トレンドキーワード選定のコツと方法!困ったら同じのを使えばいい

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約4 分で読めます。

key

トレンドアフィリエイトにおけるキーワード選定は初心者には大変難しい作業で、上達するには慣れと感覚と成功経験がものをいいます。

記事を一度もヒットさせたことのない人は、そもそもキーワード選びが「上手く行った」という感触を持ったことがないため、どれが正しくて、どれが間違っているか分からないと思います。そこでキーワード選びの考え方を紹介します。

キーワード選定は経験によって身に付く

どれだけ優れたブロガーやアフィリエイターであっても、正しいキーワードを選定をして、記事を書けば必ずバズるかというとそうではありません。つまり記事を公開するまではその記事が上位表示されて、実際にたくさんの人に読まれるかどうかは誰にも分からないのです。

そんな中、初心者にできることといえばやはり記事を継続して書き、場数を踏んで経験を踏み、自分なりの小さな成功体験のパターンを生み出していくことです。

そのためには多くの人に読まれた記事のタイトルで使用したキーワードをメモっておくのが一番です。そしてそのキーワードをほかの記事にも応用することで、効果的に成功パターンを繰り返すことができるのです。

トレンドキーワードとは傾向である

人がネットで何かを検索するときには必ずある種の「傾向」があります。「癖」といったほうが分かりやすいかもしれません。その癖が分かればひとつのキーワードでもいろんなことに応用できそうです。

ドラマのキーワード選定

例えばドラマ「花咲舞が黙っていない」をyahooで検索してみると、虫眼鏡キーワードはこんな結果になります。

mushimegane

これはなにも「花咲舞が黙っていない」だけに限ったことではなく、大抵どんなドラマの情報を調べるときでも多くの人は「ドラマ名 動画」、「ドラマ名 主題歌」、「ドラマ名 感想」、「ドラマ名 視聴率」などといったキーワードを使う傾向にあるということです。

つまりほかのドラマでもこれらのキーワード郡は同じように使えるのです。もしこれらのキーワードを使った記事を書き、ヒットさせることができたら、その記事のコンテンツ(書き方、文字数、切り口、内容の濃さ、情報の正確さ)を見本にして、他のドラマの記事も書くことができるということです。

もちろんライバルによって検索結果は変わってきますが、ここで言いたいのは大部分のユーザーが検索するキーワードはおおよそ決まっているということです。

タレントのキーワード選定

タレントではどうでしょうか。人気俳優の「鈴木亮平」で検索してみると、このような虫眼鏡キーワードが出てきます。

mushimegane2

ここにもいくつか傾向が表れていますね。「タレント名 結婚」、「タレント名 映画名(俺物語)」、「タレント名 体の特徴(筋肉)」、「ドラマ名 タレント名」、「タレント名 画像」などがそうです。

ちなみに「鈴木亮平 サッカー」は同姓同名のサッカー選手がいるから、「大好き 鈴木亮平」は個人が作ったファンサイトが人気を博しているから、そのような結果が出ているようです。

「タレント名 結婚」がひとつの傾向と言いましたが、逆に「タレント名 離婚」という傾向もあります。万が一既婚者のタレントが離婚することになったら、それこそ「タレント名 離婚」で検索する人が急増します。

「タレント名 体の特徴」は「タレント名 身長」や「タレント名 髪型」もそれに当てはまります。こういったキーワードを使って話題になる前に記事を書いておけばライバルを出し抜いて、検索順位の1位に躍り出ることも不可能ではありません。

「鈴木亮平 俺物語」などの二語キーワードで、自分の記事を上位表示させるのが難しいときは三語や四語といったキーワードを狙っていくといいですね。その場合でも必ずなんらかの傾向があるのでメモっておきましょう。

mushimegane3

狙ったキーワードで上位表示をする簡単な方法とは?

ライバルを出し抜く最も簡単な方法は、ライバルたちよりも早くそのキーワードで記事を書くことです。すでにどんなキーワードがトレンドになるのかを事前に知っていれば、ドラマならそれこそ公開前に記事を書くぐらいのスピードが必要です。

公開前にどうやってドラマの記事が書けるのかと思う人もいるでしょうが、原作を読めばまずストーリーは分かります。ストーリーが分かればあらすじやネタバレは書けます。

ということは「ドラマ名 ネタバレ」、「ドラマ名 原作」、「ドラマ名 あらすじ」といった記事をライバルよりも早く書くことは可能なはずです。

まとめ

このように一度トレンドキーワードの傾向を掴んでしまえば、ほかにも色々な場面で応用できるはずです。キーワード選定のコツはなにより成功から学ぶことが一番ですよ。

キーワード選定トレンドアフィリエイト

ブラジル在住。現地でアフィリエイトや仮想通貨の投資などをしながらマイペースに生活中。

主な実績
下克上を購入したことがきっかけでアドセンス月収26万超えを達成。
・運営している複数のブログのうち二つのブログが同時に月間約40万PV達成。
・2018年1月 一つのブログで月間100万PV達成。

・2018年4月、アドセンスと物販アフィリエイトなどの収益の合計が月60万円達成。

・2019年6月Youtubeを含むアドセンス収入が月40万円突破!

・2019年12月Youtubeを含むアドセンス収入が月65万円達成!アフィリエイト収入を含むと月110万円を超えました。

質問、疑問があればお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

MAKをフォローする
アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト