あなたのお悩み解決記事が上位表示できない理由と対策&実践方法

egg-1265763_640

最近ブログなどでお馴染みとなってお悩み解決コンテンツ。いつの時代も人間が抱える悩みは普遍的だとして、このような記事を書くのが安定したアクセスを集めると推奨されています。

しかし上位表示しないことには読んでもらえず、安定したアクセスを集めることもできません。そんなときには一体どうしたらいいのでしょうか。

あなたのお悩み解決記事が読まれない理由

自分の抱えている悩みをサーチエンジンで検索して解決するということがまだ珍しかった一昔前は、何か疑問や悩みがあったら、とりあえず専門書を読むとか、あるいは専門家に聞くのが普通でした。勉強で分からないことがあっても次の日まで待って学校で先生に聞くみたいな感じです。

そんな時代には当然ネット上にライバルは少なく「~する方法」といった記事を適当に書いただけでも上位表示させることはそれほど難しくなかったはずです。

ところが時代が変わり、今ではなんでもかんでもグーグルに聞けば大抵のことは解決できる、というのが共通認識になりました。多くの人が悩みをネットで解決するようになったと同時にそのニーズに応えようとするサービス(ブログも含む)も急増しました。

そんな中、今から「~する方法」といったお悩み解決記事をブログ初心者が書いたらどうでしょうか? 簡単に上位表示させることができるでしょうか?

おそらく数ある記事の中に沈んでいくだけで上位表示させることは難しいでしょう。なぜならあなたが書いていることは、大抵ほかの人がすでに書いているからです。

お悩み解決記事でも上位表示させるために必要なこと

そこで何が大事になってくるかというと、権威、圧倒的な結果、常識を打ち破るオリジナリティーのいずれかです。例えば、「ゆで卵の殻を簡単に剥く方法」という記事を書いたとします。あなたはどんなふうにその記事を書くでしょうか。そのときに大切なのは次のようなことです。

1、権威

「ゆで卵の殻を簡単に剥く方法」を有名な料理人が書くと、この人が言うなら正しいはずだ、と説得力が生まれるうえ、もともとの固定ファンがいるので多くの人の目にもつきやすくなり、シェアされやすいです。

医療関係の記事を「医者の私が教える~の方法」と書いても同じように説得力が生まれますね。それが権威です。

2、圧倒的な結果

もしあなたが「たった3秒でほとんど手を使わないでゆで卵の殻を剥く」という方法をあみ出したら、そこには圧倒的な結果が生まれます。これも面白いとしてシェアされやすくなりますね。

この場合、権威は必要ありません。圧倒的な結果はそれだけで説得力とインパクトがあるからです。

3、非常識なオリジナリティー

ではこれが「手の代わりに口を使ってゆで卵の殻を剥く」だったらどうでしょうか? 常識を打ち破るオリジナリティーがありますよね。この場合も発案者が有名である必要はありません。独特で面白い話題は自然と広がるのがネットの世界だからです。

ではここでいきなりですがこの動画をご覧ください。

こんな簡単にゆで卵って剥けるんですね。知りませんでした。ついつい誰かに見せたくなったのでここで紹介した次第です。

つまりこういう感覚にあなたのブログの読者をさせれば、あなたの記事は自然に多くの人に読まれるのです。ちなみにこの動画は700万回以上視聴されています。すごいですね。

まとめ

理想は「1」、「2」、「3」の全てが合わさることです。でも権威はなかなか誰もが持っているものではないので、初心者のうちは、「2」、「3」を組み合わせて、こつこつと読者を増やしていくしかないですね。それだけでも十分にチャンスはありますよ。

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!