ブログで著作権を気にせずに芸能人やディズニーの画像を使う方法

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約3 分で読めます。

camera-1248682_640

ブログに有名人やディズニーキャラクターなどの画像を使いたいけど、著作権が気になるという人にとっておきの方法を紹介します。

1、ツイッターを使う

有名人、企業、団体などが公式ツイッターアカウントでツイートしている画像に関してはシェアしても問題ありません。SNSは基本シェアされるのを前提としているので、公式の画像である限りはブログでシェアすることができます。

シェアの仕方はいたって簡単。使いたい画像のツイートページを開き、「ツイートをサイトに埋め込む」をクリック。

dis

すると、コードが表示されるので、それをブログにコピペするだけです。

dis2

実際のシェアされた画像がこちら。このようにGIF画像だったら動きもあって視覚効果がありそうですね。

この方法は何も有名人、企業、団体だけに適応するものではなく、誰かの個人のツイートであっても同じです。その画像が盗用や転載したものでなければ個人が撮ってツイッター上にアップしたものでもシェアできます。例えば「北海道のスタバ」について記事を書く場合にこんな使い方ができます。

このようにツイッターの画像を利用することで自分はその場所に行っていなくても、臨場感のある記事が書けるようになります。

2、フェイスブックを使う

フェイスブックも同じ要領で公式アカウントの画像はシェアできます。例えばサッカー選手メッシの画像が使いたいと思ったら、メッシのフェイスブックページのものをシェアしましょう。

messi

やり方はいたってシンプル。まずはシェアしたい画像の投稿で、画像をクリックします。

messi4

続いて「オプション」をクリック

messi3

すると、「埋め込み投稿」というメニューが表示されるのでそれをクリックします。

messi5

そしたらコードが表示されるので、それをブログにコピペするだけです。

messi6

3、インスタグラムを使う

インスタグラムも有名人がこぞってアカウントを持っているので、それを利用しない手はないです。例えばタレントのローラの画像をシェアするなら、ローラのアカウントに行きます。

rola

そこから好きな画像を選び、画像をクリックします。続いて画像右下にある「OOO」のマークをクリック。

rola2

続いて「埋め込み」をクリック。

rola3

すると、コードが表示されるので、それをブログにコピペするだけです。

rola4

まとめ

ネットに出回っている著作権に関しては様々な解釈があり、多くの個人ブログでは当たり前のように有名人などの画像が転載されているのが現状です。

しかし場合によっては著作権保持者からクレームが入ったりすることもあるので注意が必要です。

クレームも入れずにいきなり訴えてくるなんていうケースは個人ブログにおいては大変稀ですが、トラブルに巻き込まれるのが嫌な人はこのようなやり方でシェアをするというスタンスで画像を使うようにしましょう。

トレンドアフィリエイトブログに芸能事務所から苦情が来た
トレンドアフィリエイトで芸能ネタをブログに書いている人は記事の内容によっては芸能関係者からクレームを受けることがあります。 実際、僕のブログにも芸能関係者からクレームが入ったので、そのときの経緯を紹介したいと思います。
ブログに歌詞載せたら著作権協会(JASRAC)の賠償請求が来た
つい最近、僕が管理するブログに突然、かの有名な日本音楽著作権協会(JASRAC)を名乗る者から苦情メールが届きましたので、その経緯をここに紹介します。
漫画やアニメをブログに合法的に引用する方法
アニメや漫画の画像を引用しているブログを見かけたことってありませんか。実はあれ、場合によっては著作権侵害の問題に発展することがあり、漫画家や出版社からクレームを受けるケースもあります。そこでそんなトラブルに見舞われないためにも合法的に引用す...
素材

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収入が月40万円突破!

・2019年12月Youtubeを含むアドセンス収入が月65万円達成!アフィリエイト収入を含むと月110万円を超えました。

質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト