ウィキペディアがアドセンスをやったらいくら稼げるの?

この記事は 約3 分で読めます。

wiki23

広告を一切貼らない無料オンライン百科事典、ウィキペディアが万が一グーグルアドセンスを貼ったら、一体どれくらい儲かるのか疑問に思ったことはないでしょうか。そこで今回はさまざまな情報を元にウィキペディアがどれくらいのポテンシャルを持ったサイトなのか検証していきましょう。

初めに言っておきますが、ウィキペディアはポリシーとして広告は一切載せないと豪語しています。これは自立性、独立性、そしてなにより抽象的な記事のクオリティーを保つためにウィキペディアが設立からずっと続けてきたポリシーです。

もちろん将来のことは誰にも分かりませんが、自分たちのポリシーを守り抜くつもりならウィキペディアが資金集めのためにグーグルアドセンスを採用する可能性は限りなく低いでしょう。

参照・「ウィキペディアの寄付募集が本格的になって初めて気づいたこと

それを踏まえたうえでも、「もし」アドセンスを貼っていたら、どれくらいウィキペディアだったら稼げるのかを推測してみます。まず気になるのはウィキペディアのアクセス統計です。「http://reportcard.wmflabs.org/」によると、ウィキペディアの7月のPV(ページビュー)はこの通りです。

wikistatics

月間178億9000万PVです。日本語のウィキペディアだけでも12億7000万PVあります。数字が大きすぎて全く現実感がありませんね。仮に1PVあたりのアドセンス収益を低く見積もって0,1円だとしても、月17億8900万円稼げる計算になります。月収17億円はさすがにメジャーリーガーにもサッカー選手にもなかなかいないでしょう。

忘れてはいけないのが運営コストです。ウィキペディア基金によると、2015ー2016年度のサーバー代、スタッフの給料、サイトメインテナンスなどを含めた運営費の予算は年に6820万ドル(約84億8180万円)だそうです。これを12ヶ月で割ると、約7億682万円。

月収が17億8900万円なので利益は「17億8900万」-「7億682万」=10億8218万円となります。つまりコストを引いた利益(税金は計算に入れてません)が毎月10億8000万円以上も発生する計算になります。あくまでも少なく見積もっての話です。何の商品も売らず、純粋に中立で抽象的な情報だけを提供し、これだけの利益を出せるポテンシャルを持ったサイトは他に類を見ないでしょう。それにしても10億円かあ。すごい額ですねえ。

もしあなたがウィキペディアの運営者だったらアドセンス貼っちゃいますか? それとも貼らずに頑張りますか?

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!
アドセンス
mak

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

makをフォローする
サイト内検索
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト