手に入れる必要がないからです。

お悩み解決記事は最近ではブログでも内容が最も被りやすいタイプのコンテンツですよね。そんな記事に自分だったらお金を出すかどうか考えてみると自ずと答えがでるはずです。

あなたのお悩み解決記事が上位表示できない理由と対策&実践方法
最近ブログなどでお馴染みとなってお悩み解決コンテンツ。いつの時代も人間が抱える悩みは普遍的だとして、このような記事を書くのが安定したアクセスを集めると推奨されています。 しかし上位表示しないことには読んでもらえず、安定したアクセスを集めるこ...

若者向けのコンテンツは売れにくい

noteは最低100円から気軽にコンテンツが買えるのが特徴です。しかしその一方でクレジットカードでしか支払いができないので、クレジットカードを持っている層をターゲットにする必要があります。

つまり学生、特に高校生以下を対象としたコンテンツを売るのは難しいということです。また、高校生以下の若者にとっては100円も決して馬鹿にはならないので、ターゲットをそこにすると、なかなか気軽には買ってはくれないでしょう。

売れるnoteのタイプ

独自のノウハウ記事は売れやすい

やはり独自のノウハウ記事は売れやすいです。それはどこにも売っていないからです。このブログでもブログ運営についてのノウハウ記事を販売していますが、普通に売れています。

ノウハウはそれこそ星の数ほどありますが、人それぞれやり方が異なり、また体験を基にしたノウハウは説得力があります。また、特にブログやアフィリエイトの分野は、投資思考の強い人が集まっているため売れやすくなるのです。

404 NOT FOUND | アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト
ブログでアフィリエイト収益60万円達成した方法を公開!
数年前まではまるで稼げなかったアフィリエイト。それでも何年間も先の見えない作業を信じて続けてきた結果、なんとアフィリエイト収益が60万円を超えました。そこでおすすめのアフィリエイト案件や実際にこれだけ稼ぐためにやってきたことなどを紹介したい...

実績やデータ記事は売れやすい

実績やデータを基にした記事も売れやすいですね。最近ではブログの収益の内訳、アフィリエイト案件、noteの売り上げなど、特にお金に直結する実績やデータ記事は売れますね。

やっぱりみんな誰がどんな方法で稼いでいるのか気になるのです。そしてできることならそこからヒントを得たいというのが心情です。

データを見ることのメリットは何もそうしたヒントだけじゃなく、まだそこに到達していない自分の将来的な指標になることです。どれくらいのことをすれば、どんな結果が待っているのか、というのを数字で知られるのはありがたいことですね。

Googleアドセンスで月26万円稼いだ方法&データを暴露します
ついにブログのアドセンスの確定額が26万円(ユーチューブを含めると40万円)を超え、自己最高記録を更新しました。アドセンスの報酬はなかなか安定させるのが難しいですが、僕はなんとか好調を維持できています。では実際にアドセンスだけで月収26万円...

トレンド記事は意外と売れる

最近、試験的にトレンド記事が有料noteで売れるかどうかをやっています。例えば芸能、スポーツ、政治、社会の今まさに話題になっていることを取り上げて自分の意見を書く、という評論的なコンテンツです。

これが意外や意外少しずつですが売れています。もちろんこんな記事が売れるようになるためには多くの人が訪れるメディア(ブログ)を持つ必要があります。

そしてそこで一定数のファンを育てることができたら、こんな方法でもnoteは売れるようです。ファンは「今話題のテーマについて、この人はどんなふうに思っているんだろう」とふと疑問に思うからです。

特に世間が騒いでいるときは、他人の意見が聞きたくなるものですよね。その”意見”のためにお金を払う人も少なからずいるということです。

まとめ

いずれにしても、売れる売れないの分かれ道となるのは、やはりブログです。ブログをしっかり作り込んでいけば、読者は自然と有料コンテンツの中身が気になってくるものです。

noteがすごいのは、これだけ独自コンテンツが売れやすい環境を構築したことですね。独自コンテンツの販売は特に利益率が高いのでクリエイターたちにとっては励みになるはずです。

ちなみに僕のnoteの売り上げも順調に伸びていて、おかげ様で月数万円売り上げています。

>>有料note一覧はこちら

関連記事

>>有料noteで月3万円稼いだよ!誰でも売れるコツを紹介

>>noteは無料でやるべき?有料記事を書けない人に贈るアドバイス

>>noteの総売り上げが10万円超え!内訳を公開します

>>note有料記事が初心者でも80冊売れた!その内訳を一挙公開します

>>note初心者が3記事で月1万円稼いで分かった3つのコツ

>>noteで情報商材は禁止!でも情報商材って何なのか問い合わせてみた

>>noteは複数のアカウントを作成してもいいの?問い合わせてみた

>>note稼げるの?無名ブロガーでも有料記事が売れるかやってみた

note

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収入が月40万円突破!

・2019年12月Youtubeを含むアドセンス収入が月65万円達成!アフィリエイト収入を含むと月110万円を超えました。

質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト