ブログのライバルチェックに!リンク数とオーソリティー判定ツール

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約3 分で読めます。

microscope-275984_640

ブログで記事を書く前にライバルチェックをすることもあるかと思います。しかし実際上位表示されているブログを見ただけでは、そのブログがどれだけ手ごわいブログなのかどうかは分かりにくいですよね。そんなときにライバルの強さを簡単に測定することができるツールをご紹介します。

Google ChromeのアドオンMozBarとは?

今回紹介するのはグーグルクロームに簡単に追加できるアドオンMozBarです。MozBarはSEO関連の無料&有料ツールを扱う企業MOZが開発したアドオンで、ライバルにチェックに欠かせないツールとして世界中の多くのブロガーに愛用されています。

MozBarでできることは大きく分けて3つです。

  1. ページオーソリティーを測定する
  2. ドメインオーソリティーを測定する
  3. リンク数を測定する

どれもグーグルが検索順位をつけるのに重要視している要素なので、以上のことが分かるだけでもそのブログがどれだけ評価されているかの目安になります。

MozBarのインストール方法

インストールは至って簡単。Mozbarのダウンロードページに行き、「CHROMEに追加」をクリックするだけです。

marason2

インストールが完了したらブラウザー画面右上のボタンが水色になっていることを確認しましょう。なっていなかったらクリックすればスイッチが入ります。

marason3

MozBarの使い方

続いて狙ったキーワードで記事を書く前に、そのキーワードでどんなライバルがいるかをまずチェックします。たとえば「マラソン 走り方」といったキーワードで検索をしてみます。MozBarのアドオンをオンにすると、このように表示されます。

marason

赤丸で囲ってあるPA(Page Authority)がページオーソリティー、青丸で囲ってあるlinksがリンク数、DA(Domain Authority)がドメインオーソリティーです。それぞれの数値が高ければ高いほど、手ごわいサイトだと思ったほうがいいです。どれくらい強敵かを知るには自分のブログのオーソリティーの数値と比べるのが一番です。

ここで使われている用語の意味はおおよそこの通りです。

ページオーソリティー

それぞれのページに対するオーソリティー(権威)を数値化したもの。検索結果におけるそのページの強さを表します。

ドメインオーソリティー

ドメインに対するオーソリティー(権威)を数値化したもの。検索結果におけるそのドメイン全体の強さを表します。

リンク数

外部リンク、内部リンク、被リンク、followリンク、no followリンクの全てを含みます。

まとめ

色々な検索キーワードで調べると分かると思いますが、必ずしも数値が多いほうが検索結果の上位に来ているわけではありません。あくまでもMOZの測定による結果だということと、グーグルはこれ以外のたくさん要素をランク付けの材料としているため、検索結果がずれることがあります。

それでもよくできているのでライバルチェックには大変便利なツールです。ぜひ使ってみてください。

>>Mozbarをダウンロードする

ツール

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収入が月40万円突破!

・2019年12月Youtubeを含むアドセンス収入が月65万円達成!アフィリエイト収入を含むと月110万円を超えました。

質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト