Blogger’s Boot Campの評判は?実際に入った感想

boot

ブログ「らふらく」で有名なタクスズキさんが運営する有料オンラインブログサロンに入会してみたので、その感想と内容を紹介したいと思います。

「Blogger’s Boot Camp」とは?

Blogger’s Boot Campとはブロガー向けの会員制のコミュニティーのことを言います。会員になると、会員だけしか読めない記事が読めるようになるだけでなく、フェイスブックのコミュニティーに参加でき、そこでほかの会員と交流を図ることができるようなシステムになっています。

基本的にはフェイスブックのコミュニティーを利用することになりますが、そこでは各テーマに沿ってスレッドが立てられており、自分のブログ記事の更新を伝えてほかの会員さんに読んでもらったり、タクスズキさんに直接ブログの悩みを質問することなどができます。

驚いたのはブログ界ではかなりの著名人が複数参加していることで、やはり実績のある有名な人たちは積極的にこういう場で情報交換をしているんだな、というのが分かって刺激になりました。

では、メリットとデメリットについて正直に書きたいと思います。まずはデメリットから。

「Blogger’s Boot Camp」のデメリット

1、フェイスブックのコミュニティーは使い勝手がとにかく悪い

最初に一番気になったのは、フェイスブックのコミュニティー機能の使いにくさです。どこに最新情報があるのか、あるいは知りたい情報があるのかはっきりせず、フィードに流れてくる情報も日付順ではなくバラバラです。自分が見たいスレッドに行くのも、いくつかのリンクをたどってやっとたどり着けるといった感じでした。

これはフェイスブックの構造の問題で、ブログと違ってカテゴリー、タグ、メニューといったものが設定できないために、使い勝手がかなり悪いです。いいのはフィードが更新されたときに、メンバーに通知が行くことぐらいでしょうか。それ以外はフェイスブックを使う利点があまり見当たりませんでした。

2、初心者向けではない

会員向けに配信されている記事はとても専門的で、あまり初心者向けの内容ではありませんでした。これからブログを始めようと思っている人、あるいはまだブログを始めたばかり、という人にはあまりおすすめできないかもしれません。

ブログ運営における技術やノウハウというよりは、実際に運営者の方たちが経験した、あるいは伝え聞いた業界の裏事情や傾向などについて紹介している記事が大半でした。

3、交流は少なめ

僕が入会したときは50人ぐらいのメンバーがいましたが、それほどメンバー同士が密に交流を図っているという印象は受けませんでした。

また、自分が参加して何かをするというイベントもあるにはあるんですが、それほど活発ではなかったように思いました。どちらかというと、運営者側対メンバーのやり取りが大部分を占めていてコミュニティー的な要素は薄いです。

「Blogger’s Boot Camp」のメリット

1、有益なアフィリエイト情報がもらえる

アフィリエイトをやっている人にとってはとても有益な情報を得ることができます。特に実際にアフィリエイト収益を上げている案件、セミナーで広告主から教えてもらったアドバイス、アマゾンアソシエイトのコツなどは感動ものでした。ブログでアドセンスだけでなく、アフィリエイト案件を紹介して収益化を図ろうと考えている人にはおすすめできます。

2、会員向けコンテンツはボリューム満点

専門的な記事は多いですが、会員向けのコンテンツはボリュームが十分にあって、過去記事から全部読んでいくにはかなりの時間がかかるでしょう。

実際の合計記事数は数えていませんが、約100記事ぐらいはあると思います。すでに話したようにその中にはここでしか教えていないような役立つ裏話が多いので、入会するということはすなわちその情報をお金を出して買うことになります。人と差が付くのはやはりそういった部分の細かな情報を知っているか知らないかの違いなんだなあ、ということに改めて気づきました。

3、実績のある人に直接質問ができる

アフィリエイトで実績のあるタクスズキさんと直接連絡が取れ、意見を聞けるのはとても貴重な機会です。実際に僕は自分のブログの方向性やアフィリエイトのやり方についてアドバイスをいただきました。

やはり第三者に聞くことによって、自分では考えてもしなかった「気づき」を得ることができるのはとても有益で、それだけでも参加する価値はあります。ある意味コンサルティングが受けられるというこの特典はかなり良かったです。

「Blogger’s Boot Camp」に入ってみた感想

僕がサロンに入会したのはこれが2つめです。

昨年10月から12月までの3ヶ月間、エローラさんが運営している有料オンラインサロン「Ellora Bloggers Club(旧称Naifixオンラインサロン)」で勉強させ

それぞれにそれぞれの特徴があって面白いですね。特にサロンは運営者の色がすごく出るので、運営者がどのような方法で収益化を図っているのかを事前に調べておくと、サロンに入会したときにそのことを詳しく聞くことができるでしょう。

Blogger’s Boot Campのタクスズキさんは特に転職、就職系のアフィリエイト、アマゾンアソシエイト、アドセンスの収益化が得意なので、そういったジャンルに興味がある人にはおすすめです。

>>Blogger’s Boot Campの詳細はこちら

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!