あなたのブログをインフルエンサーに知ってもらうための5つの方法

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約5 分で読めます。

domino-163523_640

ブログをやっていると、やがて自分の分野で権威とも呼べる有名人気ブログがいくつか存在することに気づくはずです。そこでどうのようにして彼らのようなインフルエンサーに自分のブログを知ってもらえることができるのか、いくつか簡単な方法を紹介します。

1、フォローする

最初のステップは、インフルエンサーが使っているフェイスブック、ツイッター、インスタグラム、スナップチャット、メルマガ、noteなどをフォローしましょう。

忙しいインフルエンサーでも律儀にフォロー返しをしてくれる人が必ずいます。フォロー返しをしてもらえれば自分の投稿を見てもらえる大チャンスです。

それにはまず自分が相手に興味を持ち、相手のブログやSNSをくまなくチェックすることから始めましょう。すると、相手の好き嫌いや考え方などが見えてきます。そこからどんな記事がその人に受けるのかを分析すれば、シェアしてくれる可能性は高まります。

2、コメントする

もしブログの記事にコメントフォームがあれば積極的にコメントをするようにしましょう。ブログをやっていればいつも好意的なコメントをしてくれるファンに対しては親近感が沸くものです。

ワードプレスのコメントフォームにはURLを入力する欄があるため、そこで自分もブログをやっていることをアピールすることもできます。それ自体には被リンク効果は期待できませんが、リンク先のブログをチェックしたりすることはあるはずです。

また、自分の意見を書いたうえで自分はこのテーマについてこういう記事を書いたのでよければご意見ください、というふうにリンクすることも可能です。もちろんやりすぎるとただのスパム行為になってしまうので注意しましょう。

3、質問する

ブログに問い合わせフォームがあれば積極的に質問をして交流していくといいです。そのときに自分も同じ分野のブログをやっていることをメッセージの中でさりげなく紹介しましょう。

失礼じゃないだろうか、迷惑じゃないだろうか、と質問する前に考えることはナンセンスです。質問されること自体を迷惑だと感じるブロガーは少ないです。

そもそも誰とも交流したくないような人は始めからブログなんてやりません。迷惑なことがあるとすれば、それは質問のときの態度だったり、言葉遣いだったり、礼儀全般だと思います。

ブログで分からないことがあったらブロガーに聞けばいい
「ブログのネタがなくなったら読者に助けを求めるといい」ということを書きましたが、その逆もまた真実で、ブログ運営やアフィリエイトについての疑問、質問は成功しているブロガーさんたちに直接聞くのが一番です。僕も誰かのブログを読んでいて、ひっかかる...

4、イベントやコミュニティーに参加する

イベントやコミュニティーに参加するのも効果的です。有料、無料に関わらずセミナー、勉強会、ブログサロンなどに参加すると、その参加者および主催者の中にインフルエンサーがいることが多いので自分を知ってもらえるチャンスです。

僕の場合、いくつか有料のブログサロンに入会したことで有名ブロガーに直接自分のブログを見てもらい、運よくいくつかの記事を「いいね」してもらったり、シェアしてもらうことができました。すると、ほかの会員たちも自分のブログに自然と注目してくれます。

イベントやコミュニティーには同じジャンルのブログを運営している人たちが集まるので、そこで注目してもらえるようになるとコアなファンが一気に増えます。

5、インフルエンサー絡みの記事を書く

インフルエンサーが書いた記事に関連した記事を書くのも一つの手です。イケダハヤトさんの「まだ~で消耗してるの?」のキャッチフレーズを使った記事は、その典型的な例です。

これをすることによってイケダハヤトさんの目に留まるだけでなく、彼のブログをよくチェックしているファンやアンチの目にも留まりやすくなり、共感されればシェアされる可能性は高いです。

保育園落ちた日本死ね!!!」の記事が大反響を呼んだとき、多くのブロガーやメディアがこの記事絡みで記事を書いていますが、これもこの記事が影響力を持っている、つまりインフルエンサーの役割を果たしているからです。ざっと見ただけでも、同じフレーズを使って記事を書いている人がたくさんいるのが分かります。

hoikuen2

もし記事を書いた本人がどれかの記事に共感すれば「いいね」、「シェア」、「リイート」などをするはずです。それがあなたのブログになる可能性も十分にあります。

なにもキャッチフレーズを使わなければいけないというわけではありません。ネット上で話題になっているブログやテーマに自分なりに絡んでいくだけでいいのです。ツイッターで流行っているテーマだったら、記事タイトルにハッシュタグを含ませると効果的です。

インフルエンサーの名前やブログ名に絡むという方法もあります。他人の名前やブログ名で記事を書いてもインフルエンサー本人の記事には到底勝てませんが検索上位に入れば、本人に見られる可能性はもちろん、そのファンが見てくれることもあるので一石二鳥です。

有名ブロガーの名前やブログ名を使って、ひとつまとめ記事を書いてみるといいでしょう。本人が見たら「おや?」となる記事だと注意が引けそうですね。ただし、ネガティブな記事だとシェアされるどころかクレームを受けることにもなるので気をつけましょう。

まとめ

インフルエンサーに自分のブログを見てもらうと聞くと、なんだか有名人の権力にすがりつくような、媚を売るような印象を与えますが、よくある師弟関係のような親密さを築く必要は全くありません。

注意を引く程度でも十分な効果はあるので、自分のブログを知ってもらうための戦略の一つとして覚えておきましょう。

もちろんインフルエンサーに知ってもらうだけがブログの目的ではありません。インフルエンサーであってもそうじゃなくても基本的には人に知ってもらうのはなかなか大変なことで、全ては地道な作業の積み重ねですね。

アフィリエイト

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収入が月40万円突破!

・2019年12月Youtubeを含むアドセンス収入が月65万円達成!アフィリエイト収入を含むと月110万円を超えました。

質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト