2017/06/20

先月のアドセンス報酬は20万円でした

先月のアドセンス報酬が再び20万円を超えました。「先月のアドセンス報酬は23万円でした」でも紹介したとおり、最近月20万以上稼ぐことは珍しくなくなりました。

ちなみに合計金額は20万6547円です。

僕は複数のブログを運営しているんですが、先月は2つのブログが全報酬の半分を稼ぎだし、残りの半分は十数個のブログによるものです。

アドセンスをやっている人なら分かると思いますが、日々ブログのアクセスが当たり前に増減する中でクリック型報酬で稼ぎ続けることは結構難しいです。

一度月5万円、10万円を達成したとしても翌月半減したりすることはよくあることだからです。

特に一時的なバズばかりを狙ってブログを運営しているとその傾向が強く、報酬が下がると共にモチベーションまで失ってしまうことは珍しくないです。

一度やる気を失うと、そこから再び這い上がるのは至難の技で多くの人がそこで脱落します。

モチベーションを維持するにはやはり稼ぎ続けることが大事で、そのために僕が心がけているのはおおよそ次の通りです。

1、複数のブログを運営、維持する

僕が安定的に稼げている最大の要因は複数のブログから定期的に収入を確保することで、お互いのブログがお互いを補う体制が整っているからです。

複数のブログを運営するのには賛否両論ありますが、ひとつのブログで勝負する人と複数で勝負する人の二タイプに別れるのは、優劣ではなく性格によるものでしょう。

複数のブログを運営するには作業や維持が面倒だったり、コストがかかったりとマイナス面もあります。

一方で複数の全く違ったジャンルを扱うことで気分転換になり、作業を継続しやすい利点があり、僕には合っています。

時間とアイデアさえあれば無限にブログの数を増やしていきたいものです。

2、ひとつのブログの増減ではなく、トータルで考える

僕はひとつのブログのアクセスや検索順位にそれほど神経を尖らせないようにしています。

ブログは浮き沈みがあるものです。それに惑わされるとやる気を保つことができません。

ひとつのブログのアクセスが下がってもほかのブログがあるので、全体のダメージを抑えることができます。

もしひとつしかないブログのアクセスがグーグルのアルゴリズムの更新によって半減するようなことがあれば、そのときのショックは図り知れないでしょう。

物理的なロスより、精神的なロスのほうが、えてして致命傷になりやすいので、そういう意味では精神を安定させるためにもトータルで物事を見れるようになるといいですね。

そのためには収入源を複数持つことが大事です。ひとつのブログにこだわる必要もないし、そもそもアドセンスにこだわる必要もありません。

3、ブログの成長を見極める

ブログの成長具合を見極めて、継続するかまた別のブログを立ち上げるかを常に分析しています。

何ヵ月、何年も運営しているのに思ったようにアクセスが上がらないブログを続けていても時間の無駄でしかない場合もあるので、費用対効果を考えながらやるときはやる、やめるときはすっぱりやめるを心がけています。

ブログが軌道に乗るのは時間がかかりますが、そもそも間違った方向性をたどっているブログやポテンシャルの低いブログを永遠と続けていても意味がないので、どこで見切りをつけるかも重要です。

ブログは長く運営すればするほど愛着が沸いてくるため、やめどきが分からないままずるずる行きがちです。

趣味でやっているのならともかく、もしお金を稼ぐことが目的なら、そこはシビアに考えないといけません。

また、ひとつの分野にこだわることなく、新しい分野に挑戦することで道が切り開けることが往々にしてあるので、色々なブログをやってみるのも決して悪くないと思っています。

たくさんのブログ、サイトを作っていくとそのうちひとつはほかのより成功するものが出てきます。

たとえひとつのブログをやめたとしてもある程度のアクセスがあれば資産として残ります。

あまりうまく行かなかった部類のブログが月に数千円でも稼ごうものなら万々歳と考えていいでしょう。

一度やめたからといってそのブログを放置し続けないといけないということでもありません。

ある日、突然アイデアが降ってわくこともあるので、そんなときには再開するのもいいです。

かつてはさえなかったジャンルやテーマがブームになることもあります。

そんなときはチャンスを見計らって、いくらでもブログを建て直すことだってできるのです。

もちろん「今はこれだ」と思ったら、ひとつのブログに全力を注ぎ、更新に努める時期もあります。

そのように総合的な評価の下、力を入れたり、抜いたり、放置したり、また再開したりしながら、自分のできる範囲で多くのブログを運営していっています。

まとめ

アドセンスで月20万円を稼ぐのは決して簡単ではありませんが、だからといって不可能なことでもありません。

一度コツさえ掴んで、いい流れに乗ることができれば、きっと安定して稼げるようになるでしょう。

アドセンスやアフィリエイトで稼ぐための戦略、ノウハウについては有料マガジンで詳しく説明しております。

>>「副業ブログマネタイズ辞典」をマガジンで読む

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!