トレンドアフィリエイトで実際に稼いでるブログの見つけ方

この記事は 約5 分で読めます。

wordpress-552924_640

トレンドアフィリエイトを実践するうえで、どのように記事を書いたらいいか分からない、どんなキーワードを使っていいのか分からないという人がいますが、そんなときに一番いいのは成功している人のブログを見本にすることです。では成功している人のブログはどうやって見つけられるのでしょうか。

実際に稼いでいるトレンドブログの探し方

1、実際にトレンドキーワードで検索してみる

まずは自分の狙っている、あるいはトレンドのネタを使ってグーグルやYAHOOで検索してみましょう。そのときに上位にどんなブログが来るのか見てみることです。

トレンドネタを探すためによく使われるツールのひとつ、Yahoo急上昇キーワードを見ていきます。例えば今現在の最新急上昇ワードは「浅野拓磨」です。浅野拓磨とは五輪サッカー代表の選手でアジア選手権の決勝戦で大活躍し、劇的な逆転勝利に貢献したことで話題になっているようです。

kyujosho

実際に「浅野拓磨」で検索をかけてみます。すると、YAHOOニュース、Wikipedia、本人のツイッターに続いて、いかにもトレンドブログといった記事が上位表示されているのが分かります。これをクリックしてみます。

kyujosho3

2、そのブログの人気記事のアクセス数を見てみる

最近話題になっている芸能人やスポーツ選手を統一感なく扱っているブログは大半がごちゃ混ぜのトレンドブログです。トレンドブログはデザインも他のブログと似ているので、慣れればすぐに見分けがつくと思います。

トレンドブログを見つけたら人気記事を見てみましょう。人気記事は大抵の場合、サイバーに掲載されています(下の画像参照)。

サイドバーの人気記事のところでは一番上に一番人気の記事が来るようになっています。ブログによっても違いますが、だいだい最もPV数の多い記事を5記事から10記事表示していることが多いです。

kyujosho5

ここでまず一番人気の記事のPV数、このブログでいうところのview(閲覧)数を見てみましょう。このブログの場合、一番人気の記事が62,548 viewsとなっています。また、2位の記事は21,100 viewsです。

kyujosho6

アドセンスで稼ごうとする場合、少なくても1万PV以上はいかないと、ほとんど稼ぎになりません。つまりこのブログでは実際にまともな収益を出している記事は数えるほどだということです。つまり一つの記事が、あるキーワードで上位表示されているからといって、そのブログが成功しているということではないのです。

本当に稼いでいるトレンドブログの人気記事は何十万PVというのがザラです。どうせ参考にするなら、何十万、あるいは何万PVという記事を量産しているようなブログの手法を参考にしましょう。

3、実際に記事を読んでみる

今現在検索結果に上位表示されているからといって明日になればまた結果は変わってきます。検索結果に変動が起こったうえで、最後に生き残るのは読者に有益な記事です。

まず、その記事自体がどこかのニュース記事や他のブログの記事をリライトしたような内容ならば、多くの読者は最後まで読まずに離脱するでしょう。

また、記事のタイトルと実際の内容が一致しない場合でも離脱率は上がります。ネットユーザーはせっかちなので、なかなか本題に入らず、文字数だけを増やすために書かれた、まわりくどい記事も同じく嫌われる傾向があります。

そういった細かい要素をグーグルは全て数値化して評価し、検索結果に反映させているのです。上手くいっているブログは、書き手がその辺のことも理解したうえで記事を書いているので、読みやすく、自分が知りたい情報がピンポイントで紹介されているはずです。

4、デザイン、レイアウトをチェックする

本気で取り組んでいるブログは、たとえトレンドブログであろうと、デザインやレイアウトにも一定の質を保っています。今の時代に画面の小さなテンプレートを使っていたり、スマホからはとても読みづらい小さな文字を使っているブログでアクセスを集める、あるいはキープするのは難しいからです。

たとえ無料ブログだとしても、本気でやっている人の無料ブログと片手間にやっている人の無料ブログとではデザインやレイアウトもこだわりが違います。

もしそのブログが開いた瞬間に閉じたくなるような代物だったら、あまり参考にはできないでしょう。逆に視覚的に読みやすいデザインで、文章においても段落や行数にも統一感があるものは参考にしたほうがいいかもしれません。

まとめ

トレンドブログをネットから探してくるのは簡単ですが、参考になるブログが見つかっても、記事のタイトルや内容をコピーすることは厳禁です。たとえそんなことをしても、重複コンテンツとみなされてまず上手くいきません。

それよりも、どういう記事に対して、どんなキーワードを選んでいるのか。どんなキーワードに対して、どんな記事を書いているのか、といったパターンを研究していったほうがためになります。

一番いいのは、人のパターンを参考にしつつ、自分独自の成功パターンを確立することです。それには一度、書いた記事がヒットしたらなぜ上手くいったのかを検証し、その成功パターンを何度も繰り返すことです。

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!
アフィリエイトトレンドアフィリエイト
mak

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

makをフォローする
サイト内検索
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト