2016/02/13

ブログ・アフィリエイト運営に使える無料キーワード選定&SEOツール

taps-444472_640

果たしてブログやアフィリエイトサイトを運営していくうえでツールは必要なのかというのはいつも賛否両論があります。僕としてはツールは便利だけど、それだけに頼ったら駄目だなあ、というスタンスでやっています。ただし、知っておいても損はないので、ここにキーワード選定&SEOに役立つツールをまとめておきました。

ツールにばかり頼ってはいけない、とは思いつつ、ツールを使うことに僕は強い反対はしていません。ブログを始めたはいいけど、何についての記事を書いていいのか分からない、という段階のときはそもそもキーワード選定という発想がないので、がんがんツールを使ってアイデアを集めたらいいと思います。

そしてある程度感覚が身に付いたら、自分のセンスや読者の気持ちや悩みを汲み取って適切なキーワードを想像できるようになるのが理想じゃないでしょうか。

1、グーグルトレンド

ご存知グーグル検索のトレンドを知るための必須ツール。上手くここのトレンドに乗ることができれば、間違いなくアクセス数は急増します。

2、yahoo急上昇ワード

こちらもお馴染みのyahoo検索のトレンドを知るための必須ツール。デイリーのほかに、最新急上昇ワード最新のつぶやきもあって、リアルタイムでトレンドを察知できる優れもの。

3、cotoha.com

Yahoo!急上昇デイリー、Yahoo!急上昇ピックアップ、Yahoo!人物(デイリー)、Yahoo!人物(ウィークリー)、Googleトレンド、はてな今日の注目キーワードを一覧で見せてくれるツール。キーワードを入れると、関連のトピックを表示してくれます。

4、goodkeyword

同じくキーワードのサジェストツールで、Google/Bingサジェスト、Googleサジェスト、マルチサジェスト、楽天サジェスト、GooglePlayサジェストのほか、知恵袋の検索結果も表示してくれます。

5、related-keywords.com

Googleサジェスト、Yahoo!関連語API、教えて!goo、Yahoo!知恵袋の中から関連キーワードや話題を抽出してくれるツール。

6、共起語検索ツール

グーグルが記事の内容を把握するために考慮するといわれている「共起語」を探してくれるツール。例えば「ダイエット」と入力すると、「レシピ」、「方法」、 「カロリー」、「美容」、「食事」などの結果が出てきますが、こういったキーワードを文章の中に含めることで、グーグルがその記事が「ダイエット」について書かれている記事だということを認識しやすくなり、検索結果にも影響が及ぶと考えられています。

7、アドワーズキーワードプランナー

キーワードの月間検索ボリューム、競合性、おおよそのクリック単価などを調べるのに便利なツール。使用するのはGメールのアカウントが必要。

8、SEO難易度チェックツール

rishirikonbu.jpによる、キーワードを上位表示させるための難易度を計測するツール。競合上位10サイトの平均指数を打ち出し、そのキーワードの難易度を100点満点で表します。

9、GTmetrix

サイトのスピードを計測してくれる人気ツール。読み込みの遅いサイトはグーグルの評価も悪くなる可能性もあるので、遅いなあと思ったらチェックしておきましょう。診断だけでなく、何が原因かも詳細に渡って提示してくれるので解決につながります。

アドセンスで月20万円稼ぐための基礎ガイド
 今すぐ無料でダウンロード!
この記事が気に入ったらぜひシェアをお願いします!

著者:mak

更新情報の通知はこちらから!