ブログのためにあなたは一体どれだけのことができますか?

この記事は 約7 分で読めます。

2015

今年も残すところわずかなので、2015年を総括する意味でもここ一年に自分がやったこと、そして来年の目標を立ててみたいと思います。

なぜこんなことを書こうと思いついたかというと、実はリレー式に記事を書くブログ企画「アドベントカレンダー」に参加しているからです。トップバッター、ヒトミさんに続いて2番手が僕です。では行ってみたいと思います。

2015年に僕がブログのためにやったこと

1、立ち上げた新規ブログ数=4

僕は特に何も考えずにあるテーマが浮かんだらとりあえずブログを開設するというのを今までやってきました。そこに戦略的なことはあまりなく、書きたいことがあるかどうかを一番の判断材料としています。

「このテーマならそこそこアクセスが集まるだろう」みたいな漠然とした下心はありますが、逆に「こんなマイナーなテーマでもアクセスって集まるのかなあ」といった疑問から発進し、ニッチ過ぎるテーマのブログを実験的に立ち上げたりすることもあります。

そんな軽いノリで2015年は4つのブログを新たに作りました。既存ブログに関連したテーマを派生させたスピンオフ的なものもありますし、そうでない全く新しいジャンルのものもあります。ブログを作ること自体が好きなので立ち上げるときにはいつもワクワクします。これ一つで大成功したらどうしようなどと想像するだけで楽しいです。

ただ作ったブログが全部上手くいくほど世の中は甘くなく、今年作った4つのうち3つは成功とは程遠い結果でした。アクセスでいうと1日100PVから500PVといったところでしょうか。しかし残りの一つだけは開設から3ヶ月で32万PVを超える奇跡が起きました。

トレンドブログ開設から3ヶ月で30万PV達成するための方法
以前にも「ブログ開設2ヶ月で10万PV達成、トレンドアフィリは投資が重要だった」で紹介したトレンドブログが開設から3ヶ月弱で月間32万PVを超えました。そこでアクセスアップのために僕が気をつけたことや意識してやったことをまとめておこ...

僕が複数のブログを運営する理由は、同じテーマのブログばかり書いているとすぐに飽きてくるというのと、ネタがなくなってしまうからです。それと気持ちの新鮮さを保つためにも新しいことを始めるのが性に合っています。また、一つのブログで大きな収益を上げることが苦手なので、それなら小さい収益をコツコツ積み重ねて行こうという狙いもあります。

はっきり言って効率は悪いです。その一方で新しいブログを始める度に初心に戻れるというメリットがあります。なんていってもアクセスがゼロから徐々に増えていく、あの成長のプロセスがたまりません。

2、書いた記事数=767

自分が1年間で書いた記事数なんて数えたこともなかったんですが、数えてみたら(11月30日に集計)今年書いた合計記事数は767記事に達していました。自分でもびっくりしました。1日平均(11ヶ月で割った場合)にすると約2.29記事。1日で考えるとそんなにたくさんではないような気がしますが、1年にすると700以上にもなるんですね。

実際は1日に書く記事数はその日によってまちまちです。全く書くことが浮かばない日もあれば、5、6記事すらすら書けてしまう日もあります。たくさん書ける日と書けない日の違いってなんなんですかね。

ブログ記事のネタがなくなったときにやるべき6つのこと
ブログを運営している人にとってネタの枯渇は死活問題です。更新がストップすれば、ブログはじわじわとアクセスを失い、それに伴い収入も減少します。そこでネタに困ったときに僕がやる6つのことを紹介します。
ブログのネタがなくなったら読者に助けを求めるといい
優れたブロガーとそうでないブロガーの一つの大きな違いはネタの豊富さにあります。次から次へと書きたいことが自然と湧き出てくるような人はブロガーとしての素質があるのに対し、初心者のブロガーは何を書いたらいいかわからない、アイデアが思い浮...

3、買った本=20冊

今年はブログ運営のためにあらゆる本を買いました。ブログ本、アフィリエイト本、マーケティング本、お金に関する本、文章の書き方、キャッチコピーの本など合計で20冊になります。いくつかこのブログでも紹介しましたが、もちろん紹介していない本もあります。

アフィリエイト&ブログ運営に役立つ5冊のおすすめ本
最近、時間を見つけては本を読むようにしています。といっても小説やエッセイなどではなく、経済やハウツー本を読むことが多くなりました。そこで僕が最近読んで「よしまた頑張るか」と思えるようになったポジティブな本を紹介します。
Chikirinの日記の育て方の感想&評価
「Chikirinの日記」の育て方 ブログ「Chikirinの日記」でお馴染みのちきりんさんが書いた初の電子書籍『「Chikirinの日記」の育て方』を読んだので、ここで感想や内容を紹介した...

色んな本を読みましたが、本を読んだことでなにかが変わるというのは個人的にはあまりなかったと思います。まだ読み方が浅いのかもしれませんし、もうちょっと時間を置いてから読み直したら理解力も増すかもしれません。

それだけ今の時代ネットで有益な情報が十分に得られるというのもありますね。いずれにしろ本を読むこと自体が面白いのでついつい読んでしまいますし、知識が付くというよりは意識が少しずつ変わっていくような気はします。あとはすでに知っていること、あるいは思っていることを本で再確認する目的もあります。

4、出費(投資)

一体ブログのために年間いくらぐらいのお金を使っているのか?2015年の出費の内訳はおおよそこんな感じでした。

項目詳細費用
サーバー43.75 USDx12ヶ月6万4610円
ドメイン15 USD x 15ドメイン(新規+更新)2万7700円
書籍20冊1万3392円
ブログサロン3ヶ月1万9940円
パソコン用品マザーボード、ブルーライトフィルム等2万6080円
合計15万1722円

サーバー代が一番大きな割合を占めていますね。僕の場合、複数のブログを自分で管理するためにアメリカのVPSサーバーを使っているのでドル高もあって結構馬鹿になりません。サーバー移管も検討するべきかもしれません。

ただ、出費は言い換えれば投資です。サーバー代がちょっと高くついても、考えようによってはブログの安定感が保てて安全に管理できるためと思えば決して無駄ではありません。

本を何冊買ってもレビュー記事が書ければブログのためになりますし、アフィリエイトやアドセンスによって本の代金以上の収入を得ることも可能です。ブログサロンも参加することによって濃いことが学べて、知識、技術が養われるならむしろ儲けものです。

情報商材が詐欺だと思うなら有料オンラインサロンに入れば?
これからアフィリエイトやブログを始めようという初心者、しばらくブログをやっているけど、なかなか報酬が伸びないと悩んでいる中級者の人は、情報商材を買って勉強するというのも一つの手です。 しかし情報商材は詐欺っぽいから嫌だ、という...

正しい投資は出費どころかブログの質を高める肥料になるので、節約する部分と思い切りお金を注ぎ込む部分の両方があっていいと思います。

5、費やした時間

ブログにおける最大の投資は時間です。ネタを考えている時間、記事を書くために情報を収集する時間、レビュー記事を書くために実際に外に出て行って何かを体験している時間、実際に書いている時間。その全てがブログのために費やしている人生の貴重な時間です。

僕は生活スタイルが緩く、大分自由が利くので、1日に4,5時間はパソコンと向き合っています。1日5時間として、365日で換算すると年間1825時間です。人によってはそんなにたくさんの時間があったら他のことをやったほうがいいと思う人もいるはずです。

しかし僕がもしブログをやっていなかったら、その時間他になにしたらいいのか分からず途方に暮れるでしょう。そういう意味ではブログに何時間も費やせる生活が自分にとってはかなり幸せな生活と言えそうです。

2016年に僕がブログのためにやれること(多分)

  1. 新規ブログを5つ作る
  2. 記事を年間1095記事書く(1日3記事)
  3. 本を40冊読む
  4. 投資を倍増し、収入も倍にする
  5. 作業時間は現状維持

あくまでも理想です。でもそんな目標ですら叶ってしまう可能性があるのがネットの世界です。実現するにはやはり頭を使って、アイデアを振り絞って、ひたすら書くしかないです。本もたくさん読んで、レビューもたくさん書きたいです。

あと作業効率が悪いので効率化を目指したいですね。たくさん投資したところで収入は倍どころか半分になっているという可能性もありますが、それでも来年の自分がどうなっているか今から楽しみです。

まとめ

僕にとっては以上が2015年にブログに対してできる精一杯のことでした。人によってはこれ以上の人もいるし、これ以下の人もいるでしょう。いずれにしてもブログで副収入が欲しい、ブログで稼ぎたいという人はたくさんいるけれど、自分は一体ブログのためにどれだけのことをしたのか、あるいはどれだけのことができるのかを冷静に考えたことがある人って案外少ないような気がします。僕は一度も考えたことがなかったです。

だからこうして実際に数字を出して客観的に見てみると、次の目標や自分の足りない部分が見えていいですね。ああ、やっぱブログって楽しいわ。

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!
ブログ
mak

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

makをフォローする
サイト内検索
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト