ウィキペディアの寄付募集が本格的になって初めて気づいたこと

この記事は 約4 分で読めます。

wiki23

ウィキペディアが今までにない形で寄付の募集を開始しています。今さっきウィキペディアで調べごとをしていたら、らしくなものすごいメッセージが出てきてびっくりしました。なにかウィキペディアのイメージまで変わってしまいそうな寄付の募集です。みなさんはもう見ましたでしょうか?

ウィキペディアで、ある映画の英語記事を読んでいたら、次のようなメッセージが画面のトップに現れました。

wiki

メッセージ部分を拡大すると、こんな感じ。

wiki2

簡単に訳すと、こんな風になります。

「親愛なるウィキペディアの読者たちへ、ストレートに言います。今週私たちはあなたにウィキペディアを助けてくれるようにお願いします。私たちの独立性を守るため、そして決して広告を載せなくてもいいように。私たちはおおよそ25レアル(日本円で約894円 注・僕がブラジル在住のため現地通貨で表示されています)の寄付で生き残れます。

読者たちによるわずかな額です。もしこれを読んでいるみんなが10レアル(日本円で約358円)くれたら、資金集めは1時間以内に終わるでしょう。

私たちはサーバー、スタッフ、プログラムなどコストはトップサイト並みでも小さな非営利団体なのです。ウィキペディアは特別なものです。図書館のようでもあるし、みんなが学びに行ける公園のようでもあるのです。

もしウィキペディアがあなたにとって利用価値のあるものなら、このサイトをネット上に維持するためにも、広告のないサイトにするためにもあなたの少しの時間(寄付)をください。ありがとう」

メッセージの横にはこんな寄付ボックスが表示されています。一度の寄付、毎月の寄付といろいろで、値段も自分で選べるようです。支払い方法もクレジットカード、銀行振り込み、ペイパルとあります。

wiki3

びっくりしたのはこれです。なんと画面をスクロールしていくと寄付募集の追尾メッセージが出てくるのです。

「もしみんなが10レアル(日本円で約358円)くれたら、1時間以内に資金集めは終わります。もしあなたにとってウィキペディアが利用価値のあるものだったら、ネット上に維持するために、広告を張らなくてもいいように、あなたの少しの時間(寄付)をください」

wiki4

ここまでウィキペディアがやるってことは相当資金不足なんでしょうか? ウィキペディアといえばご存知の通り、数々のビッグキーワードで上位表示されている無敵のオンライン百科事典です。こんなに人気のサイトですら運営が危うくなるなんてネットの世界は厳しいですね。

というのももともとウィキペディアはウィキペディア基金によって運営されているようで、読者からの寄付やもちろん、政府、企業、団体からも寄付を集めてなんとかやりくりしているそうです。

世界中からの膨大なアクセスを考えると、サーバー代やスタッフの人件費など運営費はびっくりするような額だと思います。だったらいっそのことアドセンスをやってしまえばいいのにと思うんですけど、それをしないのは、ウィキペディアの創立者ラリー・サンガーに次のようなポリシーがあるからです。

ウィキペディアの目的は、信頼されるフリーな百科事典を――それも、質も量も史上最大の百科事典を創り上げることです。–ラリー・サンガー

ウィキペディアより

そもそも独立性と中立性を大事にしているので、スポンサーが割り込んでくるとそれが保てなくなります。スポンサーの意向を汲んで内容や演出を当たり前に変えてしまうTVなんかを見ればそれは明らかです。

勉強になるのはこの「信頼される、質も量もあるフリーなサービス」という精神ですね。利益を追い求めるブロガーやアフィリエイターも見習わないといけない部分です。無料で、質も量も圧倒的だったら、そりゃあ多くの人から支持も得て、アクセスも集まるだろっていう話なんです。まさに最高のSEO。

おそらくウィキペディアが一声かければ寄付金が集まるのも時間の問題でしょう。それだけ「信頼されている」というのは変えがたいもので、誰もが憧れるサイトだと思います。

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!
アフィリエイト
mak

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。
質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

makをフォローする
サイト内検索
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト