ひとつのブログで月間70万PV達成!その方法とは?

僕が運営するブログの一つが月間70万アクセスを超えました。そこでアクセスアップのために一体どんなことをしたのかを紹介します。

5月のアクセス数は75万7425!合計で35万2716人がそのブログを訪問してくれました。こうなったら次は一つのブログで月間100万PVを目指していきます。

ここまで来るには決して平坦な道のりではありませんでしたが、多くの人に読んでもらうために試行錯誤した結果、次のような施策が功を奏しました。

1、人気記事の関連記事を書いた

ブログにはアクセスの何割かを占める人気記事が必ずあるはずです。場合によっては一つの記事が全体のアクセスの半分以上を占めていることもあります。

多くの人はその記事目当てでブログにやって来ます。しかしそんなとき関連コンテンツがなかったらどうでしょうか。

おそらくその記事を読んで読者は離脱してしまうでしょう。そうならないためにも人気トップ10ぐらいまでの関連記事をたくさん書いて、複数の記事を読んでもらうようにしましょう。もちろんそのときには記事と記事を内部リンクで結ぶのも忘れずにやりましょう。

また、自分のブログの人気記事だけでなく、他人のブログの人気記事にも目を向けてみましょう。特に同じジャンルや似たような方向性のブログの人気記事には注目すべきです。

コンテンツをコピペするようなことは厳禁ですが、ライバルのブログからキーワードや記事のテーマを参考にすることはできます。より内容の濃い記事を書くことができれば、後からでも検索順位で上位に上がることはできますし、あわよくばライバルが安定して集めているアクセスを奪うことも決して不可能なことではありません。

成功するためには成功パターンを真似するのが一番で、自分のブログはもちろん他人のブログからも「成功」のデータを集めることに時間を費やしてみると、答えが浮かんできます。

2、仮説を立てて実行し、検証した

いわゆるPDCAサイクルを回す、というやつです。Plan(計画)> Do(実行)>Check(評価)>Act(改善)を繰り返すのはブログでも必須です。

読者は一体どんなことが知りたいのか。どんなことに興味があるのかをリサーチし、仮説を立てて、どんどん記事を書いていきましょう。

大事なのは計画にばかり時間を取られずにどんどんトライしていくことです。どれだけ綿密に考え抜いたとしても、実際に上手くいくかどうかは誰にも分かりません。

記事を公開してたくさんの人に読まれたら、それを一つの成功体験として次に生かします。逆の場合でも失敗体験としてやはり次に生かすことができます。

3、毎日記事を更新した

ブログを毎日更新したらアクセス数はどうなるかを試験的にやってみたら、見事最高記録を更新することができました。

僕が運営するブログの中にはほぼ放置しているものもたくさんあります。ただ、放置していたらアクセスが安定することはあっても、それ以上増加することはまず難しいです。

やはり頻繁に更新することはアクセスを集めるうえでは必要不可欠であるといえるでしょう。読者に定期的に覗きに来てもらうような「場所」や「メディア」になることが理想ですね。

4、旬な話題の記事をとにかく早く公開した

旬な話題を扱うのは「下克上」で学んだトレンドアフィリエイトの思考です。

大ヒット情報商材「下克上」の最新バージョン「下克上∞(MUGEN)」がついに発売されました。そこでどんな内容なのか知りたい人のためにその全貌を紹介します。

しかし今流行っているものを今から取り上げてもほとんどの場合、誰かに先を越され、出遅れるはずです。

そうならないためにはやはり仮説や予想を立てて、将来的にブームや話題となる事柄を事前に取り上げるほうがずっと効果的です。

また旬といっても一時的なブームだけに乗るのではなく、トレンドと普遍的なテーマを混ぜていくと、一方でバズを起こし大きなアクセスを集めながら、もう一方で小さく安定したアクセスを着実に拾っていくことができます。

5、読者のコメント、質問に全て返信した

アクセスが月間70万PVにもなると、読者からのコメントが毎日のように届くようになりました。その中にはネガティブコメントももちろん含まれます。

さすがにネガティブコメントはスルーするけれど、基本全てのコメントに返信し、読者と交流を図りました。読者からのリクエストや質問を記事に反映させたりすることで、より読者と距離の近いブログを目指します。いわゆるリピーター戦略ですね。

私のブログにはファンがいない。そんな悩みを抱えている人はファンを増やすためにできることを今一度考えていきましょう。それには次のような方法があります。 1、オリジナリティー

何かしらのコミュニケーションを取ると、自ずと親近感が沸くのが人間の心理です。場合によっては結構面倒な作業にもなりえますが、僕はこれを欠かさずにやりました。

まとめ

ブログはニーズのあるジャンルをテーマに戦略的に運営すれば多くのアクセスを集めることは可能です。あとはやるかやらないかだけです。詳しいデータやノウハウはマガジンで紹介しているので、アクセスアップやマネタイズに興味のある人はぜひ読んでみてください。

>>「副業ブログマネタイズ辞典」をマガジンで読む

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!