アドセンスのページ単位の広告の貼り方!効果あるのかやってみた

この記事は 約4 分で読めます。

page2

グーグルアドセンスに新しい登場したページ単位の広告。近年モバイルユーザーが増えたことから広告のクリック率が減少している中、ついにグーグルが新しい施策を生み出しました。ではどのように利用したらいいのか紹介します。

グーグルアドセンス・ページ単位の広告とは?

ページ単位の広告が何かを知るには動画を見るのが一番です。

この動画ご説明するAdSenseの「ページ単位の広告」はモバイルでのトラフィックと利便性を重視した新世代の広告です。この広告はモバイルユーザーの利便性を確保するため広告収益が見込める場合に限って表示されます。

広告の種類は今後増えますが、現在は2種類です。一つ目のアンカー広告(オーバーレイ)は画面の端に固定され簡単に消せます。個別に読み込まれページ処理速度も低下しません。

二つ目はモバイル全画面広告です。この広告はページを読み込む合間に表示されいつでもスキップできます。広告が消えるまでに次のページが裏で読み込まれます。これらの広告は既存の広告枠に表示されるため広告枠の増設は不要です。

この広告を表示するにはAdSenseアカウントで2つの手順を実施します。まずページ単位の広告を有効にして
次にコードをサイトに追加します。では広告を有効にしてみましょう。

アカウントの「広告の設定」タブで、「コンテンツ」「ページ単位の広告」の順にクリックします。このページでサイトに表示する広告フォーマットを有効にします。そしてページにコードを追加します。

それには「コード取得」をクリックし、表示された広告コードをコピーして広告を表示する全ページのheadタグにコードを貼り付けます。広告はクリックが見込める場合のみ表示されます。変更したコードを保存すれば完了です。収益化はAdSense広告に任せてぜひコンテンツの充実に専念してください。

グーグルアドセンス・ページ単位の広告の貼り方

page3

まずはアドセンスのホームページに表示されている「ページ単位の広告の紹介」の「テストを実施する」をクリックします。このメニューが出てこない場合は、メニューの「広告の設定」>「ページ単位の設定」の順にクリックすれば問題ないです。続いて「ページ単位の広告を有効化」のボタンをクリック。

page4

するとこのようなページが表示されます。特徴はここで挙げられている通りです。確認したら「次へ」をクリックして進みます。

page5

page6

page7

全て確認したら「終了」をクリックします。

page8

希望の広告タイプのステータスのスイッチをスライドさせると、オンにすることができます。オンにしたら「コードを取得」をクリックしてコードをコピペしましょう。

page9

以下のコードをブログの<head>タブの中、あるいは<body>タグの最上部に貼り付ければいいだけです。コピペしたら「テストを実施」>「完了」をクリックすれば終了です。

page10

page11

グーグルアドセンス・ページ単位の広告をワードプレスに貼る

ワードプレスの管理者画面にログインしたら、「外観」>「テーマの編集」をクリックします。するとPHPファイルが表示されるので、header.phpを選択します。

page12

ここで<head>、あるいは<body>を探します。テーマによっても多少コードの配置は変わってきますが、おおよそこんな感じです。

page16

<head>の中にこのように貼り付ければ完了です。

page17

実際にスマホから見ると、このような感じで表示されます。ちなみにこれは画面一杯に表示されるいわゆるインタースティシャル広告ですね。果たしてこれがユーザーにとってどんな影響を与えるのかは実験してみる必要がありそうです。

ad

グーグルアドセンス・ページ単位の広告のレポートを見る方法

「広告の設定」>「ページ単位の広告」>「ページ単位の広告のレポートを表示」をクリックすると、専用のレポートが見られます。

ad5

インタースティシャル広告にあたる「モバイル全画面広告」と「アンカー広告」といったように広告タイプに分けて表示されるようになっています。

ここでは規定のため収益は見せられませんが、特に「モバイル全画面広告」はクリック数に対しての収益がとても高いのが特徴です。わずか4クリックで数百円の収益になっています。

ad7

これはアドセンスで稼ぎたい人にとってはかなり有効な広告になりそうです。ただし、いずれの広告もグーグルの説明があったように「高い収益が期待され、ユーザーにとって利便性が高い場合のみ広告を表示されます」。

そのため表示回数やクリック数はどうしても限られてしまうでしょう。それでも使わないよりは使ったほうがいいですね。

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!
アフィリエイト
mak

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

makをフォローする
サイト内検索
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト