ブログのキーワード&カテゴリーに迷ったらKeysearchがいいよ

この記事は 約3 分で読めます。

ブログ構築の際にどんなカテゴリーにどんな記事を書いていいのか分からなかったりしませんか?そんなときはこのツールを使うといいでしょう。

Keysearchは初心者におすすめのツール

今回紹介するツールは@r_yuriiiさんが製作したKeysearch。好きなキーワードを入力すると、サジェストキーワードでキーワードマップを自動で作成してくれる優れものです。

以下は「釣り」で検索した場合のキーワードマップ。

これを使えば、ブログを立ち上げる段階で、カテゴリー分けに迷うこともなく、またどのカテゴリーにどのキーワードを使って記事を書くべきかが明確になります。

「釣り」の検索結果を見ると分かるように、「釣り」というキーワードを狙ってブログを書くつもりなら、「釣具屋」、「釣りビジョン」、「釣りキチ三平」、「釣竿」、「釣り堀」などのキーワードをカテゴリーにし、さらにそれぞれのサジェストキーワードを記事にする、といったような戦略が考えられます。

もちろん「釣り」は激戦区だろうし、あくまでも一例に過ぎないですが、例えニッチな分野を攻めていてもこのツールを使うとカテゴリーやキーワードのアイデアが浮かびやすくなるはずです。

何よりマップにしてくれているため、全体像が見えやすくなるのがいいですね。

Keysearchはグーグルトレンドも一緒に表示してくれる

キーワードをまとめるだけでなく、そのキーワードの過去5年間のトレンド動向も表示してくれます。

これによって自分が攻めようと思っているキーワードに実際、どのくらいの需要があるのか、また需要の推移はどうなっているのかを測定することができます。

そもそもトレンドが過ぎ去った分野に間違って参入しないためにもこの指標はかなり役立ちます。

Keysearchはほかのツールと併用するといいよ

Keysearchはグーグルサジェストのキーワードだけをピックアップするので、ほかのツールを使ったときより、捻出されるキーワードが少ない場合が多々あります。

そんなときはUbersuggestrelated-keywordsといったほかのツールも使いながらアイデアを得つつ、全体像をKeysearchで見るという感じにしたらいいと思います。

いずれにしてもブログの全体像が見れるツールは今まであまりなかったと思うので、こんなに便利なツールを作っていただいて嬉しい限りです。

Keysearchはこちら

ツール
MAK

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト